<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
NHKきょうの料理 TV収録
e0134337_7383530.jpg今日はTV収録
NHKきょうの料理1月17日放映分です
<冷え性さんのポカポカ夜食>
これ、台本!
毎回ドキドキします〜
これが仕事納めかな?
では行ってきます!!
by cuillere1991 | 2012-12-27 07:36
小川軒 レーズンウィッチ
e0134337_12172940.jpg順ちゃんからいただいた
新橋 小川軒のレーズンウィッチ
このギッシリ感が好き
一個食べちゃったんだけど・・・


e0134337_12174611.jpgブランチのあとに・・・
やっぱりここのレーズンウィッチ美味しいな
パイのサクサク感とほたほたのレーズン
順ちゃん ありがとう!!
ごちそうさまでした
苺が美味しいうちにここのショートケーキ食べなきゃ♡
by cuillere1991 | 2012-12-24 12:21 | 暮らしのメモ帳
ダイヤモンドダスト??
e0134337_11584793.jpg今夜はクリスマスイヴ
外はピカピカのお天気
寒いなーと思って窓の外を見ると 
何かがキラキラ輝きながら降り注いでいます
ダイヤモンドダスト???


e0134337_11592236.jpg朝寝坊でブランチ
冬の食材満載


e0134337_11594442.jpg一番出汁に浸しておいた里芋
昆布水で茹でた京人参
昆布水チキンスープで温め直してミルク仕立てに
おろしたコンテチーズと胡椒を挽いて


e0134337_120597.jpg千枚漬けとたたき牛蒡
スモークサーモンに三つ葉を盛り合わせて
美味しいエクストラバージンオリーブオイル
これってサラダかな??
by cuillere1991 | 2012-12-24 12:07 | 暮らしのメモ帳
NHKきょうの料理 2013年1月
e0134337_10252150.jpgNHKきょうの料理テキストブック1月号です
テレビ放映は1月17日
平山が担当するのは<冷え性さんのぽかぽか夜食>
テキストでは7品 テレビでは3品紹介します
生姜をたっぷり使った手早くできるレシピ
遅い時間にもパパッと作れて
心も体もポカポカ温まります


e0134337_10255034.jpg『作ってよかったー♡』
と思えるお料理ができ上がります
消化がよくって低カロリー


e0134337_10261096.jpg和風オートミール粥は
京都大学大学院薬学研究科の薬学博士の先生に
満点いただきました
食物繊維たっぷりのオートミール
低カロリー高タンパクの鶏ささみ
かぼちゃはビタミンA 生薬的にも冷えによい食材
昆布水にたっぷりの生姜 
なによりも一番の魅力は美味いこと!!
ぜひぜひお試しくださいませ
by cuillere1991 | 2012-12-21 10:33 | おしらせ
クリスマスの窓辺
e0134337_17453845.jpg今日は今年最後の料理教室でした
無事に終えらてホッと
一年続けられたことに感謝でいっぱい
支えてくださるみなさまのおかげです

外はずいぶん冷え込んでいるみたい
窓辺のクリスマスかざりのキャンドルの灯りがあたたかく
眺めていると心がおちついてきます
いよいよ年の瀬ですね
まだ仕事は続きます
体調管理に気をつけて乗り切らなくっちゃ
by cuillere1991 | 2012-12-20 17:43 | 暮らしのメモ帳
ラクレットチーズのトースト
e0134337_20453536.jpg熟成士が手がけたラクレットチーズ
ライ麦パンにのせて焼きました
パンは阪急梅田で話題になっている
ル・ブランジュリー・ド・モンジュ
バゲットを買うには整理券が必要 
しかも並ばないといけない
そんなことワタシには無理だし
酸味があって重めのパンの方が好きなので


e0134337_2046665.jpg色鮮やかな朝ごはん
体と心が元気な証拠だと思う 有り難いな
ラクレットチーズのトーストの後ろのサラダは・・・
高知の赤かぶの梅酢漬けとハヤトウリを合わせて一晩マリネ
こんなに綺麗なピンク色になりました
ミニトマト 富有柿 なんと鮮やかなこと
テーブルクロスはクリスマスが終わるまで赤!!
by cuillere1991 | 2012-12-17 20:59 | ♡ チーズ
休日のランチ さらべつウォッシュでとろとろ玉子の薄焼きピッツア
e0134337_9565415.jpg自分のためだけに時間を使える久しぶりの休日
友人をランチに誘いました 
あっ レストランでなく自宅デス
まずはお抹茶を一服
蕎麦まんじゅうを軽く蒸して食卓へ
寒い季節は湯気がご馳走ですね


