<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初めての韓国 ④
サンサランの裏庭では・・・
テンジャン(韓国の大豆味噌)
カンジャン(韓国の醤油)
が仕込まれた瓶が並び
お豆腐を仕込む小屋
胡麻油を搾る小屋
鶏さんもあちこちで草をついばんでいます


e0134337_14423061.jpg


手前はとうもろこしのヒゲ
奥はとうもろこしの実
どちらも干してお茶にするのです


e0134337_144307.jpg


何の葉っぱか不明でしたが
葉っぱや茄子、韓国かぼちゃなど
干して保存するようですね
厳しい寒さの冬には
干し野菜でナムルを作るのでしょうね


e0134337_14434839.jpg


こちらはエゴマの実
葉っぱは焼いたお肉を包んだり
ナムルやキムチにします
実はエゴマ油を絞ったり
粉にしてエゴマ汁
粉を野菜に加えてナムルに


e0134337_1444156.jpg


こちらが胡麻の搾油機
漂う薫りの佳いことといったら!
胡麻も味見させていただきました
香ばしくって美味しかったなー
パンチャンにはたくさんの油を使うようですが
もたれることはなかったので
このごま油は上質のものなのでしょう


e0134337_14443968.jpg


料理好きのクワンさんに機関銃のように質問
6時間もの間、通訳をしてくださった
加奈さんに感謝 感謝です!
すばらしい経験ありがとうございました。
by cuillere1991 | 2014-09-30 15:06 |
初めての韓国 ③
お粥ができるまでに・・・
パワフル カラフル パンチャン(おかず)
ナムル キムチ 野菜 
熟した果物 若い果物
材料もお味つけもいろいろ


e0134337_2025421.jpg


手前は白菜のチジミ


e0134337_2026345.jpg


ワタクシのツボにハマったパンチャン
カジ(茄子)ナムル
地味だけど しみじみと美味しい


e0134337_20214961.jpg


豆の薫りと甘味が口いっぱいに広がる
自家製のお豆腐
辛いナムルと一緒に頂きます


e0134337_2027649.jpg


テンジャンチゲ
薄いお味噌汁みたいな感じ


e0134337_2027826.jpg


干したニシンをもどして
明太子をぬって焼いたもの
ごはんがすすむーー??


e0134337_2027475.jpg
by cuillere1991 | 2014-09-29 20:38 |
初めての韓国 ②
石鍋で炊かれたごはん
まずは器によそいます
ごはんをしっかり残すのがポイント
間髪入れず白湯を注ぎ蓋をしめ、
よそったごはんでおかずを頂きます
そうすると・・・食べ終わる頃には
お焦げの香ばしい薫りの
お粥になっているのです〜??

e0134337_1959262.jpg


e0134337_19592750.jpg


e0134337_19592844.jpg


e0134337_19592946.jpg


e0134337_19593063.jpg
by cuillere1991 | 2014-09-28 19:55 |
初めての韓国 ①
新聞コラムの連載でお世話になった
担当ライターの松永加奈さん

ソウルに住んで3年となり
美味しい地図ができましたよー
と魅惑的な旅のお誘いを受け
初めての韓国へ

初日は韓国の友人 クァンさんが
空港までお迎えに来てくださって
郊外にあるサンサランへ向かいました

野菜、醬、味噌、豆腐、胡麻油
全てここで作られています

メニューは韓定食のみ
大きなテーブルに並びきれないほどの
パンチャン が…
詳しくは旅の続編へ



e0134337_9303312.jpg



e0134337_9303419.jpg



e0134337_9303420.jpg



e0134337_9303597.jpg



e0134337_9303686.jpg



e0134337_9303655.jpg
by cuillere1991 | 2014-09-28 09:30 |
京都ぶらぶら歩き お出汁のレクチャー
京都でのお楽しみランチの後
御所から三条河原町、錦市場へと
ぶらぶら歩きを愉しみました

さて ここは?
カフェ?
珈琲屋さんでしょうか?


e0134337_1255817.jpg


お出汁のお店なんです
お買い物だけでなく
レクチャーも受けられます
料理教室な生徒さんから頂戴したこのお店の出汁のセット
興味深かったので立ち寄ってみました


e0134337_1264524.jpg


まずは白味噌のお味見
京都らしいですね
おちょこはお味噌をお湯で溶いたもの
お椀は鰹と昆布の出汁で溶いたもの
この味の違いは衝撃的でした!!


