<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
オクラの花が咲きました
e0134337_10561459.jpgオクラの花が咲きました
朝の空気の中で
ひそやかに慎み深い様子です

早朝からクマ蝉の大合唱
つい数日前までは鶯もないていたのだけど
もっと涼しい山へと飛んでいったんだな
季節がうごいたようです


e0134337_10565094.jpg種から育てたのではなく
ふっと立ち寄った花屋さんの店先で出合った苗
ずいぶんと実が小さいので
ミニオクラなのかな?(←そんな種類あるの?)

この記事を書いている今
もうクマ蝉の声は聞こえません
お昼前になるとアブラ蝉にとってかわります


e0134337_10583895.jpg今朝のサラダ
ミニオクラちゃんも一緒に
たったひとつだけの収穫
採れたては茹でなくても柔らかい
普通サイズのオクラもそうですよ

ただあっという間に大きくなるので
一日採るのがおくれると
巨大化して
スジスジオクラとなってしまいます
by cuillere1991 | 2013-07-30 11:05 | 暮らしのメモ帳
週末あけの朝ごはん 
e0134337_12234613.jpg週末は外食が続きました
新鮮なお野菜 たっぷり食べたい
でもお買い物にも行けていないので
冷蔵庫のストックでなんとかしなければ

水なすの糠漬け、トマト、青じそ、すだちを盛り込む
とっておきのexv.オリーブオイルをかける
シャキーーーーン
一気に夏らしいサラダにまとまりました!


e0134337_1359569.jpg初収穫のミニオクラちゃん
わかります?
うぶ毛がカワイイ


e0134337_12245035.jpg庭のブラックベリーちゃんも熟れています
だんだん実が小さくなってきました
そろそろ終わりかな・・

いつもはここでブルーベリーにバトンタッチ
でも今年はブルーベリーが不作なんです


e0134337_12252089.jpgジュンちゃんにいただいた
ツカッベライ・カヌヤマのクグロフ
チェリージャムがたっぷり♡
リコッタチーズと一緒にね
by cuillere1991 | 2013-07-29 12:31 | 日々のごはん
ベジタブルカービング
e0134337_17414714.jpgSIRI kitchen
ベジタブルカービングレッスン
3時間 がんばりました!

ほんとブキなので出来は悪い が
そこを盛りつけで(←本職!!)
なんとかごまかす・・・
うふっ 満足♡満足

Siriちゃん 
ありがとうございました!
by cuillere1991 | 2013-07-27 17:37
<オリーブオイルを愉しむ> 講座増設しました
e0134337_9514958.jpg7月31日(水)
京都NHKカルチャーセンター
<オリーブオイルを愉しむ>
キャンセル待ちの方のために
15時半からのクラスを増設しました
あと数名参加可能だそうです
申し込みは本日中とのこと
直前のご案内ですが
ご興味ある方いらっしゃいましたら!!
by cuillere1991 | 2013-07-25 09:54 | おしらせ
NHKきょうの料理 収録風景
e0134337_921534.jpg8月7日(水)Eテレで放送予定の
<きょうの料理> 
収録が終わりました
きょうの料理テキストブッック8月号から
作ったのは・・・

・かぼちゃのスパイシーサラダ
・肉かぼトマト
・かぼちゃの梅ひき肉和え

どれも美味しくって食べ飽きない味
夏の暑さで食が落ちた時にこそ
作って欲しいメニューばかり


e0134337_924858.jpg10時半スタジオ入り

ドライリハーサル

カメラリハーサル

本番

終了したのは17時半でしたーーーー

これは本番前の打ち合わせ
編集なしなので生放送とほぼ同じ
リハーサルでオーバーした時間を
どこで短くするか検討中・・・
by cuillere1991 | 2013-07-25 09:07 | おしらせ
NHKきょうの料理テキストブック8月号
e0134337_11313077.jpg8月7日(水曜日)
NHKきょうの料理 Eテレ 21時〜
かぼちゃをつかったお料理を3品紹介します

