<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
山形の旅 アルケッチャーノ奥田シェフと生産者
e0134337_9121827.jpgアルケッチャーノ奥田シェフ
美味しい食材の生産者を案内してくださいました


e0134337_9121884.jpg平田赤ネギ
これからドンドン赤くなるそうです
畑が雪に埋まる頃にいちばん美味しくなるらしい
by cuillere1991 | 2012-09-29 09:07 |
山形の旅 酒田 山居倉庫
e0134337_1354080.jpgピカピカのお天気に恵まれました!
いよいよ午後からはアルケッチャーノの奥田シェフに庄内の生産者さんを案内してもらいます
by cuillere1991 | 2012-09-28 13:02 |
赤い唐辛子
e0134337_634086.jpg高松の朝市でみつけた赤い生唐辛子
ツヤツヤ、ビビットの赤色に惹かれるのか
意味なく買ってしまうクセがある…
テラスで干して五日目
綺麗な鷹の爪ができあがりそう♡
by cuillere1991 | 2012-09-27 06:30 | 暮らしのメモ帳
料理撮影って こんな感じ
e0134337_843818.jpg3日間の撮影無事終了しました
結局90品ほど調理
撮影カットは100になった気がします
朝早くから夜遅くまで手伝ってくださった
スタイリストの原さん
調理スタッフの堀江さん 井筒さん 
レスキューコールで飛んできてくれたエリちゃん
本当に有り難うございました

料理撮影の実況報告(ライブではありませんが)
カメラマンのシゲさん 何を撮っているのでしょう???
白い板? 白い布巾??


e0134337_8443534.jpg白いボードで囲まれたその中には
料理が盛りつけられたお皿が・・・


e0134337_8451348.jpgこれはスパニッシュオムレツ
私がiPhoneで撮りました
さて本ではどのように写っているのでしょうね?


e0134337_8462279.jpgキッチンはまさしく戦場です
可愛い戦士たちの食事
一日30品ともなると
撮影の合間をみて立ったままの食事になっちゃいます
ほんとに ごめんねー
でもケーキタイムだけは
ちゃんと座って美味しいお茶を淹れて!! 
三日間 欠かさず愉しみました♡


e0134337_847448.jpg撮影した料理をとにかく大急ぎで盛り合わせる
雑な盛りつけだけれど美味しいと大好評

明日からはcuillereの生徒さんと山形の旅
アルケッチャーノ奥田シェフの料理教室が楽しみです!!
帰ったら90品のレシピ整理が待ってるけど...
まずは東北の旅を満喫してきますねっ
by cuillere1991 | 2012-09-26 10:50 | おしらせ
料理本の撮影 差し入れの御影高杉モンブラン
e0134337_8251469.jpg料理本の撮影 始まりました
カメラマンのシゲさん
かっこいいのでパチリ!!


e0134337_8255222.jpgでも・・・
御影高杉・豪華モンブランの差し入れに目尻下がり過ぎ〜
モンブランには目がないシゲさんなのでありました
by cuillere1991 | 2012-09-25 08:27 | おしらせ
打ち合わせのおやつ ココナツミルク白玉あんみつ
e0134337_9155622.jpgNHKきょうの料理の打ち合わせ
打ち合わせの時は
いつもなにかしらおやつを作ってお迎えします
今日は9月cuillere料理教室のデザート
ココナツミルクのふるふるゼリーの白玉あんみつ
器はスガハラのアルコ
下はの夏旅のヴェトナムから連れ帰ってきた蓮柄のお皿
茶器は波佐見の女性ユニット
トレーは輪島の桐本泰一氏作


e0134337_9165873.jpgお隣のお庭からやってきたお花が見守ってくれています
庭のお花は可憐でほんとにすてき
おかげさまで打ち合わせも無事に終了
放映はまだまだ先 1月なんですよ
でもテキストブック撮影は10月・・・
また案内させていただきますね どうぞおたのしみに
by cuillere1991 | 2012-09-20 09:23 | 暮らしのメモ帳
撮影のしたく 器編
e0134337_819072.jpg連休が2週続きますね 愉しい計画いっぱいですか??
残念ながらワタシはお仕事でお家缶詰め状態・・・
腰痛のこともあり1人ではこなせないような予定なのだけど
まわりの人たちに助けられて元気と勇気をもらっています
感謝 感謝 有難うの気持ちでいっぱい!
今週末にひかえている料理撮影は3日間で80品
器のしたくだけでもひと仕事!!
こちらはスタイリストの原敬子さんに手伝ってもらって
なんとか目処がつきました
今日の教室後には材料発注を完了してしまわなければ!
レシピと調理を担当する今回の本は11月に出版予定
美味しいレシピがたくさんできました お楽しみに〜〜
by cuillere1991 | 2012-09-18 08:26 | おしらせ
シェーブルチーズとプラム ポトフのスープ
e0134337_9294087.jpg今朝のごはん
保存しておいたポトフのスープ
昆布水でポトフを作るときれいにアクが引けるので
自然にクリアーなスープができ上あがります
旨味を加えて雑味を除く昆布の力は凄い!!
腰痛で心も弱り気味 なので彩りよい取り合わせを心がけて
目からも元気をいただきます
野菜は相変わらず冷蔵庫でスタンバってるものたち・・・
<最後まで使い切る!> が信条
野菜ちゃんたち 順番くるの待っててね〜


