<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
SGHR新作展展示会2014 スガハラショップ芦屋店
e0134337_10494175.jpg2月28日(金)〜3月3日(月)

スガハラショップ芦屋にて
SGHR2014年新作展示会がひらかれます

芦屋店のオープン時から
新作展のディスプレイを
担当させていただいています

個性豊かで美しい硝子たち
毎年ドキドキでむきあいますが

今年も無事
ディスプレイを終えることができました


e0134337_1142303.jpg料理を盛りつけたくなる
美しい器がたくさんあります

もちろんスガハラならではの
遊び心いっぱいのアイテムも

使い方のイメージがひろがるようにと
いろんな組み合わせを
できるかぎり紹介できるようにと
工夫をこらしました

お料理の盛りつけ 
インテリア使い
さまざまなシーンで
美しい硝子器を愉しむ
ヒントになれば嬉しいです


e0134337_10504397.jpgお花はパンセの徳市さん
平山とのタッグもばっちり
今年もすてきなお花を活けて頂きました

徳市さんのアーティスティックな
感性を生かしながら
誰でもが活けやすいスタイル

お花はもちろん
器がもっとも美しく映える
アレンジメントをお楽しみくださいませ

お近くの方は
ぜひぜひ おでかけくださいね
Sghr スガハラショップ芦屋
10:00〜19:00
tel:0797−34−6331
by cuillere1991 | 2014-02-28 11:08 | おしらせ
高知の旅 Special晩ごはん@草や
e0134337_16465976.jpg高知のだいすきなお店 草やさん

この夜はなんとお庭で
鰹のたたきを焼いてくださいました

無農薬の古代米の藁だそうです

ほんらいは萱なんだとか

燃え上がる炎の中で
あっという間にでき上がります
焼くというより『炙る』が正しいかな


e0134337_164709.jpg昨日までは
鰹の入荷がなかったそうで

今回も高知の神さまに
微笑んでいただけたワタクシ

胡瓜はファームベジコさん
トマトはファーム輝さんです

添えられた柑橘はレモンではありません
小夏の酢みかんだそうです

おだやかな酸味
たっぷりしぼっていただきます
あー ぜいたくだ〜


e0134337_1647110.jpgこちらはカンパチ

大将もオドロキの大きさです

これが海で泳いでたんだよねー
あたりまえなんだけど
不思議にかんじてしまう

カマは焼いてもらうことにし・・・

まずはお刺身で!


e0134337_164718.jpg緑色のソース
これは高知独特のもの
『ぬた』とよばれていて
にんにく葉と白味噌でつくります。

関西では酢みその和え衣で
分葱と貝類やお揚げを和えた料理をさすのですが
高知ではこのソース自体を『ぬた』とよびます

旬の短いにんにく葉
ちょうどその時季にあがる青背の魚との
相性が抜群なんだとか

県外には出回らないので
作りたくても作れないひと品


e0134337_1647266.jpg麗しいひと皿です!
ファームベジコ 長崎さんのとりどり野菜
大将お手製のうるめいわしのアンチョビ
これを使ったバーニャカウダソース

きれいで美味しい さいこー♡
確か 盛りつけは若い女性スタッフ
草やさんでの経験を活かし
春からさらなる修行に出るらしいです
がんばってね!

遅くに伺ったにもかかわらず
心をつくしたおもてなし
染み入ります
ありがとうございました!!
高知 だいすきーー
by cuillere1991 | 2014-02-26 16:44 |
ランチのお客さま
e0134337_20232657.jpg春のような陽射しのきらめく午後
ランチのお客さま

Cuillere 木の器を
制作してくださっている方をお招きしました

お皿の上に重ねているのが
最新作の栗鉢

縁をできる限り薄く薄くとお願いしました
いつも無理難題の連続・・・
根気よく対応してくださって
ほんと感謝ばかりです

おかげさまで
どれもとてもいい器に仕上がって
教室でも大好評


e0134337_20232852.jpg高知 水田農園さんから届いた
根菜の蒸し焼き

2種類のソース
フランボワーズと粒マスタード

これを盛っているのが
今 最終仕上げにかかっている
アミューズスプーン


e0134337_20232970.jpgコンテチーズとじゃが芋のガレット

盛りつけているボードも
cuillere木の器シリーズ

トッピングの胡桃が焦げちゃいました
初めて作ったので改良の余地あり

でも大好評でした
来月の教室メニューに加える予定♡
おたのしみに!!



e0134337_20233152.jpg雪中キャベツのグラタン
じっくり蒸して
こんがり焼きます
キャベツの甘味を最大限に引き出す
お料理だとおもいます

奥の蓋ものは
お茶のお稽古で
お世話になっている方からの贈り物

いつもはお茶碗を作られいるのですが
料理を盛りつけられるようにと

高台に由香の由の文字が入っているんです
うれしーー

今日が初使い
中は・・・


e0134337_20233291.jpg蜜芋の蒸し焼き
いや土佐紅だったかな?

