<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
=野菜が主役=のおもてなし! 鮑もあります・・・
e0134337_911784.jpg夕ごはんの来客
今週は3回目になりますね・・・
この日は仕事の打ち合わせ
という名目 
打ち合わせは最短で済ませ
あとはシュワシュワーを開けて
とりとめない会話
でも そういうことが大切な気がします
メールのやり取りだけではうまれないなにか
それはとても大事なこと


e0134337_9114026.jpg今日の主役は野菜
高知のファームベジコさんから届きました
健やかさが伝わってきます
甘味はもちろん苦味や辛味
きちんと個性のある野菜たち
島るりこさんの粉引の大皿に
描くように ふんわりと盛り込んで

それからいつものアレ
そう!!
とろとろ玉子の薄焼きピッツア


e0134337_9125076.jpg鮑のリゾットもあります!
料理教室メニューの試作を重ねているところ
下ごしらえにどのくらい時間をかけるのか
悩み中・・・
時間をかければ美味しくなるけれども
家庭のためのレシピとなると ね
引き算のあんばい これが難しい

デザートの前のお愉しみは
江丹別の青いチーズとはちみつでした
デザートはあらためてUPしますね
by cuillere1991 | 2013-02-28 09:24 | 暮らしのメモ帳
春キャベツのぬか漬け 金柑コンポート ランスの粒入マスタード
e0134337_1131585.jpg朝ごはんです
りんごと紅茶
ヨーグルト いつものスタイルで
さてお皿の中は・・・


e0134337_11323374.jpg春キャベツのぬか漬け
京都・祇園近くのお漬け物屋さんで購入
おみやげ風に洗練されてないところがイイ
熱々ご飯はもちろんだけど
オリーブオイルをかけたのも好き
無花果入りのパンにクリームチーズ
金柑コンポート cuillere風
ターブルオギノのモルタデッラにマスタード


e0134337_11325428.jpg最近お気に入りに加わったのがコレ
ランスの粒入マスタード
パンチのあるピリリとした辛味が
とっても小気味いいマスタード
奇跡の昆布革命(大和書房)p.35で紹介している
牛すじおでんにもぴったり
このマスタードは3月の教室でご紹介しますね!
by cuillere1991 | 2013-02-27 11:42 | お気に入り
おひるごはんの集い
e0134337_11154392.jpg東京から遊びにきた友人を囲んで
女性ばかりのおひるごはんの集い
いわゆるジョシカイ??
せっかくなのでお昼からシュワシュワー
ひな祭りも近いし女子にはピンクだよねー
とガンバって奮発しちゃいました


e0134337_11161897.jpgここ最近の定番メニュー
とろとろ玉子の薄焼きピッツア
玉子は山形わんぱく農場
チーズを気まぐれに取り合わせるので
そのときどきによって味が違うのがたのしい
本日のトッピングは胡桃とピスタチオ
緑色がちょこっと入ると春らしくなるの ね♡


e0134337_11164142.jpg魚介とマカロニのサラダ
香草ソースで和えてフェタチーズをプラス
撮り忘れたけれど
ベービーリーフのシンプルサラダ
こちらは薄焼きピッツアに合わせます


e0134337_111742.jpg赤キャベツの蒸し煮
甘くて美味しい長ネギがトロトロです
手軽にできて野菜たっぷり
先週のおもてなしの主菜もコレでした
繰り返しても食べ飽きない大好きなひと皿


e0134337_11172457.jpgデザートは友人のセレクト
真っ赤な苺とピンク色のムースに心が華やぎます
ずいぶん長くなった陽がとっぷり暮れるまで
愉しいおしゃべりが続きました
みんな ありがとうねー
by cuillere1991 | 2013-02-26 11:27 | 暮らしのメモ帳
春が来た 木蓮の花
e0134337_1045195.jpgケイコさんから戴いた木蓮の枝
固い固い蕾だったのに
南の窓からのあたたかな陽射しで
あっというまに花が咲きました


e0134337_10455366.jpgこれからどんどん蕾が膨らんで
花が咲いていくのでしょう
リヴィングでの愉しみがふえました


e0134337_10461669.jpgコチラの方々はこんな感じ
いつもご機嫌です
仲間が増えて嬉しそう
by cuillere1991 | 2013-02-23 10:49 | 暮らしのメモ帳
青のりのフリット? ナポリのゼッポレ 
e0134337_1011684.jpgイタリア大好きナポリ大好きのユカリちゃんに
誘われたランチのピッツエリアで
右のフリットのようなものをパクリと食べて
ビックリ!!
口のなかに広がる磯の薫り
青のりのフリット??
いえいえ
これはナポリ名物ゼッポレというのだそうです
ピッツア生地に海苔を混ぜ込んで揚げたもの
写真撮るつもりなかったのに慌てて撮ったので
手の影がーーー 御許しを〜


e0134337_1054239.jpgなるほど!!
ココはナポリ人のオーナー・エンツゥオさんが焼く
ナポリピッツアのお店だものね
こちらはスペシャルなマルゲリータ
モッツアレラとリコッタに生トマト
チーズはどちらも水牛
贅沢です♡


