<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
夏の特別レッスン 予告編
e0134337_19301217.jpg


8月のレギュラークラスはおやすみですが
夏の特別レッスンは
欠員待ちを頂いている方
体験を希望されている方
会員様以外も参加できるレッスンです

パスタクラスは
⚫︎夏のラグーパスタ
夏野菜と麹漬けの豚肩ロース 香菜

⚫︎ジェノベーゼ
日本一のジェノベーゼと讃えられた高知バッフォーネ
青野シェフご愛用のファームベジコのバジル使用

⚫︎イカ墨リゾット
希少な国産カルナローリ米使用

前菜 三品 ・デサート・ ワイン
★ファームベジコのバジルのお土産付き

わぉ スペシャルですね〜

その他のクラスは
飛騨牛食べ比べ ローストビーフクラス
簡単 美味しいエスニック 調味料の使い方

お楽しみに〜
by cuillere1991 | 2014-07-30 19:34
暮らしのエッセイ 平山由香の愉しい旅 + レシピ
e0134337_10161452.jpg


少しばかり掲載が滞っていました
平山由香の愉しい旅 + レシピ
今回は発酵食とお味噌汁についてです〜

朝一杯のお味噌汁はずっと続いてます!
もうすぐFacebookでみなさんにも
毎朝みていただけるようになります

朝ごはんにお味噌汁をいただく方は
組み合わせのヒントに
お味噌汁は好きだけど作らないという方は
Facebookでエアー味噌汁してくださいねっ




by cuillere1991 | 2014-07-29 10:22 | おしらせ
サンダーバードで富山へ 車中のお弁当
e0134337_15272512.jpg


朝一番のサンダーバードで富山へ
新神戸からの新幹線乗継ぎがギリギリであること
始発にはお弁当の車内販売がないこと
空腹に耐えられないこと

などの理由により お弁当を持参
なんだか 無性にお赤飯が食べたくなって
おむすびにしました〜
うーーん おいしー ♡


e0134337_15275286.jpg


・半熟玉子の昆布醤油漬け
・モロッコ豆の胡麻よごし
・昆布締め鶏ささみの酒蒸し
  自家製梅肉和え

お家を出る時に お弁当入れた鞄を一回転
えーん ぐちゃぐちゃ
まっ いいかー


e0134337_15281732.jpg


帰りのサンダーバード
お腹すいてるような すいてないような・・

改札付近の駅弁ブ−スで発見!!
= 山ガール弁当 =
決して山ガールという装いではなかったけれど
無事に購入できました(男子も買えるのかな?)

山に見立てた 三角形の笹巻押し寿司2個
ちょうどいい量ですねー


e0134337_15293633.jpg


ご当地メニューいろいろ
栞には 
立山の恵みをたっぷりうけた
おいしい富山を
さんかく寿司ともにお召しあがりください
・ホタルイカ玉子 / 滑川
・ズワイガニ茶巾 / 泊
・白海老唐揚げ / 岩瀬
・赤巻きかまぼこ / 水橋
・トマトのコンポート / 富山

うーん よく考えられています!!
by cuillere1991 | 2014-07-28 15:44 |
夏のマスカルポーネケーキ
e0134337_6425574.jpg


マスカルポーネチーズケーキ
夏のくだもの
大好きなプラム
国産ブルーベリー
キウイ
庭のブラックベリー

七月最後のお茶のお稽古に
持っていきます
八月はお稽古お休みなので
ちょっとさみしいな
by cuillere1991 | 2014-07-26 06:38
夏のご褒美
e0134337_1175148.jpg


大好きなショコラ
嬉しい〜
ご褒美だぁ


e0134337_1175231.jpg
by cuillere1991 | 2014-07-25 11:06
梅の土用干し
e0134337_12174654.jpg
梅雨があけた神戸