e0134337_127591.jpg


昆布の種類 削り節の種類によって
異なる味を少しずつ味わいます

市販の顆粒だしを溶いたものもお味見します
この風味には違った意味で
ビックリおどろきでした


e0134337_1272690.jpg


出汁を使った茶碗蒸し 
出汁がらを使った炊き込みごはん
出しガラの使った佃煮まで・・・
なんとも至れり尽くせりで
買わずに帰るわけにはいきませんねー
思いもかけない経験ができました
ぶらぶら歩き いいものです!


e0134337_1274613.jpg
by cuillere1991 | 2014-09-24 12:18 |
9月のお客さま 名残の鱧とはしりの松茸
今年6月にクローズとなった西宮のレストラン
ウーバレゴーデンのマネージャーさんを
お疲れさまーの気持ちをこめてお招きしました

高知 四万十ジンジャーマン
茨木良太さんは
久礼の美味しい日本酒を携えて
駆けつけてくださいました

日本酒にも合うようにと
味を描いた献立です
e0134337_11232491.jpg


良太さんのリクエスト
9月教室メニューの麦と新蓮根のサラダ
スパイスを効かせていますが
秘密の調味料のおかげで
日本酒ともよく合います
まずは純米大吟醸で乾杯


e0134337_11232345.jpg


体調悪く欠席となった
ピアニストの千景さんのために
用意していたじゃが芋のグラタン
チーズ大すきな方なので
ブルーチーズをたっぷり
表面はチェダーチーズで覆って
カリカリに仕上げます


e0134337_1123211.jpg


お次は純米です
千景さんのリクエスト
おからのコロッケ 葉にんにくソース
これも日本酒と合いますねー


e0134337_11232258.jpg


名残の鱧とはしりの松茸
言葉しかしらないとの良太さんの言葉を
小耳にはさんだので
本日のメーンとして登場させました〜
黄色いものは 花おくら
お向かいのお庭から届きました
サラダや酢の物もいいのですが
火が通るとほんの少しニュるっとした食感になり
ベトナムで頂いた花鍋を思い出します
青柚子の皮を吸い口に
季節ですねー


e0134337_11232074.jpg


パスタは合鴨と白ねぎ
オギノさんのサルシッチャでパンチを
良太さんのごぼうで作ったピュレで甘味を
パンチのある日本酒に合わせたいですね


e0134337_11232019.jpg


長野から届いた桃をソテー
自家製のジェラートに富山八尾の最中の皮
自家製のフレッシュチーズを添えた
即興デザートです

食後酒は日本酒ベースのカカオリキュール
日本の秋満載の献立
よき友とよきお酒
佳き一夜となりました


e0134337_11231987.jpg
by cuillere1991 | 2014-09-22 21:10
四万十の生姜 育つかな?
高知 四万十
ジンジャーマンさんの生姜
筋がなくって薫り高い
すこやかな生姜です
あれっ??
こんなことに
ベイビーちゃん誕生だー!


e0134337_17292964.jpg


あまりにもカワイイので
キッチン窓辺の多肉鉢のお仲間に・・・
さあて 育つのか知らん?
オブジェとしては最高なんだけど な


e0134337_17293099.jpg
by cuillere1991 | 2014-09-19 06:38
平山由香のちょこっとレシピ 電子書籍リリース
あの出版さんからリリースされました。
初めての電子書籍!!
詳細とインストールはこちらから...
『ちょこっとレシピ デザート編』
このあと 和食編 洋食編
ちょこっとシリーズ続編リリース予定です!