このお芋も水田農園さんの
さつま芋は
じっくりゆっくり火を入れると
いっそう甘くなります

180度のオーブンで時間をかけました
もちろんお芋が美味しいからですが
びっくりするくらい甘く焼き上がりました


e0134337_20233412.jpg鱈のパン粉焼き

アサリのジューをまとわせた
菜の花を添えて

鱈は下ごしらえの一工夫で
驚くほどしっとり美味しくなります

★高知の旅 続編 続きますのでよろしくーー
by cuillere1991 | 2014-02-24 20:49 | 暮らしのメモ帳
高知の旅 日曜市
e0134337_13574761.jpg今日は日曜日!!
日曜市へ いざっ

この季節に訪れるのは初めて
季節が変わるとなんだか新鮮だなー
ワクワク

筍のお寿司です
四方竹という細く四角い筍に詰めたのもありました

『これ 詰めるのたいへん?』とたずねたら
『うん たいへん だよーーー』と おかあさん


e0134337_1243304.jpg会話があると日常のお買い物は楽しいな
といつも思う

でも街ではみなせかせかして
交わすのは必要な情報だけ

市場が楽しいのは
なんとなくゆるーく広がる会話が交わせるから
なのかなと思う

このお店は手作りのこんにゃく お醤油 お味噌などなど
お醤油作るのもたいへんらしい
昔ながらのお醤油 もちろんゲットです!


e0134337_12433198.jpg色とりどりの搗きたてお餅
蒸しあげたおまんじゅう
黒糖 よもぎ 小豆 ごま
味もとりどり

この木箱がいいんだよねー

左の箱に入っているお餅の中から
たか黍を搗き込んだ
こし餡入りのを買いました
たか黍 だいすき〜


e0134337_12433231.jpg美味しそうな古漬けがずらり

五年もののお沢庵もあります
茄子の皮と一緒に漬けるらしい

『買って帰れないけれど味見していいですか?』
と断って試食させてさせてもらいました

想像していた味とはちがった
食感も・・・
なんというか おだやかな味でした


e0134337_1243337.jpgびっくりーーの大きさの柑橘に出会いました
この写真ではわからないですよね

内紫 うちむらさき
とおっしゃるそうです

案内してくださった高知の江利香さんも
初めてみたそう

もちろん購入
高知の旅 続編で紹介しますね
by cuillere1991 | 2014-02-22 16:23 |
高知の旅 朝ごはん
e0134337_12304426.jpg高知の朝

いつものホテル

いつもの朝ごはん


e0134337_12304583.jpgシンプルだけど

気持ちいい空間


e0134337_12304672.jpg気忙しさから解放されて

ぼんやりと眺める

旅っていいな
by cuillere1991 | 2014-02-22 12:29 |
トマトサミット@高知 ②
e0134337_11105755.jpg高知のフルーツトマト食味会
エントリーは全部で16種類でした

今月の料理教室で使っている
ファーム輝さんのフルーツトマトは右下です

先日、東京、大阪、名古屋でおこなわれた
『野菜ソムリエサミット〜フルーツトマト』
食味評価部門で第二位に選ばれたそうです!

おめでとうございます
これから入手困難になるかな・・・


e0134337_11112288.jpg突然の指名で挨拶することになってしまいました・・・

『奇跡の昆布革命』<大和書房>の表紙になった
トマトピラフの写真を見せながら
トマトと昆布の相性の良さも力説いたしました

左は高知のイケメントマト王子 ローヒー
とよばれている
農友園の大畑宏史さん 
ナターシャという清流トマトを栽培されています

これはミニトマトに属するらしく
今回は登場しませんでした 残念

テレビなど各種メディアに取り上げられて
品薄なようデス・・・


e0134337_11122049.jpg高知にゾッコンのワタクシ
文旦ムキムキ検定1級
初代に認定していただきました

認定書が可愛くってごきげん

ツーショットのお相手は
ファーム輝の麻岡さんです

これからフルーツトマトの最盛期
みなさん がんばってくださいねー!!

神戸からいつも応援しています♡
by cuillere1991 | 2014-02-19 11:49 |
ソルティ スパイシー ダークココアケーキ
e0134337_16543087.jpg2月のデザート

ソルティ スパイシー ダークココアケーキ

盛りつけ 変えてみました

フランボワーズソースで♡を

みなさん 可愛く仕上げていますよー
by cuillere1991 | 2014-02-18 17:01 | 教室
今朝のごはん
e0134337_8564332.jpg旅から戻ると野菜が食べたくなります。

起き抜けに 大根と林檎のホットスムージー
ひと仕事終えて朝ごはん
高知 水田農園さん野菜プレートだ!

ごぼうのポタージュ  水田さんのごぼうの香りがすばらしい!
セレベス小芋と出し殻昆布の煮物
うすい豌豆の煮浸し
ルビアンのパン
トゥーストゥースのファーブルトン

教室前なのに … でもお家ごはんはホッとする
by cuillere1991 | 2014-02-18 08:50 | 日々のごはん
トマトサミット@高知 ①
e0134337_9593235.jpg三月に高知で開かれる
トマトサミット

このプレイベントにあたる
フルーツトマト食味会に参加しました


e0134337_9593393.jpg16種類のトマト

食べ比べ!

個性色々で驚き

また詳しくUPしますね
by cuillere1991 | 2014-02-17 09:55 | 暮らしのメモ帳
セレベス芋のポタージュスープ レシピ
e0134337_8432167.jpg今年は都会の積雪がはげしいですね

家から出られなくなるような雪の日は
時間の流れが変わります

手芸に手を出すこともあるのだけど
昨日は一日中料理をしていました

いろんなスープを作ってストックしたので

まだまだ続く寒い日も スープがあるので安心です

セレベス芋のポタージュスープを掲載しました

平山由香の愉しい旅+レシピ

あたたまりますよー
ぜひぜひ 作ってくださいね
by cuillere1991 | 2014-02-15 08:55 | おしらせ