<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
伊豆で出会った 野菜 くだもの
e0134337_10183184.jpg


滞在先に野菜を出張販売してくださる
やおやの内野さん
持ち帰れないので送ってもらいました
無農薬・無化学肥料の野菜 くだもの
はちみつ 国産小麦 味噌などなど
釜揚げしらすも買っちゃいました


e0134337_10172396.jpg


まずは一番の目的
甘夏でピール作りです

なぜ チーズおろしが??
これはね 皮の表皮を
ごく薄く削るために使うんです


e0134337_1019130.jpg


皮と実に分けます
実はてん菜糖と生姜で漬け込み
皮をピールにします


e0134337_10192537.jpg


一晩水でさらし
砂糖を数回に分けて加えながら
煮こんでいきます


e0134337_10201177.jpg


グラニュー糖でお化粧して
扇風機の風に当てながら
乾かして完成!!
扇風機 今年最初の利用者が
甘夏の皮さんたちだったとは・・・
by cuillere1991 | 2014-05-30 10:27 |
毎年恒例 食養生の旅 伊豆高原
e0134337_10595281.jpg


自身ではあまり自覚がなかったのだけど
実は胃腸が弱いらしい

胃の能力より食い意地が勝っているから
かなり酷使されていて いつもオーバ−ヒート状態
それが冷えや腰痛をおこしているみたい

日常を離れ 食養生で胃腸を休め
身も心もリセットし
味覚 嗅覚 を取り戻す
そして1年分の英気を養います


e0134337_1102624.jpg


数日はゆっくり身体を休めて
元気がでてきたら散歩
少し湿り気を帯びた早朝の空気
ゆっくり深呼吸すると
身体が浄化されていくようです


e0134337_10433075.jpg


視覚もとぎすまされるのかな
全ての景色がいつもより
美しく ビビットに映ります


e0134337_1043224.jpg


早朝の散歩のあと露天風呂につかり
目覚めのヨガ
気候体操
そしてここで
朝刊をゆっくりと時間をかけて読む

贅沢すぎますね 
今年もここで過ごせて
ほんとうに有り難いことです


e0134337_1046498.jpg
by cuillere1991 | 2014-05-29 10:58 |
レストラン・ウーバレゴーデン最後の夜
e0134337_1284393.jpg


10年前 立ち上げにかかわった
レストラン・ウーバレゴーデン
最後の夜となりました

オープン当初から変わらない
あったか家族みたいな厨房スタッフ
コンセプトを守り 進化させ続け
素晴らしいレストランを育てた
マネージャーの川浪さん
10年間 ありがとうございました!


e0134337_1212214.jpg


クロージングパーティのサプライズ
なんと!!
EGO-WRAPPIN

かぶりつきは
なんとも可愛い自由奔放なファンたち
こんなLIVEはないですねー
ウーバレらしいな


e0134337_1210813.jpg


私も床に座って音楽に身を委ね
10年という時間をかみしめる

天を見上げるとゆうさんの作品
北の月が微笑んでくれている
壁の煉瓦の色、目地の色
井上由季子さんとあれこれ悩んだあの日
無垢の木の床に染み付いた10年の想い出


e0134337_12103441.jpg



最後の夜も更け
後ろ髪を引かれつつ
走り出すタクシーから
最後の一枚・・・

でも でも でもね
=終わりは始まり=
なのですーーーーーーーーーー!!
by cuillere1991 | 2014-05-28 12:28 | 暮らしのメモ帳
今朝の一杯 ひさしぶりの味噌汁ラボ しらす釜揚げ
e0134337_10101889.jpg


食養生からもどり日常生活がはじまります
出発前に花瓶のお花を片付けたので
さみしいなー と思っていたら
お隣から またまたお花をいただきました!
うふふ やっと落ち着いた♡

e0134337_10115646.jpg


ひさしぶりの朝の一杯
伊豆産のおいしいしらす釜揚げ
水田農園さんの大根
京都 麩嘉さんのよもぎ麩
吸い口に小夏の皮

あー ただいま ってかんじ!

e0134337_10142216.jpg


庭のジューンベリーの実
すっかり赤く熟していました
さっそくヨーグルトに
空豆は伊豆・やおやの内野さんの
新鮮なうちにと夕べ帰宅するなり茹でました
今週いっぱいは糖質控えめに・・・したいなあ・・
by cuillere1991 | 2014-05-27 10:19 | 日々のごはん
食養生の旅 糖質制限食
<やすらぎの里>の滞在メニューには
普通食 半減食 デットクス 糖質制限 断食
こんなコースがあります

e0134337_1302528.jpg


今年で8回目なのか9回目なのか
もうわからない
毎春に滞在し 身体と心をリセット
1年分の英気を養います

コースはお任せ
滞在3日目からは糖質制限食になりました

e0134337_131158.jpg


ボリュームたっぷり!!
お魚や玉子 たんぱく質がしっかり
ご飯のかわりにお豆腐
ゆっくり味わいながら
しっかり咀嚼し
30分かけていただきます
by cuillere1991 | 2014-05-26 13:08 |
食養生 デトックスコース
今回は少し短い滞在
食事内容は先生にお任せです
これはデトックスコースのごはん
e0134337_10523733.jpg


e0134337_10523829.jpg


e0134337_10523884.jpg
by cuillere1991 | 2014-05-25 10:50 |
食養生の旅
e0134337_20342248.jpg21日か予定していたらタイでの料理研修
前日 タイ全土に戒厳令が発令されたため断念