どうぞよろしくお願いいたします。
画像の下にもインストール先を書き添えています〜


e0134337_10334251.jpg


インストールはこちらも・・・
ご参照になさってくださいね。

▼Amazonアカウントをお持ちの方
Kindleストアからダウンロードして閲覧頂くことが可能です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NBX9HLQ/
閲覧方法は、
Kindle端末をお持ちの方:上記URLからご購入頂き、ダウンロード下さい。
iPhone・iPadの方:Kindle専用アプリをダウンロード後、ご購入下さい。
Android端末の方:Google PlayよりKindle専用アプリをダウンロード後、ご購入下さい。
専用アプリ)
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077089376

▼楽天アカウントをお持ちの方
koboストアからダウンロードして閲覧頂くことが可能です。
http://books.rakuten.co.jp/rk/64035c7e0c5f389e97c5dda632c1e0aa/
閲覧方法は、
kobo端末をお持ちの方:上記URLからご購入頂き、ダウンロード下さい。
iPhone・iPadの方:kobo専用アプリをダウンロード後、ご購入下さい。
Android端末の方:Google Playよりkobo専用アプリをダウンロード後、ご購入下さい。
専用アプリ)
http://books.rakuten.co.jp/event/e-book/application/


▼Apple端末をご利用の方
「iBooks」アプリをダウンロード頂き、閲覧頂くことが可能です。
https://itunes.apple.com/jp/book/id917521175
1.Appストアより「iBooks」をダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193?mt=8
2.「iBooks」を起動
3.上記URLからダウンロード、もしくは検索から「ちょこっとレシピ」を検索
4.iBooksにダウンロード後、閲覧頂けます。

▼PCからご確認頂く方
http://bccks.jp/bcck/128630/info
1.上記URLにアクセス
2.「本を読む」からPC上でご確認頂けます。
※BCCKSの無料会員登録をする必要がございます。
※購入はBCCKSの決済システムに従って下さい。
by cuillere1991 | 2014-09-17 10:45 | おしらせ
秋の有馬で美味しいもん
秋晴れの休日
神戸の奥座敷 有馬で
日本の秋のご馳走を満喫してきました


e0134337_20445412.jpg




e0134337_20445499.jpg




e0134337_20445572.jpg




e0134337_20445669.jpg


葛の葉焼き
焙烙の中には焼いた石が敷きつめられ
葛の葉で覆われています
少し野趣のある何ともいえない佳い香り


e0134337_20445748.jpg




e0134337_20445967.jpg


スッポンの飯蒸し
下は茶碗蒸し
何とも上品な餡には生姜効いています


e0134337_2045039.jpg


煎り玄米粉揚げのお大根
なんとお沢庵を3日かけて戻し
お出汁で煮含めているのだそうです
漬け出汁は大根のすり流しでした
時間と手間ひまがかけられた
たいへん贅沢なひと品でした


e0134337_2045089.jpg


琵琶湖産の子持ち鮎
贅沢なご飯です


e0134337_2045130.jpg


実山椒を刻んだお薬味
鮎ご飯に添えていただきます
蓼とは異なる香りと辛味
いかにも有馬で出されるにふさわしいですね
四季と共にある日本料理は芸術です
食の秋 芸術の秋
満腹の秋・・・
天高く ゆか肥ゆる〜〜
by cuillere1991 | 2014-09-15 21:02
大好きな高知へ ③初体験 渓流釣り@仁淀川
途切れてしまった高知の旅の報告
最終日・・・
2014年 夏 
心待ちにしていた 最大のイベント(?)
渓流釣りです!!


e0134337_1410316.jpg


仁淀川支流 中津渓谷
小雨に濡れて輝く 
渓の緑
仁淀ブルーと賞賛される
なんとも美しい青
信じがたいような美しさの中に身をおいた
信じがたいような至福の時間


e0134337_1412678.jpg


高知の海と川 
仁淀の自然を愛して止まない
ネイチャーガイド上岡憲一さん
やさしく丁寧な指導を受けて


e0134337_14122779.jpg




e0134337_1412479.jpg


ビギナーズラックという言葉はありますが
3時間あまりのあいだで
あまご6匹 モツゴ1匹
そして…
言葉には尽くせないような一投で
締めくくることができました



e0134337_1413388.jpg


まるで仁淀ブルーを映すかのよう
自分で釣り上げたあまごは
世界で一番美しい・・・


e0134337_14131769.jpg


夢のような一日を過ごさせてくれた
高知の友人
上岡憲一さん 茨木良太さん
この美しくすてきな写真は
茨木良太さんが撮ってくださいました

二人からもらった宝物
たくさんの気付きとともに
私の心の中に息づいています




by cuillere1991 | 2014-09-10 14:32 |