e0134337_9301378.jpg昨日に引き続いてのシェーブルチーズ
セル シュール シェール 
状態がいいうちにいただかないとね!
プラムの酸味とはどうかなー と実験!
ほのかな酸味同士でこれもまた相性がよいようです♡
いちじくとのサラダはワインとあわせてしっとり
プラムとの爽やかな取り合わせは朝ごはんにぴったり
by cuillere1991 | 2012-09-12 09:38 | ♡ チーズ
鹿庭さんのspecialすだちジュース シェーブルチーズといちじくのサラダ
e0134337_1492446.jpg今朝のジュース
香川の鹿庭さんが送ってくれた<すだち>
甘味があって皮ごと食べられます
まずは一枚スライスしてパクリ・・・
香りはしっかりあるのに苦味がなーい!
さっそくジュースに加えてみました
人参、梨、生姜、皮ごとのすだち(種は除きました)
すごーーーーーーく 爽やか!! 
残暑を吹き飛ばすに ぴったりの朝のジュース
写真では見えませんが みどりのつぶつぶも綺麗
人参のやさしいオレンジ色に映えます


e0134337_1410233.jpg今朝のごはん
腰痛でへばっていますが ごはん作りは丁寧に
せっかくの野菜や食材に申訳ないですから・・・
といっても切るだけのサラダですけれどね 
でも丁寧に切ってみました
そういう気持ちで作ったごはんは
身体にしっかり届いてくれるような気がするのです


e0134337_14102855.jpgシェーブルチーズは<セル シュール シェールAOP>
酸味も塩味も落ちつき始めたいい状態
今年初めてのいちじくと合わせてサラダに
冷蔵庫の余り野菜とカシューナッツ
仕上げはモチロンとっておきのオリーブオイル!!
by cuillere1991 | 2012-09-11 14:20 | ♡ チーズ
9月料理教室 ヴェトナム揚げ春巻と焼肉 クン オープ ウンセンとトム サブ 
e0134337_9464420.jpg残暑が厳しいですね
暑い中をお越し下さるみなさんを少しでも涼やかにお迎えしたいと
エルダーフラワーシロップの炭酸割りを用意してお待ちしています

ジャムを習ったオーストリー人に教えてもらったエルダーフラワー
夏のスイスでは そこここに咲く可憐な花に出逢い 魅了されました
シロップの味も爽やかで素敵
この瓶はまたとびっきりに素敵 服部さんありがとうございました!
おかげさまで みなさんに喜んでいただいてますよ

後ろの花器は以前に購入したバッチャン焼きの古いもの
シダのようなグリーンは実家の庭で見つけた名も知らぬ草
繊細な葉がなんとも可愛いので我家に移植して10年 
いい仕事してくれています!


e0134337_9473978.jpg今月は夏旅のお土産レシピ
まずはヴェトナム揚げ春巻き 
網目状になっている皮で巻くので
カッリと揚がって油切れがよいのです
日本には売っていないとのことで買って帰ってきました


e0134337_9481440.jpgこちらはヴェトナム焼き肉cuillere風
焼き肉は南部ではポピュラーな料理だそうです
レモングラスで風味をつけた甘めのタレで牛肉マリネします
苦瓜はアレンジで添えました
甘味と苦味取り合わせがバツグン


e0134337_9485695.jpgこちらはタイ料理
<クン オープ ウンセン>
 海老と春雨の蒸し煮込み
これはオイスターソースで味付けします
春雨がタイ料理に使われ始めたのは80年ほど前から
今ではたいへんポピュラーなタイ料理なようです
これをつくる専用鍋に心惹かれたのですが
珍しく断念しました・・・
でもルクルーゼがあれば とっても上手くできますよ〜〜


e0134337_9494947.jpgこちらはタイのイザーン地方のスープ 
<トム サブ> 
豚のスペアリブをことこと煮込んだ酸っぱくて辛いスープ
トムは煮る サブは熱くて辛くて美味しい 
という意味だそうです
辛味はギリギリまで抑えましたが 
やはり辛くっちゃこの料理は成立しない
みなさん『辛ーーーい』といいつつ 最後は『ハマるー』
と大好評


e0134337_9502982.jpg取分けてみました
春巻きや焼き肉は葉っぱやハーブでくるんでいただくので
大皿いっぱいに盛り込んだサラダ菜やハーブが
あっという間になくなってしまいます


e0134337_9522065.jpg締めくくりはやさいしい甘味のデザートで
ココナツミルクのふるふるゼリーに小豆の甘煮と白玉だんご
シロップのお味は...お楽しみに...
by cuillere1991 | 2012-09-10 09:51 | 教室