e0134337_957335.jpgとろとろ玉子の薄焼きピッツア
ここ最近のお気に入り
今日のチーズは2種類 どちらも北海道産
さらべつチーズ工房のウォッシュと共同学舍のシントコ
このウォッシュチーズ、ほどよくパンチがあって美味しい
シントコは夏草の乳だそうです
札幌のチーズプリーズさんで購入
道産のチーズばかりを扱うチーズショップです
札幌駅や札幌大丸の地下、千歳空港でも
道産チーズの品揃えがとっても豊富になりましたが
このお店は試食しながら説明も聞けるのでオススメ!
玉子はモチロンわんぱく農場


e0134337_958013.jpgもう一種
ルッコラの野生種 セルバチコがあったので
生ハム、ドライトマトともに焼き上げた生地にのせて
仕上げはとっておきのレモンオリーブオイル


e0134337_9582746.jpgくだものが美味しい季節
富士柿、天童のラ・フランス、あまおう
器は辻和美さん ピックはcuillereオリジナル


e0134337_9585273.jpgデザートは12月の教室のケーキ
試作で食べきれなかった分を冷凍しておいたもの
解凍しきらないうち食べると
中の苺がシャーベットみたいになるのだ
アイスケーキ仕立てもまたヨロシ♡

このあと髪のカットに(4ヶ月ぶり・・・)
そして行きたかった木工の作品展へ
滑り込みセーフでしたが素敵な出会いがありました
またUPしますね!!
by cuillere1991 | 2012-12-17 10:11 | 暮らしのメモ帳
ごぼう茶と富士柿
e0134337_19392981.jpg高知から教室に通ってくださっている生徒さんから
心のこもった贈り物を頂戴しました
ごぼうをスライスして天日で干し
じっくりと煎りあげたごぼう茶
手作りバター、ケーキ、お漬け物
片道4時間のバス旅なのに温度管理を気遣うものばかり・・・
このごぼう茶の甘味と香りといったら!!
手間を惜しまず作ったものは身体と心にしみこみます
奥の大きな柿は富士柿
これも生徒さんから頂戴しました
愛媛県の八幡浜特産だそうで日本一大きな柿らしい 
この柿で490gありました!
大きいけれどもきめは細かく
甘さは甘柿よりもおだやか
おかげさまで美味しいお茶の時間をすごせました
ありがとうございます
by cuillere1991 | 2012-12-16 19:37 | 暮らしのメモ帳
奇跡の昆布革命
e0134337_10293631.jpg先日からご案内している昆布の本
奇跡の昆布革命(大和書房)
ネットでは帯カバーのない状態でUPされているらしく
本を見つけられないとの問い合わせが相次ぎました


e0134337_10301352.jpgこの状態で掲載されていることがあります
お気に入りのトマトピラフが写ってなーい
これでは分かりにくいですよね
検索してくださった皆様、申訳ありません
ちなみにAmazonのページはこちらです
by cuillere1991 | 2012-12-14 10:35 | おしらせ
薄焼きピッツア とろとろ玉子バージョン
e0134337_84341.jpg平山由香の愉しい旅 + レシピ
で使った市販の薄焼きピザ生地が余ったので
チーズと玉子のシンプルなピッツアに
冷蔵庫にあったチーズ3種
ラクレット グリュイエール 
パルメジャーノレッッジャ−ノ
おろしたチーズをのせて中央を少しだけくぼませて
そーっと玉子をのせて
わんぱく玉子の白身はプリップリ♡
生クリームもほんの少しまわしかけます


e0134337_8432590.jpgとっておきのわんぱく玉子だから
火を入れすぎないように注意して・・・
わー 最高の焼き上がり!


e0134337_8434458.jpg朝ごはん
まったく朝からよく食べます
そしてこの情熱!! 自分に拍手
えっ?? あきれた方が正しいのかな?


e0134337_844723.jpg胡桃もちらしました
もちろん挽きたての胡椒と美味しいお塩も
ドキドキしながら玉子をくずします
うーー 盛り上がる〜


e0134337_8442849.jpgそろーり とかき混ぜて・・
うつくしい!
あーーー テンションUPです


e0134337_8445497.jpgうわん いただきまーあす♡
ここでピンポーン がーーーーん
郵便物でした 
哀しいオアズケ・・・
ダッシュでかけ戻り
再度 いただきまーす!!
by cuillere1991 | 2012-12-07 08:54 | ♡ チーズ