<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
戦利品 洋雑誌と鳩居堂
e0134337_2092686.jpg久しぶりに
ワクワクする雑誌に
出逢いました
ストライクゾーン
ど真ん中です!


e0134337_2010082.jpg暮らし、住まい、料理、旅
美しい写真やすてきなイラストで
構成されています
レイアウト、色使い
素敵すぎて 
ただただ見とれてしまう


e0134337_20103191.jpg宿はいつも銀座なので
鳩居堂に時々立ち寄り
お月謝袋やご祝儀袋
一筆せんなどを買います
紙質がいいと悪筆でも
なんとかなるような気がして...
気のせいかなあ?
一筆せん =鳩たより=
気が利いていて なんとも可愛いでしょ
これは縦書き
横書きもあるんですよ!
by cuillere1991 | 2013-06-30 20:16 | 暮らしのメモ帳
代官山 蔦屋
e0134337_104866.jpg10時半のアポまで代官山、蔦屋に。
一日中居たい…
by cuillere1991 | 2013-06-28 10:00
ぶどうが熟した!!
e0134337_11264845.jpg6月のレッスンで飾ったアレンジメント
水を切らさないように手入れしているとよくもちます
あれれ??
緑だったぶどうが・・・
まさに葡萄色
ここで熟れちゃったんだ・・・すごい!
この色も大人できれいだな
小さな花瓶の小花の色も合わせて添えました


e0134337_13595643.jpgこちらが若かりし日のぶどうちゃん
清々しい
どちらがお好みですか?
by cuillere1991 | 2013-06-27 11:29 | 暮らしのメモ帳
とびっきり♡オリーブオイルのバナナケーキ レシピ完成!
e0134337_1041634.jpg連日オリーブオイルのケーキ試作
今回はバナナと胡桃
焼き上がりました
バナナの香りが弱いかなーー


e0134337_105147.jpg胡桃を生地に混ぜ忘れ
あわててオーブンから取り出し
上から散らしました
生地が軽いので結構沈んでる
これが正解かも


e0134337_105381.jpgお決まりのショット
ふわっふわっの焼き上がり
冷めるとバナナの香りが立ってきました
やったー
いい感じです


e0134337_106226.jpgフォークを添えたけど
これはガブっと手でいただきたい感じ
んーーーーーーーーーーーー
最高に美味しいかも!
これは大変です
簡単だから常備してしまいそう・・
(爪、びわをたくさん剥いたのでアクで染まってます)

バナナはよーーーく熟したものを
exv.オリーブオイルは
フレッシュな香りのコンディションのいいもの
ここがとっても大切です
by cuillere1991 | 2013-06-26 10:17 | 暮らしのメモ帳
オリーブオイルのパウンドケーキ レシピ完成
e0134337_10363811.jpg1回目の試作をふまえて配合を調整
しっとり感を出す工夫をプラス
材料は引き算でシンプルに
焼き上がりは上々


e0134337_10371852.jpgおー
切った感じもいいです
ワクワク♡


e0134337_10374359.jpg軽くてしっとり
香りも味もよいバランスになりました
バターを使わないので
その日のうちにいただくのが望ましい
翌日の手みやげにするのは難しいかな

次はアレンジバージョンを焼きます
またUPしますね!
by cuillere1991 | 2013-06-24 10:41 | 暮らしのメモ帳
昆布革命レシピ 茹で汁がこんな美味しいスープに!!
e0134337_14273627.jpg5月6月は大好きなアスパラガスが美味しい季節
今は新潟魚沼産のアスパラガス

昆布水で野菜をゆでると
より美味しく色鮮やかに仕上がります
この茹で汁がもったいなくって
いつもは料理に流用するのだけど
アスパラガスの茹で汁は特に美味しいんです
っで!!
茹で汁をそのままスープとしていただくことに..