天気予報をチェックすると
しばらくお日さまマーク

よーしと朝から干しました
今年は昨年の半量の梅
赤紫蘇はたっぷりなので
色あざやか

どんな仕上がりになるかしら
by cuillere1991 | 2014-07-22 12:14
2014年料理教室前期 無事終了 & 夏の特別レッスン
e0134337_14325.jpg


力強い蝉の声がひびいています
そろそろ梅雨明け
夏が始まりますね
庭のブラックベリーも
1日に摘み取れる量が増えてきましたよ


e0134337_1431788.jpg


7月の料理教室のデザート
桃とマスカルポーネのケーキ
こちらにもブラックベリーをあしらいました
黒いくだものが加わると
きゅっとしまった
大人っぽい表情にかわります

昨日で前期のクラスが全て終了
無事に終えられてホッと
8月はレギュラークラスはお休みですが
特別レッスンを数日設けます
教室の欠員をお待ち頂いてくださっている方も
ご参加いただけます
ご興味ありましたら
平山由香HP 教室の案内から
お問い合わせくださいね


e0134337_144067.jpg


夏の特別レッスンのデザートには
サマープディングを計画中
ブラックベリーの次はブルーベリー
お庭のベリー
使えるといいんだけどな
by cuillere1991 | 2014-07-20 14:13 | 教室
発酵食品を学ぶ ⑵
e0134337_11531575.jpg


真ん中のあんこのようにみえるのは
古代赤米で作った甘酒
これをベースにした漬け床を実習しましした


e0134337_11541959.jpg


漬け込む野菜は
小松菜 夏蕪 にんじん 大根


e0134337_11563893.jpg


風味付けは各自の自由
柚子胡椒 ごま油 レモンの皮 豆板醤
いろいろありましたが
ワタクシは即決
昆布 花山椒 芥子の実


e0134337_11551123.jpg


漬けこんで2日目
麹の甘味 香りが
ほんわりと漂います〜

小松菜は食べごろ
夏大根は辛味が残っていて
もう少しかな?


e0134337_11553897.jpg


毎朝一杯のお味噌汁
ずうーーっと 続けています

今朝は好奇心が抑えられず
この甘酒漬けを具材に...
上はパルメジャーのチーズです
お味噌とチーズ 
好相性なんですよ

さて 甘酒漬けとの相性は・・・
この大きさであれば
別々が好ましい!!
小さく刻めば相性よし!

なんでも実践あるのみですーーー
日々 勉強 勉強
by cuillere1991 | 2014-07-18 12:06 | 暮らしのメモ帳
発酵食品を学ぶ
e0134337_1332086.jpg


発酵の講習会に参加しました

1日目は麹についての座学

麹菌など 微生物の生命活動によって
食品にさらなる旨味が作り出され
体内での消化吸収を効率よくする
ミラクル保存食ができるわけです

発酵の世界はワンダーランド!
ミラクルワンダーランドに
一歩 足を踏み入れちゃいました


e0134337_18263342.jpg


2日目は甘酒について学びました

1日目はオドロキの連続で
脳みそが沸騰しそうでしたが
2日目は少し咀嚼できたように思います


e0134337_18271084.jpg


最後に試食させていただいた
フルーツ甘酒のやさしい甘味で
脳みそも ほっと一息

甘酒って寒い季節の飲み物だと
思い込んでいましたが
俳句では夏の季語

江戸時代には夏バテ防止のための
飲み物として庶民に広がったそうです

今年の夏は
手づくり甘酒で暑さをのりきろうっと
by cuillere1991 | 2014-07-15 18:40 | 暮らしのメモ帳
庭のブラックベリー
e0134337_14471111.jpg


庭のブラックベリーが熟し始めました
今年の初摘みは3粒
2日目は5粒
まだまだたくさん実っているけれど
気になるのは 台風

庭のベリーでさえ気がかりなのに
農家の方の心情を思うと・・・
ただただ 
台風が逸れてくれること
少しでも勢力が落ちてくることを
願うばかりです


e0134337_14471014.jpg
by cuillere1991 | 2014-07-09 14:53 | 暮らしのメモ帳