<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アッケシソウとホワイトアスパラガス
e0134337_9112324.jpg初めてのものをいただきました
アッケシソウ
北海道・厚岸に生息する草
厚岸と云えば牡蠣なんだけど 
これはランド産の白アスパラガスに添えられて
私のもとにやってきました

『コンニチハ ハジメマシテ』
ショクショクした歯ごたえ 自身のもつ塩味
とってもいいアクセントとなっています
おいしーー
初めてのものに出逢うって嬉しいですね!


e0134337_919870.jpgプリモに選んだパスタは
イカ墨のタリオリーニ
金目鯛と新玉ねぎのソースに鯛のからすみ
盛りつけの色のバランスもすてき♡
鯛のからすみも初めてです
5月最後の日
陽の暮れる前のシュワシュワーとともに
美味しいひとときをすごしました
さあて 6月もがんばろう!!
by cuillere1991 | 2013-05-31 21:19 | 暮らしのメモ帳
窓辺のばら③
e0134337_18371230.jpgこんなに咲きました
実物はもっと可憐なんですよ
咲いたから2輪に増えたわけではありません
念のため・・・
by cuillere1991 | 2013-05-30 18:38 | 暮らしのメモ帳
オリーブオイルを愉しむ
e0134337_8383391.jpg京都NHKカルチャーでのオリーブオイル講習会
=オリーブオイルを愉しむ=
無事終了しました

四条河原町のいい場所にあるここは
新しい施設で窓も大きくて明るい
でもやはり無機質になってしまう多目的の講習室
少しでもやわらかな雰囲気をと
小さなお花を飾りました
どうしてもお庭のお花がさしたくって
またまたお隣のお庭にお願い・・・


e0134337_8385632.jpgそしてとっても嬉しいことに
何人もの方が声にして感激してくださいました
よかったーーーーーー

15人×1回の予定が告知後すぐに満席になり
3回に増設となりましたが
まだキャンセル待ちを頂いているそうです
いよいよオリーブオイルの人気が高まっているんですね!

次回は7月31日 
もう少しキャンセル待ちが増えればクラスを増やします
ご希望の方はお問い合わせくださいませ♡


e0134337_8392594.jpg2回の講習を終えると15時半
帰り道にみつけた素敵なカフェでひとやすみ
町家づくりは劇的ですね
暗い室内のむこうに輝く新緑の庭
雨にぬれて美しい


e0134337_8394979.jpg気がつけばお腹ペコペコ
朝7時に家を出たきり水を少し飲んだだけだった
スタッフのマキちゃんといっしょに
ほっこりタイム
私が選んだのはタイグリーンカレー
京風なのかマイルドで甘い
雑穀米とたっぷりのお野菜が嬉しい♡
美味しくいただきました!
by cuillere1991 | 2013-05-30 08:51 | 教室
窓辺のばら②
e0134337_8363824.jpgふくらんできました
かわいい
by cuillere1991 | 2013-05-30 08:37 | 暮らしのメモ帳
柏葉あじさいと5月のばら
e0134337_9133340.jpg1週間前は固い固いつぼみだった柏葉あじさい
こんなに咲き誇っています
雨が降り始めました 
薄い陽のなかで濡れている姿がいちばん美しい
なにも手入れしていないのに
なんてけなげなんでしょう・・自然の力に感謝です


e0134337_914810.jpgこちらはケイコさんのお庭からやってきた白いばら
水上がりを心配しましたが
一晩あけても元気でホッと!!


e0134337_9142935.jpgキッチンの窓辺にも


e0134337_9145241.jpgこちらもケイコさんのばら
なるべく長くながめていたいな
by cuillere1991 | 2013-05-28 09:14 | 暮らしのメモ帳
海辺のウォーキング
e0134337_11413856.jpg恒例の食養生ウィーク
今年はキチンと食べて 
たっぷりウォーキング

一日のスケジュールは・・・
4時半  起床
5時〜  ウォーキング
6時半  目覚めのヨガ
7時   新聞タイム
7時半  気功体操
10時  朝ごはん
18時  夜ごはん
21時半 安眠ヨガ
22時半 就寝 