e0134337_14281235.jpg茹でた鶏ささみが残っていたので
裂いてスープに加えました
むむむーーー
これはなんちゃってスープではない!
とびきり上品で美味しいスープです
あー 朝からしあわせ♡


e0134337_14343528.jpg鶏ささみが終了しちゃったので
この日は生ハム 贅沢だけど
教室で使い残ったものが1枚ひらりとあったのでネ

左のお皿がご褒美のモッツアレラチーズ
朝から豪勢です・・・
ご褒美貰えること特にしてないんだけど
6月の料理教室を無事に終えたご褒美???
ということにしよっ


e0134337_14345744.jpgうーーん 肉の熟成香と旨味が加わって
朝には贅沢すぎるかな?
しあわせな朝ごはんで一日がんばります
by cuillere1991 | 2013-06-23 14:35 | 日々のごはん
昆布革命レシピ 切り干し大根さっぱり炒め
e0134337_1831446.jpg昆布革命で作る昆布水はヤッパリ便利
冷蔵庫に水だし昆布は欠かせません
大きな昆布から水出ししていた頃は
出しガラ昆布の使い道に困っていたものですが
細切り昆布がすべてを解決!!
残った昆布の使ったレシピは無限?と思えるほど!

今日は軽くもどした切り干し大根と合わせて
まずはごま油で炒めます


e0134337_183417100.jpg炒めた昆布と大根は周りによせて
中央にちりめんじゃこと胡麻を投入
煎るように炒めます


e0134337_1654529.jpg切り干し大根の戻し汁を加え
味つけをしたら最後に七味唐辛子
これは長野善光寺山門前の七味屋さんで
オリジナルで配合してもらったもの


e0134337_175255.jpg味つけは和風ピクルス液の作り置き
レシピは『奇跡の昆布革命』(大和書房)
75ページの和風ピクルスのピクルス液
コレ 調味料として重宝しますよ!
水分が飛ぶまで煮詰めるので少しでOK


e0134337_16591280.jpg日持ちもするので冷蔵庫の常備菜に最適
酸味が食欲をそそります
じっくりと炊いた切り干し大根とは違う
軽快な味のひと品 これからの季節にぴったりです!
人参があればせん切りにして
一緒に炒めてくださいね
by cuillere1991 | 2013-06-19 18:36 | 日々のごはん
ひそやかにルッコラ・・・
e0134337_1048315.jpgベリーの花壇の隅っこで発見!
ん? この葉の形は・・・
葉っぱをかじってヤッパリ
胡麻の香りが口中に広がります!
ルッコラだー 
何年前の忘れ形見かなのかしらん
ひそやかに息づいていたんですね 感激

虫さんに食べられちゃう前に私が・・・・
と思いましたが 
できなかった
花を咲かせて 子孫をふやしてね!
来年はしっかりいただきます〜


e0134337_10522971.jpg日陰の花壇のがく紫陽花
初めてこんなにつぼみがつきました
昨年の刈り込みの具合がよかったのかな?
うれしいなー


e0134337_1054218.jpgひらきはじめが愛いのです
今日は雨 恵みの雨ですね
出かけるのは気が重いけれど
草木が喜ぶから私も喜ばなくっちゃね
by cuillere1991 | 2013-06-19 10:55 | 暮らしのメモ帳
ご褒美のモッツアレラチーズでサラダカプレーゼ
e0134337_13181417.jpgまだまだあります! 
=暑くなると食べたくなるもの=
これはサラダカプレ−ゼ
モッツアレラチーズ、トマト、バジル、
オリーブオイルのシンプルサラダ

モッツアレラチーズには牛乳製、水牛製がありますが
ミルキーで美味しいのはやはり水牛製
でもお値段も・・・
なのでご褒美チーズと称して
ときどき奮発


e0134337_13183434.jpg最近お気に入りのとっておきモッツアレラチーズ
ブッファラと呼ばれるのが水牛製
これはボッコンチーノといって
ピンポン球より少し大きな丸いチーズ
旧居留地にあるチーズショップMiu.さんで購入しています
すてきなお店です、ぜひ覗いてみてくださいね♡

今も冷蔵庫に一袋・・・
なにかご褒美もらえるようなこと
頑張らなくっちゃ!!
by cuillere1991 | 2013-06-17 13:12 | ♡ チーズ
雨戸をあける
e0134337_6432813.jpg実家に泊まる

朝、雨戸をあける
懐かしい音

昔の硝子
歪みが美しい


e0134337_643302.jpg和の家

いいな
by cuillere1991 | 2013-06-13 06:41