<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
友人と囲む食卓 ② クキコママのスコーン 
e0134337_195257.jpg京都モーネ工房で出張料理
9月はクキコママとセイケンさんのお誕生日月
お祝いの気持ちをたっぷりこめて
タイグリーンカレーとラープを作りました

諸事情があり たったの2品でしたが
みんなで囲む食卓はたのしくって
幸せな時間がすごせました
やっぱり笑顔と会話が
イチバンのご馳走だから ね


e0134337_19534649.jpg井上家の愛娘 
ラフちゃん
今日は買ってもらったばかりの
おもちゃに夢中

背中の模様
まるでデザインされたみたい


e0134337_19541072.jpgごはんのおねだりもそこそこで
ずーーーっとこんな感じ
かわいいなー

おやおや 
お腹がピンク色
そろそろおネムの時間じゃないのかな?


e0134337_19543691.jpg食事のあと焼いてくださった
クキコママのスコーン
あっつ熱のほっかほか
焼きたてスコーンは
クリームもジャムも要りません

こんがりきつね色のスコーン
ラフちゃんの背中の模様とそっくりだっ!


e0134337_19545952.jpg嬉しいおみやげ
紙袋には愛娘ラフちゃんのハンコ
井上家はどこまでもおしゃれです・・・
by cuillere1991 | 2013-09-30 08:00 | 暮らしのメモ帳
季節がうごいた
e0134337_11451969.jpg秋の陽射し
優しい気持ちになれる
ゆっくり時間の休日
by cuillere1991 | 2013-09-29 11:43 | 暮らしのメモ帳
友人と囲む食卓 ① 秋の実りとイベリコ豚のサルシッシャ
e0134337_1171192.jpg昨年の旅でお世話になった
スイス在住のリコちゃん
タイでお世話になったみどりさん
いつも仕事で大忙しのゆかりちゃん
この日は大人女子4人の夕ごはん

シックで大人なみなさんに合わせて(!!)
おちついた感じのしつらいでお出迎え

このマリメッコのクロス
大胆な柄なのにしっくりとなじむ
大好きな1枚



e0134337_1174634.jpgはじまりの時間は18時
窓の外は夕映えが美しい

お部屋が暗いので
上手くお花を撮れませんが
紫色の多肉の葉に露草のような
ピンクの小花が可愛い
名も知らぬ植物を主役に
取り合わせたほとんどが
お隣のお庭でたいせつに育てられた
草花ちゃんたち
お庭のお花ってほんと可憐でかわいいな


e0134337_1182187.jpgもうすぐスイスへ戻る
リコちゃんのために
日本の秋を愉しんで貰いたい
と考えた献立

まずは硝子の器に盛り込んだ前菜
中にはヒネの糠漬けが潜んでいます
ヒネってわかります?
古漬けのことですよ! 
これは関西弁かしら?


e0134337_1182374.jpg木のボードには鳴門金時の茶巾仕立て
ワインに合うよう工夫しています
豆皿はモーネ工房セイケン工作所

辻和美さんの器に盛ったオリーブマリネは
イタリア サンマルツアーノのドライトマト
タイの唐辛子ピックシーファー
香菜 青森にんにく
シチリアのExv,オリーブオイル
旅するようなマリネですね


e0134337_11115210.jpgさつま芋の茶巾は
小さな頃に母から教えてもらったおやつ

ふかしてつぶしたさつま芋を
清潔なハンカチで包んで絞り
ハンカチをひらくと
和菓子のような茶巾ができていて
こんなことができるなんて
うんと大人になったようで
誇らしかったな

作るたびに胸がキュンとする
想い出がつまったひと品


e0134337_1115215.jpg続いて9月の教室メニューから
秋刀魚と秋茄子 クスクスのサラダ仕立て
きのこと自家製サルシッシャのクリームパスタ
今回のサルシッシャはイベリコ豚!

秋刀魚とフロマージュとデザートは写真とり忘れ・・ 
酔っぱらったのかホッと気が抜けたのか

フロマージュは清水牧場の森のチーズ
きちんとしたウォッシュチーズです
清水さんのチーズ作りは素晴らしいな
デザートはリコちゃんのファーブルトンでした
おいしかったー
愉しいひととき みんな有難う!!
by cuillere1991 | 2013-09-27 12:10 | 暮らしのメモ帳
とれとれピチピチ鯛 その後の朝ごはん②
e0134337_13302065.jpg翌々翌朝のごはん
引っ張りますね...

