<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ボルシチ試作 仕事の合間のランチ
e0134337_20145982.jpgレシピ出しの仕事で試作していたボルシチ
2回目でイメージどおりの仕上がりに!!
もちろん昆布水がベースです
とてもおだやかな味になります 
昆布水はスゴイ

ボルシチには欠かせないスメタナは
日本のサワークリームでは重すぎるのですが
こちらもイメージどおりに工夫できました


e0134337_201614.jpg翌日になるとビーツの鮮やかな紅色が
こんなに変わってしまいます・・・
でもお味はなんとか大丈夫
仕事を引き継ぐスタッフに試食してもらい
詳しいレシピの説明も完了


e0134337_2073255.jpgそして仕事の合間のランチ
ほうれん草のクリームパスタ
クリームソースだけど食べ飽きないんです
ほうれん草が美味しいこの時季は
何度でも食べたくなる!


e0134337_2075430.jpgおやつの時間はガトーショコラ
自家製の洋梨と金柑のコンポートを添えて

パスタとガトーショコラは2月の教室試作
教室の予告編になちゃいましたね!
お楽しみに〜
by cuillere1991 | 2013-01-31 20:14 | 暮らしのメモ帳
京都パティスリーS 撮影後のケーキ
e0134337_11555786.jpg撮影時の恒例イベントとなりつつあるケーキTIME
今日は京都パティスリーS
カメラマンのシゲさんが持ってきてくださいました
しかも10種類!!!!!!
どれを選ぶのか!? 重大問題発生デス
結果 じゃんけん大会とあいなりました

大騒ぎのあと・・・
エリチャンが選んだケーキ
このお店の看板ケーキらしい
手前は平山手製のチョコレートケーキ
同じお皿にナンテ恐れおおい〜


e0134337_11564027.jpgイズッチが選んだケーキ
驚きの6層重ね
パートドフリュイの甘酸っぱさ
キャラメリゼされたナッツの食感
乙女らしい選択♡


e0134337_1157294.jpgマキチャンが選んだケーキ
デリケートで複雑なムース・・・
判明できませんでした


e0134337_11573029.jpg平山が選んだケーキ
複雑なスパイスの香りがほどよく効いたクリーム
ピスタチオとフルーツコンポートアッシェ
エキゾチックで大人の香り
こんなに愉しい驚きのちりばめられたケーキは久しぶり!


e0134337_11575549.jpgじゃんけん大会を辞退したシゲさん
最後に選んだのはこれ
ラムとカシスの大人な組み合わせでした

撮影しそびれましたが
必須アイテムのモンブランはみんなで一口ずつ
<すやの栗きんとん>を思わせるお味
和栗の風味がいつまでも心地よくただよっていました
撮影の疲れもどこへやら・・・
シゲさん ごちそうさまでした!
by cuillere1991 | 2013-01-30 12:17 | 暮らしのメモ帳
この冬 いちばん寒い朝
e0134337_22224052.jpg前夜から少し雪が降っていました
早朝5時 寒さで目覚めました
バスの始発時間が過ぎても車の音がしない
あー やっぱり凍っちゃったんだ

朝8時の景色 
思ったほど雪は積もっていません
陽がさして路面凍結もおさまった様子
ヨカッタ ヨカッタ


e0134337_22225828.jpgこれはなんでしょう?


e0134337_22232499.jpgテラスに積もった雪でした
眩しいくらいの青空
でも空気は刺すように冷たく 
この冬いちばん寒い朝となりました
by cuillere1991 | 2013-01-28 22:27 | 暮らしのメモ帳
野菜が愉しいイタリアン
e0134337_2043840.jpg金曜日のランチ
旬の野菜が愉しめるトラットリア
先日のディナーがとても心地よかったので
またまたランチに再訪
まずは冷たい野菜の前菜


e0134337_2055762.jpgつぎは温かい野菜の前菜
キャラメリゼされた根菜の香りがなんともいえず
説明をしてくださっている間
オアズケされている気分になりました。。。
右上の菊芋 
チョット苦手なところがあったのだけど
独特の苦味がほどよく抑えられ
甘味もたのしめました


e0134337_2062140.jpg黄芯白菜と海老のパスタ
オイリーではないのに旨味がのっていて
にんにくの効かせ方もいい感じ


e0134337_2064993.jpgデザートはクレーマカタラーニャ
添えられてるのは人参の葉かな?
しっかりとした大きな苺
とりあえず苺のせたでしょっ
て感じでないのが印象的で嬉しい
おだやかなランチのすてきな締めくくり
ごちそうさまでした!

丁寧に素材と向き合っていらっしゃる姿勢が
お料理ににじみ出ています
私もこのようにありたいな
また近いうちに伺いますね
by cuillere1991 | 2013-01-27 20:15 | お気に入り
朝ごはん もんちゃんちの苺とフェルミエのチーズ
e0134337_10455657.jpg大幅に予定が変わり
ゆっくりとスタートした金曜日
いつもより時間をかけたウォーキングのあとの朝ごはん
もんちゃんちの苺 チーズ ヨーグルト 紅茶
アレアレ?ボリューム少ない・・・でしょう!?
空いた時間にランチの約束をいれたので
今朝はガマン ガマン


e0134337_10462585.jpgチーズは食べない予定だったのだけど
誘惑に負けちゃったー
ブリーに胡桃
フェルミエから届いたモンゴメリチェダーとアフィレッタ
シダの葉が素敵なコルシカの山羊チーズ・アフィレッタ
ウォッシュなのに思いのほかおだやかで酸味も軽やか
チェダーはしっかりした風味でした
朝ごはんには強かったかな


e0134337_1047578.jpgここ最近はこんなふうにヨーグルトをいただいています
ほのかな甘味の調整豆乳をソースに
生姜のすりおろしをはちみつに漬込んだ
ハニージンジャーをひとすくい
ブランマンジェか杏仁豆腐みたいでしょ
オススメです♡
おためしくださいね!
by cuillere1991 | 2013-01-25 10:49 | ♡ チーズ
高知 もんちゃんちの苺
e0134337_10302744.jpg高知から通ってくださる生徒さんから届いた苺
知る人ぞ知る”もんちゃんちの苺
平山も昨年は高知まで買いに行きました
今年から<かおり野>という品種に変えられたとのこと
香りがよくって瑞々しくやさしい甘味

