<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
cuillere木の器 鉢②
e0134337_928167.jpg朝ごはん
栗鉢にサラダを盛り込んで
有機栽培のトマト 
ズッキー二とセロリの糠漬け
うん 盛りやすい!
cuillereのフォークともよく合います♡


e0134337_9284255.jpgプラムもそとそろ終わりかな?
このごろのプラム
大きくて甘くてビックリします

巴旦杏(はたんきょう) 
こんな漢字なんですね?
小さい頃によく食べたすもも
実は小さくて不揃い
赤いのに酸っぱかった
あの甘酸っぱいすもも
食べてみたいなー
by cuillere1991 | 2013-08-30 09:40 | お気に入り
cuillere木の器 鉢 
e0134337_10131142.jpg栗鉢で朝ごはん

食べきれずに冷凍保存しておいた
鮎ご飯
尾札部昆布の水出汁と煮切り酒で
さらさらの軽ーいお雑炊に
こういうとき
玉子は無粋になりますね

小鉢は
セロリときゅうりの糠漬け(←自家製)
にしきどの<まつのはこんぶ>


e0134337_1013407.jpg熱いものをよそっても
熱くならずに手で持てるのが
木の器のいいところ

『初めまして』
からまだ日が浅いので
お互いまだ少しぎこちない かな
これからしばらく
栗鉢クンと集中的に逢瀬を重ねなくっちゃ
by cuillere1991 | 2013-08-28 10:30 | お気に入り
cuillere木の器シリーズ New Face
e0134337_12224927.jpgcuillere木の器シリーズ =鉢=
最終形です
完成しました やったー!!

この材は栗
栗は和の印象が強くなることが多いのだけど
シャープなフォルムにしたことで
和でもなく洋でもなく
なんともすてきな雰囲気をまとっています


e0134337_12232446.jpg縁をできる限り薄く薄く仕上げていただきました
いつも無理なお願いを聞いてくださる藤村さん
ありがとうございます

美しいな・・・
もう少し歪んでくれるとよかったのだけど
でも それは自然の力だから ね
ゆだねるしかないのです

並べたり 重ねたり
いろんな角度から
ずーーーっと眺めています

さー 何を盛ろうかしら♡ワクワク
by cuillere1991 | 2013-08-27 12:33 | お気に入り
まいにちの器 時には気分を変えて
e0134337_101859100.jpg厳しい暑さが続きますね
暑さで食欲がなくなることのないワタシ
それにはちょっとした工夫があります

素材の取り合わせや調理法
薬味、味つけ
いろんな工夫があるけれど
器も大切な要素のひとつ


e0134337_10193533.jpg朝ごはんの定番メニュー
ヨーグルト
器は通年白い陶器なんだけれど
ここのところ硝子で愉しんでいます

夏になったから変えたのでなく
暑さに参りそうになった
お盆休み以降のおはなし

ねっ ねっ 
涼やかで気分があがるでしょ?


e0134337_1020010.jpgもう15年ほど前になるのかな
通りがかったデパート内のギャラリーでの出逢い
みんな素敵すぎて
6個に絞るのが大変だったのを 
昨日の出来事のように思い出します

『お素麺にもいいですよ!』
と作家の方が云ってくださったけど
まだ一度もお素麺を盛りつけたことがない
この暑さが続くうちに
試してみることにしよう!

ごはんの楽しみがまたひとつ増えた♡
あー どこまでも食いしん坊・・・
by cuillere1991 | 2013-08-23 10:40 | 日々のごはん
打ち合わせのお昼ごはん グリーンカレー
e0134337_9183529.jpg午後からの打ち合わせ
の前のお昼ごはん

食事を共にしながらの時間は愉しくて
とりとめもない会話から
たくさんの大切なことが
うまれるんですよね

メールでのやり取りだけでは
うまれない大切なこと


e0134337_9191295.jpgメニューは
この暑さをふきとばすタイ料理
・海老の揚げトースト
 自家製スイートチリソース
・焼茄子にラープをあわせたサラダ
・グリーンカレー

スイートチリソース
ちょっと煮詰めすぎました
いつもなにかひとつ
やらかしちゃいます


e0134337_919391.jpgグリーンカレーは好物とうかがって
よかったーーという気持ちと
ドキドキする気持ちが交錯

さて結末は...
次に会った時 それが数ヶ月後であっても
『あのグリーンカレー美味しかったよね』
から会話が始まると思う!
といってくださいました
うれしーーーー♡

それにしても
とってもすてきなコメントです!