鯛の松皮作りはサラダ風に
清水牧場のヨーグルト
プルーンとチーズ
パンは無花果入りとプレーン
そして紅茶 
今日はアッサムです


e0134337_13305246.jpgセロリとミニトマトは角切り
金為さんの柚子こぼしも小さく刻んで
鯛は塩少々とExv.オリーブオイルで和えました
さわやかな味と食味

朝ごはんにもいいけれど
冷たく冷やした白ワイン
すっきりした冷酒
夕暮れ時に。。
こっちがいいなー
by cuillere1991 | 2013-09-26 13:40 | 暮らしのメモ帳
とれとれピチピチ鯛 その後の朝ごはん①
e0134337_944671.jpg翌翌朝のごはん
一番出汁をひきました
お椀には鯛のお刺身と結んだ三つ葉
熱々の出汁を注ぎます


e0134337_951837.jpgすごいなー
身がそりますね
さく取りしたのは一昨日なのに・・・

切り分けるときに
ちょっぴりお醤油をつけてお味見
甘味がのって
いい感じになっていました


e0134337_9625100.jpg注ぎきったところ
火の入り具合 絶妙
なんとも贅沢な朝ごはん
by cuillere1991 | 2013-09-25 09:23 | 暮らしのメモ帳
とれとれピチピチ鯛と鯵 ヒラヤマ史上最高の潮汁
e0134337_1013779.jpg週末にやって来た
釣り立てピチピチの五人組!

うつくしー
と眺めて愉しむのもつかの間のこと

さー 
この五人組を美味しくしてあげなければなりません
大丈夫かしらん


e0134337_1023984.jpgなんとか全部三枚おろしに
進行状況を写真におさめて・・・
なんて余裕はありませんでした

おかしらは(半割、緊張しました)潮汁に
湯引きした後 
丁寧にとった一番出汁で
しばらく煮たお出汁です

あく取りの手を抜かなかったので
きれいに澄んでいます
こういうひと手間はたいせつ


e0134337_103568.jpgまずは土瓶蒸しのように
お出汁だけを小さな器で

あーーーーーー 美味しいいい
召されそうです


e0134337_1033567.jpg実はね
鯛の下に味噌玉をしのばせていたんです
底からやさしーく混ぜると
片口の器の中でお味噌汁にヘンシン!

これプレゼンテーション効果
バツグン


e0134337_1065084.jpgこれほど美味しいお味噌汁
いただいたことないかも
↑自画自賛? 
いえ 素材の力です
大好物の鯛のほほの身が
すっかりくすんでしまう

主役はお出汁だーー


e0134337_1035763.jpg鯛のお造り
半分は松皮造りにしました

力尽き果て
あしらいやけんを添えられず

ほんとに美味しいんだけど
やはり 
この日の勝者はお味噌汁
器の中に味噌を仕込んでいたので
火に当たっていないお味噌の風味が
とびきり香り高く 素晴らしかった
by cuillere1991 | 2013-09-24 10:30 | 暮らしのメモ帳
ばらの花
e0134337_7594560.jpg9月の料理教室が終了しました
無事に終わってほっと
今月のメニューもテーブルも
喜んで頂けて嬉しいかぎりです

最終クラスのお花にとり合わせたのは
ばらの花
ばら 薔薇 どちらもピンとこない

つんと整ったハイブリットなばらは苦手
散る寸前くらいに咲ききったばらが好き

お花の写真は撮るのがむずかしい・・・
by cuillere1991 | 2013-09-22 08:05 | お気に入り
お月見の白玉おやつ 
e0134337_8411539.jpg今年の中秋の名月のかがやき
美しかったですね

せっかくの満月だったのに
料理教室の後 お茶のお稽古だったので
お供えやお月見を愉しむためのもろもろ
まったくできなかったのだけど
せめて気分だけでもと作ったおやつ

茹で小豆や甘納豆に牛乳をあわせるだけの
超簡単おぜんざい?
cuillere風チェー?
甘い豆と牛乳 よくあうんですよ
ぜひともおためしくださいね!
by cuillere1991 | 2013-09-20 08:50 | 暮らしのメモ帳
ヴェトナムの切り紙細工
e0134337_20424742.jpg料理教室の生徒さんのお土産
ヴェトナムの切り紙細工

封筒とセットになっているカードを開くと
こんなに細かい細工の観覧車が飛び出します
色もさまざま カラフルう
たのしいなーーーーー
眺めているとウキウキしてきます


e0134337_20433071.jpgこちらはブーケです
みな色の取り合わせが異なり
カードの表も蝶ちょだったり
薔薇の花だったり

その時の気分しだいで
愉しく作っている様子が浮かんできます
そのおおらかさと細工の緻密さ
このギャップがヴェトナム魅力なのかも・・・
by cuillere1991 | 2013-09-19 08:00 | 暮らしのメモ帳
太陽が描く絵
e0134337_1741505.jpgほんの数分のできごと

息をのみました


e0134337_1742249.jpg
by cuillere1991 | 2013-09-18 07:01 | 暮らしのメモ帳