テキストブック8月号で紹介するのは
かぼちゃのお料理7品+ひんやりデザート2品
こちらは書店で販売されています

煮物はもちろんサラダ、ピクルス
スパイシーなひと皿から和風の和え物まで
かぼちゃ料理のイメージを一新する
アイデア満載のレシピです!!
by cuillere1991 | 2013-07-22 11:34 | おしらせ
オートミールパンケーキのレシピ ルバーブとさくらんぼのジャム
e0134337_116910.jpg週末に友人が泊まりにきてくれました
夜遅くまでお喋りしちゃったのに
朝は5時に起きて
一緒にウォーキング
お喋りしながらだと
1時間なんてあっという間
シャワーの前に苺のスムージー
凍らせておいた二郎の苺だよ


e0134337_1164599.jpg庭で摘んだブラックベリー
ミントも一緒にね
洗うボウルの中の様子が美しくて
おもわずパシャリ


e0134337_117885.jpg観音山フルーツガーデンの桃
イタリアのリコッタチーズ
パイナップル
もちろんブラックベリー
ご機嫌になるフルーツサラダだ


e0134337_1173859.jpgオートミールパンケーキも焼きました!
南部鉄器・釜定のフライパンでね
ほんとに美味しく美しく焼き上がります
テンションあがるーー♡
盛岡から持って帰るのは重かったけど
やっぱり よかったー


e0134337_118455.jpg作ったばかりのルバーブとさくらんぼのジャム
小気味いい酸味がバツグンです
甘くジューシーな桃とリコッタチーズ
ふんわりしっかりのオートミールパンケーキ
最高の朝ごはんでした!

オートミールパンケーキのレシピはこちら
平山由香の愉しい旅+レシピ

以前ご覧くださった方 表記に間違いがありました
(正)オートミールと薄力粉の分量→50g
以前のレシピですと重い仕上がりになります
ご迷惑おかけしました
もう一度作っていただけたら嬉しいのですが。。
by cuillere1991 | 2013-07-22 11:14 | 日々のごはん
朝ごはん 一の膳 二の膳
e0134337_8485452.jpg洋食ですけど・・・
一の膳
ご褒美のモッツアレラチーズのカプレーゼ
教室の余り野菜のスープ
ベースは昆布水と牛肉のクリアーブイヨン
滋味深い味です


e0134337_8492373.jpgこのモッツアレラチーズ
とろっとろ♡しびれるわー
とっておきのシチリアのオリーブオイル
フルーツトマト
庭のバジルは
お日様をいっぱい浴びてるから
やや肉厚・・・


e0134337_849494.jpg二の膳
桃にヨーグルト
庭のブラックベリー
おなかいっぱいになっちゃった
今日の仕事は試作&試食なんだけどな


e0134337_850125.jpgこの桃ちゃん
=樹上完熟 とれたて熟れ熟れ桃=
という謳い文句にさそわれて
ネットで1箱注文
でもね
まだまだ あおい味なんです
残念・・・
by cuillere1991 | 2013-07-19 08:57 | 日々のごはん
庭のブラックベリー
e0134337_8461336.jpgささやかな朝の収穫
はじめのうちは実が大きい
けっこうりっぱでしょ?
今年は7月いっぱいかな・・・
by cuillere1991 | 2013-07-19 08:48 | 暮らしのメモ帳
大好評 マッサマンカレー ガイヤーン
e0134337_10454741.jpg7月教室タイ料理
マッサマンカレー大好評!
ガイヤーンもね♡
苦瓜の夏サラダと盛り合わせて!
マッサマンカレーは作り方に工夫いろいろ
昆布水、スパイスの使い方にもワザあり!
ジャスミンライスも昆布水で炊きますよ
by cuillere1991 | 2013-07-17 10:40 | 暮らしのメモ帳