<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ホットスムージー つくりました ④
e0134337_1137928.jpg昨日の豆乳+金柑+人参
もうすこしスキッとさせたくて
加えたのは土佐文旦

高知に首ったけのワタクシ
あっと 思いつき
高知伝統野菜 入河内大根も加えることに

豆乳
入河内大根 土佐文旦 金柑
生姜 昆布水

うわー
美味しい!
ほんのりとした
苦味と酸味がいい感じ


e0134337_11403527.jpgこれが入河内大根 3.2kg
大きいのは10kgのものもあるとか・・・

大きさの比較にと
バナナを置いてみました

首のほうは特に糖度が高く
大根独特の香りが少ないので
スムージーに加えても
まったく違和感ありません

入河内大根メニュー
またUPしますね おたのしみに!!
by cuillere1991 | 2014-01-31 11:48 | 暮らしのメモ帳
昨夜のお客さま 春色のやさしい味
e0134337_982927.jpgこの時季になると
使いたくなるこのクロス
モチーフはたしか たまご

黄色のマットで元気に

お花は暖色であたたかに

パステルカラーのナプキンで

早春の爽やかさをちょっとプラス


e0134337_993414.jpg春キャベツとカリフラワーのスープ

ミルクもクリームも加えず
野菜の味を愉しむ
もちろんベースは昆布水

ほんの少しのブルーチーズ
これが決めてです!



e0134337_910311.jpg〇〇のパネ
さて なんでしょう??

くずれないようにと そっとのせた
熱々のトマトが主役のサラダ
しぼりたてのオリーブオイル
たっぷりたっぷりまわしかけて
与那国島の海塩をちらして

ブルゴーニュ白ワイン 
MONTAGNY 2011le Clou
相性ぴったりだー♡


e0134337_9103554.jpg魚介のサフランスープ

海の幸の旨味
ぎゅうーーーっと
by cuillere1991 | 2014-01-30 09:19 | 暮らしのメモ帳
ホットスムージー つくりました ③
e0134337_8532342.jpg今朝のホットスムージ

金柑
金時にんじん
豆乳
生姜

改善必要
イメージとちがった んー

明日 おたのしみに♡
by cuillere1991 | 2014-01-30 08:54 | 暮らしのメモ帳
ホットスムージー つくりました ②
e0134337_10245671.jpg今朝のホットスムージー

早く目が覚めて(ほぼ夜中)
せっかくだから仕事しましょうと
まずはホットスムージーで身体を温めました

夜明け前なので 
部屋の灯りが必要
で こんな色の写真

林檎と生姜のスムージーです

昨日よりもシンプルに
段取りもスムーズになりました

もう少し試作を重ねて
近いうちにレシピ公開しますね!
by cuillere1991 | 2014-01-29 10:30 | 暮らしのメモ帳
ホットスムージー つくりました ①
e0134337_106447.jpg今朝 テレビでみました 
小松菜と生姜のホットスムージー
酵素を壊さないように加熱するのがコツとのこと

美味しそうなのでさっそく! 

冷蔵庫にあった縮みほうれん草 
さっと茹でて
ミルクと生姜、りんごをほんのり温めました

とってもとっても美味しい!
身体もあたたまるーーー

ただ鍋など洗い物と手順がやや多くて
忙しい朝には きびしいかな
電子レンジは避けたいし ね

朝の時間と折り合いつくかしら?
しばらくアレコレためしてみることにしよう
by cuillere1991 | 2014-01-28 10:13 | 暮らしのメモ帳
朝 テラスのお客さま
e0134337_905770.jpg朝いちばん

テラスに

可愛い

お客さま
by cuillere1991 | 2014-01-27 08:54 | 暮らしのメモ帳
ケーキ3連覇 こんなこともしちゃいます・・・
e0134337_903485.jpgお野菜中心のごはんをUPしているので
ストイックな食生活をしていると
思われている方も多いようです

とんでもありません!!
強く 強く 否定しておきます

お野菜が好きなので
自宅での食事は自然とああなるのですが
外食にいくと
みなさんが驚くぐらいたくさんいただきます

そして ケーキ チョコ アイス だいすき


e0134337_911424.jpg上の写真は御影高杉のいよかんタルト

高杉のカフェで打ち合わせがあり
ご馳走になってしまいました

そのあと 所用で芦屋へ

お世話になった方に贈るお菓子を買うため
大すきなケーキ屋さん 
ポッシュドレーブへも寄りました

そのまま帰ればいいのに
ショーケースに目が釘付け

こちら モンブラン
和洋かかわらず栗好きなもので
見過ごせませんでした・・・


e0134337_913975.jpgどうしても1つに絞りきれず
こちら

チャイとチョコレートのタルト
新作だそうです

これ ストライクゾーーン♡

やっちゃったー ケーキ3連覇
あー 美味しかったあ
by cuillere1991 | 2014-01-25 09:14 | 暮らしのメモ帳
土佐の伝統野菜 弘岡かぶ 入河内大根の切干し
e0134337_9443730.jpg昨日夕ごはんの仕度と同時進行で仕込んでいた
弘岡かぶの<炊いたん>