e0134337_109613.jpgこちらはナポレターナ だったっけな?
アンチョビがしっかりきいています
どちらもエンツゥオさんのオススメ
お店は大阪福島パポッキオ
たのしい美味しい時間でした
ユカリちゃん お誘いありがとう!!
by cuillere1991 | 2013-02-22 10:12 | 暮らしのメモ帳
ロマネスコ衝動買い! 昆布水で蒸してみました
e0134337_1014142.jpgいつも買い物をするお店でロマネスコに遭遇
思わず衝動買い
とびきり好きな野菜という訳ではないし
やはり高いので買う必要はなかったのだけど
この姿にはいつも心をつかまれてしまう・・・なぜ?
売れにくい野菜を仕入れてくれる担当者さんへの
敬意と応援のためにも・・・
などと理由をつけたりして


e0134337_1018243.jpgさっきのロマネスコの奥は椎茸
こんなに立派なものを頂戴したので
窓辺で干していました


e0134337_10182779.jpgロマネスコは昆布水で蒸してまずはシンプルに
食感はカリフラワーにちかくて
味はブロッコリーとカリフラワーとアスパラガス
が混ざった感じ

昆布水で蒸した鶏胸肉と<あけがらし>
昆布水でお肉やお魚を蒸すとしっとり仕上がります
野菜は色鮮やかに・・・ほんと昆布水はすばらしい
左のお皿はブリードモーとカンタルの長熟
紅玉りんごと胡桃
なんだかお手本のような朝食?
この後いつもケーキ食べちゃうんです
コレさえなければ・・・


e0134337_1019960.jpg蒸し鶏のスープで
料理教室で残る野菜の切れ端やらなんやらと
ロマネスクを蒸し煮にしました
外食の翌日で控えめの朝ごはん
わたしとしては・・・ですが


e0134337_1044483.jpg軽く水分の抜けた椎茸
白髪ネギを作ったあとの芯や青い部分
ロマネスコの残りを昆布水でスープに
仕上げには今ハマっているチーズ<シオ>を
美味し〜〜〜い
by cuillere1991 | 2013-02-20 10:32
春が来た ヒヤシンス
e0134337_20573118.jpg気温は低いのだけど陽射しは春めいてきました
お日さまさえ顔を出してくれれば
南向きのリヴィングはもう春
固い蕾だったヒヤシンスは
もうすぐ満開


e0134337_2058113.jpgリヴィングは春


e0134337_20583942.jpgテーブルも春
黄色のラナンキュラスとチューリップ


e0134337_2059553.jpgソファのサイドテーブルには
真っ赤なラナンキュラス
クリーム色のチューリップ
クリスマスローズを活けました
さてさて春はどこまできてるのかなあ?
待ち遠しいな・・・
by cuillere1991 | 2013-02-18 21:04 | 暮らしのメモ帳
江丹別の青いチーズ
e0134337_10443061.jpg道内のチーズを扱う札幌の<チーズプリーズ>さんから
2月料理教室用のチーズを取寄せています
個人的に青カビのチーズも注文
札幌のレストラン・モリエールでいただいて
もう一度味わってみたいと思っていたのですが
なかなかタイミングが合いませんでした
=江丹別の青いチーズ=
JAL国際線ファーストクラスでも
サービスされているそうです


e0134337_1044567.jpgおどろくほどきめ細かく均等な青かび
丁寧に作られいることが伝わります
とっておきの蜂蜜と胡桃を添えていただきました
青かびの風味、良質の乳の甘味、きちんとした塩味
それぞれにしっかり味わえます
こういうブルーチーズが日本で作られていて
しかも入手困難といわれるほど人気が高いとのこと
チーズが本格的に定着してきているとうことでしょうね
作リ手と食べ手がつながって高めあう
大切なことですよね 
おうちの日々のごはんも同じです♡
by cuillere1991 | 2013-02-17 10:58 | ♡ チーズ
ガトーショコラのレシピ
e0134337_19572648.jpgバレンタインですね!
料理教室cuillereの2月のデザートはガトーショコラ
チョコレートたっぷりの配合にフランボワースを加えた
かなり贅沢なレシピです
今月のあるクラスで
長く続けてくださっている生徒さんから
初期に習ったガトーショコラを彼にプレゼントしたこと
そしてその彼が旦那さまになったという話をうかがって
昔のレシピがどんな味だったのか
猛烈に知りたくなって早速作ってみました
なつかしいレシピは暮らしのエッセイ
平山由香の愉しい旅+レシピ で紹介しています!
どうぞごらんくださいね
by cuillere1991 | 2013-02-13 20:05 | 暮らしのメモ帳
京都ギャラリーモーネンスコンピス カワイイトモダチ展
e0134337_915152.jpg京都モーネのギャラリーで開催中の展
<しろとくろのカワイイトモダチ>で出逢った
にょろにょろコンビ
お持ち帰りしちゃいました


e0134337_917317.jpg同時開催<みんなの富士山>展
モーネ主宰の井上由季子さんのお父様の切り紙作品
全国から寄せられた切り紙の富士山が
空間いっぱいに展示され
ただよう優しい空気に気持ちがやわらぎます
2月23日まで!
ぜひお運びくださいね
ハスムカイのソングバードカフェでは
富士山ティラミスがいただけますよー


e0134337_921130.jpgリヴィングのソファーの住人?とも仲良し♡
このコたちを創り出したのは
いつもおだやかな笑顔のHisakoさん
89歳!!
by cuillere1991 | 2013-02-11 09:23 | おしらせ