<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お味噌汁復活委員会 発進します!
朝一番にいただくお味噌汁
ずーーっと続いています。
平山由香のFacebookページでは 毎朝更新中

その投稿がきっかけになり
食のスペシャリスト6名が集結
お味噌汁復活委員会というFacebookページをたちあげました

毎月30日は味噌の日
その味噌の日にちなんで7月30日トライアルスタ−トしたところ
思いもかけず2週間足らずで1000のいいねを頂戴し、
みなさんのお味噌汁への関心の高さを確認いたしました。

そして8月30日
いよいよ本格スタートいたします

お出汁・お味噌・具材の3点で構成されたお味噌汁は、
家庭料理の基本であり、食べるお薬だとつくづく思う毎日。

お出汁・お味噌・具材を、それぞれに深く・楽しく考え広め、
おうちごはんの日常風景にお味噌汁を! という想いを込めて、
このページを作ってゆきたいと思います。
<日本のソウルフードお味噌汁>
応援 どうかよろしくお願いいたします。

e0134337_18173470.jpg
by cuillere1991 | 2014-08-30 07:46 | おしらせ
大好きな高知へ ②トマト苗の定植作業手伝いました
8月最後のおたのしみ
大好きな高知への旅

2日目は美味しいフルーツトマトとミニトマトの生産者
ファーム輝さんのハウスで
トマト苗の定植作業をのお手伝い

40度のハウスのなかでの地道な作業
この積み重ねで美味しい作物ができるんですね


e0134337_1475623.jpg


このハウスは300平米
植えるトマトの苗は3500〜4000株
まだデリケートな状態の苗なので
素手でやさしく土をかけていきます


e0134337_1475780.jpg


8時〜12時で株を全て定植
12時から13時は
とりもち紙をぶら下げていく作業
水分塩分摂りながら
後半は保冷剤を首の後ろにくくり付けて作業しました
ふーーっ 完了〜
午後の作業はなにかな?


e0134337_14758100.jpg


お昼ごはんは・・・
スルラクセの山本たくみシェフ肝いりのお弁当
甘辛酸のバランス バリエーション
栗ごはんはさらっと炊き上げられていて
暑い作業で熱がこもった身体でも
美味しくいただけました
後でお話を伺うと
山本シェフはトマトの定植作業の経験者なので
どんな味つけなら美味しく食べられるかと
考えながら作ってくださったとのこと
心を尽くしてくださったお弁当
食材はすべて高知もん
パーフェクトです、完食しましたっ!


e0134337_147592.jpg




e0134337_148089.jpg


お昼ごはんの後は・・・
仁淀川へGOーーーー

冷たい川の水で
身体にこもった熱が一気にとれていきます
男子は一気に川のなかへ


e0134337_148063.jpg


紅一点のワタクシは
残念ながら足だけでがまん

でもでも きもちいいーーーーー


e0134337_148127.jpg
by cuillere1991 | 2014-08-29 14:56
大好きな高知へ ①料亭濱長さんで野菜の生産者さんとともに囲む食卓
8月最後のおたのしみ
大好きな高知への旅

1日目の夜は・・・
いつもお野菜をお願いしている
ファームベジコの長崎さん
水田農園の水田ご夫妻
堤農園の堤さん
高知の魅力発信スペシャリスト 松田雅子さん
高松のこだわり八百屋サヌキス 鹿庭さん
大すきなメンバーが集い 料亭濱長さんで食事

お品書きには 使われたお野菜に
それぞれのファーム名が書き込まれていました
名古屋からから駆けつけた
堤さんのお母様 (琴魚さんと腕を組んでる方)
息子さんの活躍にとびきりの笑顔です

料理長さんの心のこもったお料理
生産者さんと共に囲む食卓
すてきな夜となりました!


e0134337_1428431.jpg


e0134337_14284352.jpg


e0134337_14284480.jpg


e0134337_14284429.jpg


e0134337_1111461.jpg
by cuillere1991 | 2014-08-29 14:39
八月最後のお客さま・・・飛騨牛が人気です!
八月七回目のお客さま
イタリア ミラノよりチカちゃんとマッシモ
大阪よりゆかりちゃん

準備の時間、1時間しかなくて
簡単な献立になりましたが
飛騨牛のタリアータでメロメロ
ミラノ男子を完全ノックアウトです!!

e0134337_10254781.jpg
e0134337_10254774.jpg
e0134337_10254857.jpg
e0134337_10254958.jpg
e0134337_10255033.jpg

e0134337_1183146.jpg
e0134337_10255039.jpg
e0134337_10255164.jpg
e0134337_10255227.jpg
by cuillere1991 | 2014-08-25 10:21
想い出の詰まったテーブルで迎えるお客さま
今月はお客さま強化月間!
全部で7回かな…
お迎えできることを嬉しく有難く思います。