昆布醤油をつかってあめ色に仕上げました
ふうわり薄い色合いの<炊いたん>
も大すきですが
弘岡かぶさんから送られてくる
メッセージにお応えした次第

結果は大正解です
やはり声をきかなくっちゃね
会話が成立してよかったーー

とろーーりと流れ出す濃厚な黄身が魅惑的な
平山特製玉子
この黄身だけを熱々炊きたてごはんに・・・
うーーーん 召されますよ ほんと


e0134337_945593.jpg今朝の朝ごはん
贅沢です

高知から届いた野菜尽くし
普通には手に入らない
希少なものばかり

ほんとうにありがとうございます


e0134337_9453020.jpg切り干し大根と出しガラ昆布の酢炒め

レシピは<奇跡の昆布革命>大和書房
77ページが基本

これは高知伝統野菜・入河内大根の切り干しです
にゅうがうちだいこん と読みます

ほんとに甘くて美味しい
水でもどす途中 ちょっとお味見のつもりが
ポリポリ 止まらなくなりました

入河内大根については改めてUPいたしますね!


e0134337_9582334.jpgこれはモロッコ豆

モロッコいんげんは
野菜として出回っていますよね
豆は生野菜も乾物も大好きな素材のひとつですが
こんな形で頂くのは初めて

撮影用のじゃが芋を送ってくださった
農家さんの手によるもの

シンプルな浸し豆にしました
こちらのレシピは
<奇跡の昆布革命>74ページ


e0134337_9454890.jpgおみそ汁は白味噌で

シンプルに丸餅だけ
もちろん焼きませんよ

シンプルな具材のときは
昆布と鰹の一番出汁です
お味噌は京都・関東屋さん

三つ葉の茎
土佐の柑橘・直七
完熟した実の皮
どちらも細かく刻んでちらしました

美しいお椀になりました

なにもかもに感謝です
有り難くいただきました
by cuillere1991 | 2014-01-24 10:08 | 日々のごはん
土佐の伝統野菜 弘岡かぶ 粕汁であったまる
e0134337_17595472.jpg高知からお野菜が届きました
楽しみにしていた
<弘岡かぶ>さま 

どーん
こんなに大きいのだっ
胡瓜はファームベジコさんのだから
立派なサイズなんですよ

弘岡かぶは
ほとんどお漬け物に加工されるそうで
生のものはあまり出回らないそうです


e0134337_1825172.jpg冷え込みの厳しい季節になると
作りたくなるのが粕汁

ここ神戸は灘の酒処
酒粕の宝庫です!

実家では一度も食べたことはなかったのだけど
今ではすっかり
冬に欠かせないおかずとなりました
粕汁は具沢山なのでお汁というより
おかずなんですよね

ふだんは大根なのだけど
今日は弘岡かぶで!

あっとう間に柔らかくなります〜
黒七味をふって と
うーーん 美味しい あったまるう


e0134337_1805656.jpg火を通したのももちろん
美味しいんだけど

私はそのまま頂くのが好きでした
大きな棒状に切って
そのままパクパク

柚味噌や
出しガラ昆布の簡単佃煮も用意したけど
そのまま
塩もつけずにポリポリが美味しい

甘味とかぶの味をぞんぶんに愉しめます
力のあるお野菜ってスゴイ

煮物も作りましたよー
今は味 含ませ中
またUPしますね
by cuillere1991 | 2014-01-23 18:15 | 日々のごはん
朝ごはん 春キャベツのグラタン
e0134337_9142565.jpg今朝はキャベツのグラタン
焼きたて熱々をふうふうしながら

発酵食品大会ですね

キャベツのグラタンにはチーズ
胡瓜はぬか漬けです
ヨーグルトにはゆず果汁をたっぷり

ぬか床はきれいにして
表面を塩で覆い
冬眠させることにしました
温かくなるころまで
休んでいただきましょう


e0134337_915939.jpgグラタンのチーズは2種類
手前は料理教室で少しのこった
ブルーチーズ
真ん中は玉子
向こうはブリドモー
いい具合に焼けちゃってるから
原形わかりませんね

このブリドモーはフェルミエ(農家製)
ワインで有名なロートシルト家が
搾乳から熟成まで一貫して行う
希少なものということで
楽しみしていたんだけど
すこし好みに合わなくて食べそびれていました

こういうチーズは
焼くと美味しく食べられます
ちょっと残念だけれど・・ね



e0134337_9153873.jpgうふふ
おたのしみの玉子

さて火の通り具合はどうかしらん?
白身は固まっているけど・・・

わー 黄身がとろーーーり
イメージどおりです♡


e0134337_916180.jpg〆はイースターのパン
って 朝ごはんに〆?

すみませーーん
朝ごはんがビッグイベントなもので

ナッツ、ドライフルーツがたっぷり入って
これもご褒美パンです
サワークリームと一緒にいただきました

ここのところ
なぜか珈琲の気分です
by cuillere1991 | 2014-01-22 09:57 | 日々のごはん