<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
9月料理教室 予告編
e0134337_726427.jpg明日から9月 料理教室も始まります
教室メニューの試作写真を一部特別公開!!
って大げさですね・・・
お料理の説明は本編で! 
今しばらくお待ちくださいませ

そうそう今日8月31日は満月
ひと月のうちに2回満ちることになる今日の月
ブルームーンと呼ばれるそうです


e0134337_7265016.jpg


e0134337_10272887.jpg


e0134337_1028194.jpg
by cuillere1991 | 2012-08-31 10:31 | 教室
小松菜入り朝のジュース
e0134337_13291968.jpg朝の果物ジュースを始めて3ヶ月が経ちました
お肌の調子がすこぶるよろしいようです♡
昨日から小松菜バージョン
小松菜、りんご、生姜、はちみつをチョッピリ
緑も元気をくれる色ですねー
もちろん 美味しいです〜
美味しくなくっちゃ続けられないワタシですので
by cuillere1991 | 2012-08-30 13:31 | 暮らしのメモ帳
篠山ろあん松田 花オクラの炊き合わせ
e0134337_14212963.jpgひさしぶりに訪れた篠山のろあん松田さん
籠の蓋を開けると季節の山里の幸が!!
器に入っているのはツルムラサキのお浸し
花を見たのは初めて! もちろんいただいたのも初めて!
丸ズッキーニもかぼちゃも野菜の味が引き出されていて
しみじみ美味しい〜〜
『まだ少し若くて酸っぱいかもしれないけど嬉しくってお出ししました!』
と今年初めて供するという食用ほうずきの説明に
こちらまで嬉しくなっちゃいました


e0134337_8522753.jpg美味しい水でシャキーーッと冷やされた繊細なお蕎麦
あっという間にペロリですっ


e0134337_8474867.jpg花オクラと万願寺唐辛子じゃがいもの炊き合わせ
地のものを無理なく取り合わせた素朴なひと皿に感激
加熱された花オクラはちゅるんとした食感
美味しいお出汁でやさしく煮含められています
この日いちばん心にのこったお料理でした


e0134337_8502349.jpg締めくくりは蕎麦のお菓子
蕎麦の実のおへそがなんとも可愛らしい
心尽くしの料理の数々
ごちそうさまです! 
次回は晩秋か春の山菜かなあーーー 愉しみっ
by cuillere1991 | 2012-08-28 08:50 |
世界にひとつだけ 私のギャッベ
e0134337_8204289.jpgギャッベとは『粗く綴られた』というペルシャ語

イラン南西部の遊牧民たちが羊毛で毛を紡ぎ
草木で染めたものを織り上げる絨毯です

織り手の感性だけで
自由に絵を描くように創り上げられる
世界にたったひとつだけのもの


e0134337_8223277.jpg3年前に出逢って1年迷い
2年前にようやく私の許にやってきました

小さなラグだけれど 
これを敷けば何処でも
私だけの特別な空間になる
世界にたったひとつだけ 
私だけのギャッベ!

出逢ったのは京都下鴨神社近くにある川口美術さん
今年も開かれるオールドガベ(ギャッベ)展
9月12日〜17日
川口美術さんはわたしの大好きなギャラリーです
ぜひお運びくださいね!
by cuillere1991 | 2012-08-27 08:31 | お気に入り
ゴーヤどんぶりぃ〜
e0134337_19121055.jpgちょぴり苦手だったゴーヤ
沖縄の西大学院でチャンプルーを習ってからというもの
夏には欠かせない野菜となりました
来客がお昼にかかったので合間にパパッとつくったひと品
ごーや入り牛丼
もちきびごはん(沖縄ではマージンごはんといいます)に
さっと茹でだゴーヤと甘く炊いた牛肉と糸こんにゃくをのせ
山椒七味をひとふり(お味的には紅ショウガでも)
ゴーヤの苦味とお肉の甘味が好相性
夏にぴったりのお丼ができあがりました
ゴーヤチャンプルーならぬゴーヤどんぶりぃ〜!
by cuillere1991 | 2012-08-24 19:20 | 日々のごはん
朝のジュース
e0134337_932373.jpg冷たい飲み物やクーラで身体の芯は冷えているはず
冷え対策として朝のジュースに生姜を加えています
美味しい梨を頂戴したので昨日から梨バージョン
林檎 梨 生姜 パッションフルーツ
梨の甘味は生姜の辛味を和らげてくれます
人参を切らしちゃった・・買いに行かなくっちゃ〜!!
by cuillere1991 | 2012-08-24 09:36 | 暮らしのメモ帳
花オクラをサラダで
e0134337_12104271.jpg夏の盛りが過ぎようとする頃
お向いさんから花オクラのプレゼントが届きます
写真ではわかりませんが大きいんです
芙蓉の花くらいありますよ
透けるように繊細な花びらの優しい黄色がなんともいえない
花の大きさは違えどオクラと全く同じですが
花オクラの実は硬くてマズいらしい
美しい花をそのまま眺めていたい気持ちを抑えて
さっそくいただくことにします!