e0134337_920388.jpgデザート
9月の試作デス・・・
進化中
by cuillere1991 | 2013-08-22 09:30 | 暮らしのメモ帳
9月料理教室 予告編 デザート
e0134337_12544820.jpg9月の教室メニューの試作中
これはデザート
スタッフのみなさんに試食してもらいました
美味しい〜
と大好評だったけど
もう一工夫してみます
さて どんな風に仕上がるでしょうね?
おたのしみに!!
by cuillere1991 | 2013-08-21 08:00 | 教室
特別レッスン オリーブオイルとバナナのケーキ
e0134337_12263184.jpgいつも手伝ってくれている
スタッフの方たちに
感謝の気持ちをこめた
特別レッスン 
メニューは・・・
イズッチのリクエストで
オリーブオイルのケーキ
バナナ+夏みかんのピール+くるみ


e0134337_12274095.jpg焼き上がりましたよー
いい香り〜〜


e0134337_1228884.jpg焼きたてを食べたくって
早々に型から外すことに
まだ熱々ーーー
みんな嬉しそう♡


e0134337_12282826.jpgスポットが出るまで追熟させたので
焼き上がりにも 
バナナの香りがしっかり漂います
くるみと自家製の夏みかんのピール
たっぷり散らしました
オリーヴオイルの香りもしています
夏の初めから試作していたこのケーキのレシピ
初お披露目です!!
by cuillere1991 | 2013-08-20 12:33 | 教室
肉かぼトマト ホットスパイシ−サラダ
e0134337_10245812.jpgNHKきょうの料理
8月7日に放送したかぼちゃ料理
肉かぼトマトの人気が高いようですが
みんなのきょうの料理でレシピが公開されてるのは
ホットスパイシーサラダ

この肉味噌はパンチがあって暑い日にぴったり
加熱時間が短いので
暑さで調理が面倒なときにも
食欲がなくなっているかたにもオススメ!
焼いた茄子やゴーヤとも相性バツグン

野菜で包んで食べると美味しいと
作ってくださった方がコメントしてくださっています
嬉しい♡ありがとうございました!

たっぷりの生野菜スティックと肉味噌
サラダ菜で包んでパクリ・・・これもいいですね
さっそく試してみようっと
by cuillere1991 | 2013-08-19 10:31 | おしらせ
庭に咲く百合
e0134337_959455.jpg夏休みが終わりました
標高1250mの高原から
蒸し風呂状態になっていた自宅へ

家じゅうの窓を開け放ち
荷物を片付けて洗濯機をまわし庭に水をまく
帰宅後イチバンに待ち構えている雑用で
いっきにクタクタ

でも
ほったらかしにされていた庭では
百合の花が懸命に咲いていました
お留守番 ありがとね


e0134337_959419.jpg今朝は1本の百合の花を
食卓にお招きしての朝ごはん
冷蔵庫の残り物だけど
心豊かな食事となりました

さーて 今夜はお客さまです!
お買い物へGO ーーー
by cuillere1991 | 2013-08-18 10:04 | 暮らしのメモ帳
飛騨の山小屋 清水牧場
e0134337_1146523.jpg清水牧場さんとの出会い
もう5年ほど前になるのかな?
飛騨の山小屋から出掛けたドライブの途中で
偶然にみつけて立ち寄ったのがはじまり

丁寧に誠実に、愛情たっぷりに
チーズ作りと向合っていらっしゃるのが
すべてから伝わってきます
送られてくる箱にはいつも
牧場に咲く花たちの小さなブーケ
その時々の牧場の様子を添えて
そこには必ず手書きのメッセージ

忙しいお仕事の合間に
なかなか続けられることではないと
毎回感心するとともに
<忙しい>を言い訳にしてしまう自分に反省


e0134337_11544340.jpg気がつけば
この小屋に通い始めて
20年以上の月日が経っています

田舎のない私に
素晴らしい贈り物をたくさん
与えてくれました
今年もここで過ごすことができて
しあわせ


e0134337_11575387.jpgテラスから見上げる
この木々の姿がだいすき
座り心地のいい椅子を持ち出して
一日じゅう座っているだけで満足してしまう

でも5月の連休は肌寒く
8月は虫にまといつかれるので
なかなか理想どうりにはいかないのだけど
今年は虫が少なく
ゆっくり読書できました
こんなに虫が少ないと
異常気象が原因かしらと
また心配してしまう
by cuillere1991 | 2013-08-17 12:00 | 暮らしのメモ帳