贈ってくださった生徒さんはsaikaという
すてきなケーキ店のオーナーさん
誠実で美味しいこだわりのケーキを
1人で作ってらっしゃいます
今はもんちゃんの苺を使ったケーキが食べられますよ
羽があったら高知まで飛んで行きたいな
by cuillere1991 | 2013-01-25 10:39 | 日々のごはん
ウォーキング効果 冷え改善・・・食欲増進!!!
e0134337_103622.jpg年末から始めたウォーキング 腰痛と冷え対策
週4日 20分間を目標に続けています!
驚いたのは体がほぐれて温まること
足湯より効果あります!!
その他の効果は・・・食欲増進
朝ごはん ますますガッツリになってきました
どうなんだろうか

具沢山のおつゆ
今とびきり甘くなっている白ネギ
含め煮の里芋、人参、余っていたゆり根
もちろんベースは昆布水!
とびきり美味しく出来上がりました〜


e0134337_10363562.jpg右は定番たたき牛蒡
もう一つは小蕪の甘酢漬
これはあやめ雪という品種で
塩漬け後に甘酢につけると色が冴えます
左は小蕪の葉とちりめんじゃこの炒め
by cuillere1991 | 2013-01-23 10:42 | 日々のごはん
三関の芹 “せりやき” 私風
e0134337_17192595.jpg先日紹介した三関の芹
“せりやき”そのものではないけれども
私風に作ってみました
山菜系のアクに弱い平山は
煮るだけの調理では少しきつかったので炒めることに


e0134337_1720175.jpgこちらはきのことシンプルな炒め煮
きのこはどうしても舞茸でした
舞茸独特の土っぽい香りと芹が合うというイメージ

日本酒で舞茸を炒り煮、塩を加える
これだけでも美味しいんだな
舞茸を鍋の脇に寄せ
空いたスペースにほんの少しだけごま油をたらし
芹の根を加えてよく炒め 
続いて茎、葉、昆布水をほんの少し
お醤油は香りづけに


e0134337_17204143.jpgこちらはシメジ、牛肉、しらたきと合わせました
しらたき・・関西では糸こんにゃくのほうが
馴染みがあります
なぜしらたきを入れるのか不思議だったのですが
作ってみたらわかりました
<食感がたのしい>
量が増えるのも理由のひとつかも・・・
by cuillere1991 | 2013-01-22 17:30 | 日々のごはん
青ネギオイル 
e0134337_16361621.jpgNHKきょうの料理 冷え性さんのぽかぽか夜食 
で紹介している“青ネギオイル”
とびきり美味しいお気に入りの薬味なんです
テレビ、テキストブックでは鮭に合わせていましたが
魚はもちろん肉も種類を選ばず合います
茹で豚には芥子も添えてね


e0134337_16365140.jpgこんがり焼いた豆腐ステーキにも!
納豆に加えると旨味がぐんとふくらみます
豆類とも相性よいです


e0134337_16382080.jpg作り方は・・・
青ネギを小口切りにして塩ひとつまみごま油少々
そしてごく軽く加熱!
火の通ったねぎの香りと胡麻の香りがたまらないんです
青ネギオイルといっていますが
油はごく少量 効果はバツグン


e0134337_16412444.jpg瓶に詰めて冷蔵庫で保存も可能
青ネギ一束なんてあっというまですよ〜
ぜひお試しくださいね
by cuillere1991 | 2013-01-21 16:38 | お気に入り
朝ごはんのサラダ
e0134337_8562943.jpg朝ごはんがだいすき
明日は何を食べようかなー
と思いながら毎晩 眠りにつきます
(仕事や大変なことはベッドまで持ち込まない)

たんに冷蔵庫の残り物の組みあわせなんですが
朝 寒くってベッドを抜け出すのが辛くても
そうそう♡今朝はあれを食べるんだった〜
と思うと元気に起きられるんです ほんと食いしん坊・・

ブログでも好評の朝ごはん 今日はサラダ編
この日は蒸し野菜、ポーチドエッグ、ブルーチーズ
ライ麦パン、胡桃のサラダ


e0134337_857463.jpg生徒さん手作りのお大根のお漬け物
塩出しして刻んでサラダに
胡桃を散らして白バルサミコ酢とレモンのオリーブオイル

お大根もまさかこんなふうに食べられるとは
思いもしなかったでしょうね
お大根に感想を聞いてみたかったな
私の感想は・・・美味しーーーー!!


e0134337_8572888.jpg久しぶりのフルーツトマト
紅玉りんご、胡桃、チーズ2種とライ麦パン
トマトとりんごには美味しいオリーブオイルをかけます
あとはたっぷりのミルクティとヨーグルト
最近はまっているヨーグルトの食べ方・・
またUPしますね!!
by cuillere1991 | 2013-01-19 09:06 | 日々のごはん