e0134337_12112142.jpg酢の物がオススメと教わりましたが
やさしい味わいを愉しみたいので刻んだだけで
塩漬けの青瓜にトッピング 
レモンの香りのオリーブオイルを少しだけたらします
見た目もお味もやさしい〜
くれない色の芯が美しさを引き立てますね
野菜の花といえば
7月に旅したヴェトナムで食べた南部名物の花鍋
10種類くらいの野菜の花だけが具材!
(海老か豚肉を選びますが出汁がわりにほんの少し)
オドロキの経験、初めての美味しさでした・・・
イタリアではズッキー二の花を食べますよね
詰め物を施した花ズッキーニは大好きな一品です


e0134337_12114630.jpg今朝の朝ごはん
チーズはルブロッションド サヴォワ フェルミエ
もっちりミルキー
塩水の軽いウォッシュなのでやさしい香り
朝食でも愉しめる
冬になれば熱々のじゃがいもにのせると
なんとも美味しいんです
by cuillere1991 | 2012-08-21 12:30 | 日々のごはん
有馬温泉で美味しいもの三昧
e0134337_2021913.jpg有馬温泉へ
滞在時間3時間で金泉もお食事も満喫
身体ぽかぽか お肌すべすべ〜〜
こんなに素晴らしい温泉に30分でたどり着くのだから
寒い季節は時々湯治に行くといいんだな
こんなに贅沢なお食事は無理だけど・・・

ではお料理を紹介します〜〜
先付
毛蟹のジュレがけ


e0134337_203135.jpg煮物椀
ぐじと松茸
松茸 初物です
かつら剥きの冬瓜の食感が新鮮!!


e0134337_2032868.jpgお造り
鱧と車エビ
丸まま湯通しした鱧をさばいて骨きり
そのあと70度くらいの温度で炙るという調理法
細かくあたったおかきの粉と塩をつけていただきました
おかきの香ばしさがなんともいえません
落としはどうしても水っぽくなるし
焼き霜はチョット焦げ臭さが気になるのだけど
これはすばらしいーーー


e0134337_104655.jpg八寸
蓮の葉の緑が涼やかで美しい!
日本料理の美意識 季節に対する感性がぎゅぎゅっと
凝縮されたひと皿・・・すてき


e0134337_204596.jpg焼き物
のどぐろの酒麹漬け
大根おろしに山芋を加えてあるので
口あたりがとってもなめらか


e0134337_2042674.jpg炊き合わせ
さえずりと賀茂なす
鯨は給食の苦い思い出もあり すすんで食しませんが
有り難くいただきました
驚くほど美味しくってビックリ
そして みょうがの美しさにしばし見とれてしまいました


e0134337_2051191.jpg油もの
再び松茸・・・
バチがあたりそうです
このあとご飯と水菓子が出ましたが
ご馳走三昧でもうろうとしてしまい見事に撮り忘れーーー
朝ごはん軽くしてホントよかった
ご馳走さまでした!!
by cuillere1991 | 2012-08-20 20:08 |
庭のブルーベリー
e0134337_2136065.jpg帰ってきました
あきらめていた庭のブルーベリーがまだ残っていて感激


e0134337_21363837.jpg今日のお昼は外ごはんなので朝はひかえめに
ヨーグルトに庭のブルーベリー なかなか大粒
朝のジュースは人参、りんご、バナナ、パッションフルーツに生姜
クーラーや冷たい飲み物で身体の冷えが気になり始めました
昨日からジュースに生姜を加えています
爽やかなお味で夏の朝にぴったり
by cuillere1991 | 2012-08-18 22:00 | 日々のごはん
下呂温泉で出会ったカワイイやつ
e0134337_21433747.jpg かなりご酩酊のごようす
by cuillere1991 | 2012-08-18 20:42 |