この日は三十年来の友人
ご一家をお迎えしました。

テーブルクロス、フィギュア、お皿…
共に重ねてきた想い出をちりばめて

嬉しくすてきな午後のひととき
皆さんをお見送りした後の夕景
いつにも増して美しいようで
心に染みました…


e0134337_1252495.jpg



テーブルクロスと青空がリンクするような夏の午後でした


e0134337_12525044.jpg
e0134337_12525037.jpg
e0134337_1252513.jpg
e0134337_12525286.jpg
e0134337_12525356.jpg
e0134337_12525332.jpg
e0134337_12525427.jpg
e0134337_12525516.jpg
by cuillere1991 | 2014-08-22 12:45
8月は お客さま強化月間 ?
機会があれば
なるたけたくさんのお客さまを招きたいと
ふんわりとした今年の目標をもっていました
8月はぜんぶで6回のお客さまの予定
この日は両親を招いての夕食
80を超えてなお肉食系な父のために
飛騨牛を取り寄せてローストビーフ
父の好物のじゃがいものグラタンは
高知のカラフルなじゃが芋で!

ほか
・淡路 沼島の鱧 落とし
・高知のお茄子パープルクララの揚げ浸し
・銀杏ときくらげを湯葉で巻き込んで揚げた
 東寺湯葉を添え
・ぼたん鱧のお吸い物(出し忘れました。。)
・北海道 共同学舍の白カビチーズ 雪
・お赤飯
・わらび餅

我家に来てもらうのは何年ぶりだろ?
嬉しそうな笑顔が心に染みた夏の一夜となりました


e0134337_11185771.jpge0134337_11182315.jpge0134337_1118882.jpg
e0134337_11204160.jpg
by cuillere1991 | 2014-08-16 11:21 | 暮らしのメモ帳
cuillere夏の特別レッスン エスニッククラス
まだレイアウトできません〜

南フランスのお皿
ベトナムの蓮皿
タイの芭蕉型皿

テーブルクロスは
フランス ジュヌビエーブレチュ
これを買ったのは25年前
今でも変わらず気にいっていて
大切に使っています

みんな仲良くしてくれること
わたしの好みが変わらないこと
なんだか嬉しい
e0134337_104827.jpg
e0134337_104981.jpg
e0134337_104999.jpg
e0134337_1041044.jpg
e0134337_1041062.jpg
e0134337_1041170.jpg
by cuillere1991 | 2014-08-12 09:57
cuillere夏の特別レッスン ローストビーフクラス
Wi-Fi繋がらず携帯からのUPで
レイアウトできません…

夏の特別レッスンの報告です!

飛騨牛食べ比べ
ローストビーフはチャックロイン
タリアータはイチボ

高知 水田農園さんのお茄子
パープルクララ

高知 ファームベジコさんの生食かぼちゃ
コリンキー

高知 永田農法の赤玉ねぎ
足摺レッド

高知 田野 塩二郎さんの限定大粒
カンボジア カンポットね完全天日干し赤胡椒
イタリア CONTI バルサミコ酢

スタメン揃えました!

e0134337_1029263.jpg
e0134337_1029269.jpg
e0134337_1029370.jpg
e0134337_1029326.jpg
e0134337_1029498.jpg
e0134337_1029512.jpg
e0134337_1029517.jpg
e0134337_1029695.jpg
e0134337_1029778.jpg
e0134337_1029848.jpg
by cuillere1991 | 2014-08-11 10:19
南フランスのお皿が届きました
e0134337_12531288.jpg


久しぶりに食器を買いました
東京のとあるお店で最初に惹かれたお皿は
教室で使うには数が足らず
カタログから選ぶことに
実物を見ないでの購入は
特に緊張・・・
先住の皿たちと仲良くなってくれるかな?


e0134337_12534739.jpg


あーーー よかった!
ベトナムで買った蓮の模様のお皿
タイで買った芭蕉の葉形の小皿
とっても仲良しに添ってくれました♡
1枚ずつ異なる釉薬の表情がすてき

さて
どうしてこんなに急いだのでしょう?
どうしても 8月のエスニッククラスに
間に合わせたかったから…
テーブルに並んで料理を盛ったところ
またUPしますね!

食器のようにずっと持ち続けるもののお買い物は
とても勇気が要るんですが 大成功でした!
by cuillere1991 | 2014-08-06 13:02 | 教室
連日のお客さま 今夜はエスニックメニュー
e0134337_1055118.jpg


美しい色の夕刻
一瞬のこの深い蒼さ 
いつも見惚れてしまいます

今夜のお客さまは
ずっとお世話になっている
体幹を鍛え身体表現の可能性を探る
ワークショップのスタッフ
コンテンポラリーダンサーのお二人


e0134337_10552650.jpg


エスニックメニュー タイ料理です!
焼きなすと豚肉のサラダ レモングラス風味


e0134337_10554535.jpg


海老のさつま揚げ
梅スウィートソース添え


e0134337_10561781.jpg


鰆のパクチー蒸し


e0134337_10564226.jpg


海鮮タイ風炒飯
てんこ盛りでビックリ?
ダンサーはよく召し上がるんです♡
でもね みなさんスレンダー
そして美しい!!

インディカ米なので
パラッパラで軽い お腹に溜まりません
だんだん酔っぱらっちゃって
酷い盛りつけだー
by cuillere1991 | 2014-08-05 11:07 | 暮らしのメモ帳