せっかく作った時間・・ダメ元で問い合わせた
毎年お世話になる<やすらぎの里>
なんと!当日 キャンセルがでたとのこと

こんなラッキーあるのかしらと
南国仕様の荷物を養生仕様へと荷物を詰め直し
新幹線に飛び乗りました
富士山も微笑んでくれているようです


e0134337_12342945.jpg今回はデトックスコース
サラダとスープ中心の献立
タイ料理三昧から一転
食養生へ

ふだんは糖質過剰摂取なので
糖質を減らすのに絶好の機会です❤️
日常から離れて心と体のリセット
by cuillere1991 | 2014-05-23 20:46 |
葉セロリ ラディッシュ こんなふうに
e0134337_8583995.jpg葉セロリのお味噌汁です

焼き色がついているのは
韓国かぼちゃ まっちゃん
高知の水田農園さんから
四角いのはパルメジャーノチーズ
田舎味噌仕立てで


e0134337_9141524.jpg
新緑の一椀
葉セロリ
アボカド
おろしたパルメジャーノ
白味噌仕立てで


e0134337_904143.jpg野菜たっぷりパスタに!!

中に入れこむよりも
ハーブのようにトッピングに
ザックリ混ぜていただくと
ほんのり熱がとおって
薫りが際立ちます


e0134337_9042.jpg色に魅せられたラディッシュ
少し焼き色をつけて
白味噌仕立てで

お味噌汁ですよーー これ!
彩りが美しく
目からも元気になりますー
by cuillere1991 | 2014-05-20 09:15 | 日々のごはん
高松へ・・・人を繋ぐ しあわせなこと
e0134337_1024827.jpg5年前になるでしょうか 
ブラブラ歩いていた高松のアーケードで
路上に並べられていた
元気で健やかなお野菜に目が釘付け!

そこでで出会ったのが
こだわり野菜を扱っている鹿庭さん
購入した牛蒡と蓮根の美味しさに
根菜に対するイメージを覆されました

昨年 美術館通りにSnukisu本店を構えられら鹿庭さん
四万十のジンジャーマン茨木さん
このおふたりを繋ぐことになり
先週 高松を訪問

奥がその牛蒡 手前が茨木さんの生姜
色に魅せられて購入したラディッシュ


e0134337_10163581.jpgこれが戦利品
ほんとうはスケジュール的に
野菜をちゃんと料理する時間はないのですが
どうしても気持ちをおさえられなくて・・・

ビニールに入っているのは
葉セロリ
中国セロリともいうのかな

これをお味噌汁にしたーーーい
と 購入しました
葉セロリのお味噌汁シリーズは
明日UPしますね

おたのしみに〜


e0134337_10245254.jpg空豆は今年初入荷だそう
鞘がピチピチ新鮮この上なく
チョットだけ購入

お多福豆のお歯黒と呼んでいる
黒いすじなんてひとつもありません!!
実はまだちょっと若いかな

3日もすればぐっと美味しくなった空豆が
収穫されるのだと思います
あーー 近くにお店があれば


e0134337_10174693.jpg鹿庭さんオススメの苺ちゃん
いやーん
今 食べてー とサインがでていますね

このヘタの感じですよ
覚えておいてくださいね

女峰はどちらかというと
あえて選ばない品種・・・

あーーしかし
またしてもヤラレてしまいました!
美味しいーーーー


e0134337_10183099.jpg至福 口福の朝ごはんです

この胡桃パンもSnukisu本店で
たしかHARUのパン

上にはマスカルポーネチーズ

手みやげに作って持って行った
小夏のチーズケーキで少し残ったもの
マスカルポーネ ミルキーで美味しいな

7月の料理教室は
このチーズケーキに
鹿庭さんオススメの桃を合わせて
と計画中〜

葉セロリの展開シリーズ
続編に 乞うご期待♡
by cuillere1991 | 2014-05-19 10:56 |
ウーバレゴーデンの夜
e0134337_1853720.jpg西宮 酒蔵通りにあるレストラン
ウーバレゴーデン
(庭を超えて というスウェーデン語)

美しいながめです

立ち上げから10年が経ちました

愛をいっぱい受けて育った草木たち
いとおしいなあ・・

あと1週間でクローズなんて
せつないなあ・・
by cuillere1991 | 2014-05-17 18:11 | 暮らしのメモ帳