これは朝5時過ぎの空の様子


e0134337_1214483.jpgここで朝刊を読むのが好き
この日は雨
でも雨も気持ちいい
ゆっくりゆっくり
おだやかに時間が流れます


e0134337_11434759.jpg日中も歩きます
ウォーキングの仲間もできました!
途中には吊り橋もあります
勢いよく歩くとワッサワッサと揺れます〜
こわいよー


e0134337_11441640.jpg最長で3時間くらい歩きました
UPダウンが激しい海沿いの自然道
かなりキツいけれど景色がすばらしい
心地よい海風にのって漂う潮の香り 
木立の中に漂う土の香り、草の香り
濃厚な花の薫りも時おり漂います
全てが変化に富んでいて飽きることなく
あっというまに歩けちゃいます!


e0134337_1149343.jpg初めて購入したウォーキング用のシューズ
グレー×ヴィヴィットな緑色に一目惚れ♡
なんと片足200g!!!!
ビックリするほど軽いのにクッション性があって
バツグンの履き心地
日常に戻っても活躍させてあげられるかしらん?
by cuillere1991 | 2013-05-27 12:04 | 暮らしのメモ帳
アルケッチャーノ奥田シェフ@ウギ ー②
e0134337_930535.jpg奥田シェフによるデモンストレーション


e0134337_9314065.jpg奥田流 鯛のアクアパッツア


e0134337_9321114.jpg皮付き湯引き鯛のカルパッチョ


e0134337_932342.jpgアクアパッツア盛りつけ


e0134337_933436.jpg焼いた鯛の頭のほぐし身ときゅうりのフェデリーニ
有機のきゅうりは沖縄からやってきました
ウーバレのコネクションで無事入手


e0134337_9333023.jpg鯛のカリカリポワレ
低温でじっくり火を入れたじゃがいも添え


e0134337_9335297.jpgデザートはウギの有吉さん担当
いちごのパフェ
無農薬路地栽培のいちごは
前日にウギの川浪さんが収穫してくださいました!


e0134337_9341894.jpg厨房は43名分の盛りつけで大忙し


e0134337_9343779.jpg新緑が眩しいウギの庭
ウギのみなさんの熱い情熱と
あたたかい心ですばらしい時間となりました
みなさん ほんとうにありがとうございました

夜は<食と農の寺子屋>
在来作物と種を守り継ぐ人々の物語
映画『よみがえりのレシピ』
渡辺監督と奥田シェフの対談
兵庫の地野菜を使った
奥田シェフ+ウギの美味しい料理
食とは・・・をあらためて考えています

映画は神戸アートヴィレッジセンター
5月18日〜31日まで公開 ぜひごらんください
by cuillere1991 | 2013-05-17 09:34 | 教室
アルケッチャーノ奥田シェフ@ウギ −①
e0134337_11504916.jpgcuillereのための特別レッスン+ランチ 
西宮ウーバレゴーデンにて
とっても贅沢な時間を過ごしました!
<なるとの鯛>を使った料理4品
説明しながら鯛をさばき
次々と料理を仕上げながら
命をいただくということ 料理とは調理とは
・・・など奥深いお話
笑いも交えた楽しい奥田節で
その豊富な知識を
今回も惜しみなくお話してくださいました
by cuillere1991 | 2013-05-16 17:42 | 教室
平山由香の愉しい旅 + レシピ 鰹のたたきサラダ
e0134337_852032.jpg家の時間 暮らしのエッセイ
平山由香の愉しい旅+レシピ 5月が掲載されました
今月は高知の旅
レシピは鰹のたたきサラダです!
どうぞごらんくださいませ
by cuillere1991 | 2013-05-13 08:53 | おしらせ
母の日に
e0134337_1653168.jpg朝から大忙しの日曜日でしたが
なんとかケーキもできました!
簡単なケーキになってしまったけど
心こめたということで♡
さてと 今からお届けdesu〜
by cuillere1991 | 2013-05-12 16:52 | 暮らしのメモ帳