<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
北イタリア キュイエール秋の実りの旅 ①
みなさま 長い不在・・・失礼いたしました
10月の北イタリアとは思えないような連日の晴天
数々の幸運に恵まれ
参加くださった方々のパワーを
目の当たりにした毎日ございました

おかげさまで快調に無事帰国できました!
遠い記憶となってしまった関空出発の朝からたどっていきますね!


e0134337_1043960.jpg


きゃー 関空の団体カウンターに・・・
記念にパチり
一緒に企画を練ってくださった
日放ツーリスストの赤羽さんと♡


e0134337_10444386.jpg


エールフランス シャルルドゴール経由
コレなんだと思います?
お味噌汁です〜
ビックリ!!!!
朝 飲みそびれたので
今日も一杯 クリアーだわ
ヨシっ!! こいつは朝から縁起がいいーー
ってことで 一気飲み


e0134337_10492547.jpg


なんだかサラダソースのパッケージにも
テンション UP
ふだんは使わないのにかけちゃいましたっ


e0134337_10484248.jpg


=オミヤゲです =
と日本語には聞こえないようなイントネーションで
配られたコチラ


e0134337_10504131.jpg


爆竹入りのクラッカーみたい
開けたら
お菓子が飛び出てきました
チョコはVARHONAお菓子はFOUCHON
やっぱりフラッグ・キャリアですね
さて 日本のフラッグ・キャリアはどうなんだろ?


e0134337_10561395.jpg


トリノのホテル到着は夜
夜明けは遅く 7時でも真っ暗
軽くストレッチ
そして 朝の一杯
自家製味噌玉、簡易湯沸かしポット持参でありますっ


e0134337_1101073.jpg


朝ごはん本番
カトラリーがシルバーなのが嬉しい


e0134337_1111497.jpg


ブロッコリーのジュース
パンナコッタもあります
クロワッサンは全粒粉入りを選ぶ


e0134337_1124326.jpg


いざっ アルバへ
いつも静かなアルバの街
白トリュフ祭りのこの時季は
お盆とお正月が一気に来たような賑わいです
露天商もたくさん立ち並んでいます
目を奪われてしかたない・・・


e0134337_1145414.jpg


e0134337_1152054.jpg


e0134337_1154141.jpg


まだ1日分のレポートにも至っていません
この後 白トリュフのマーケットパビリオンへ
そして白トリュフのランチ
午後は トリュフ犬によるトリュフ狩り見学
最後までたどりつくかしら・・・
by cuillere1991 | 2014-10-31 11:08 |
料理教室cuillereツアー 平山由香と行く イタリアの食卓
韓国の美味しい旅の報告も未完了のまま
次なる地へと旅立ちます

秋の北イタリア
白トリュフ 秋の味覚を愉しむ旅

沖縄、山形の旅に続く
第3弾cuillereツアーは初の海外

まだ荷物も詰められず仕事に追われていますが
体調は万全...のはず

旅先からの報告できればと思います
平山由香のFacebookページ
こちらは ほぼ毎日更新予定です
お友達申請も待っていますね!


e0134337_13155011.jpg
by cuillere1991 | 2014-10-17 13:18 |
京都ぶらぶら歩き ②
食事の後 ぶらぶら歩きながら
シェフに教えていただいたお店で
コーヒーを


e0134337_15471172.jpg


オーナーさんは
ラテアートのfree pour部門で優勝されたそうです
美しい そして 美味しい

ハンドルなどのパーツが木製のマシーンは米国製
イタリアのものとは趣きが異なり
このお店やオーナーさんの雰囲気に
よくあっていました


e0134337_15473342.jpg


石畳・・・
陽射しの陰影にも秋を感じます
ちょっとピンぼけだ


e0134337_15486100.jpg


なんだかユーモラスな猪さん


e0134337_15474280.jpg


そしてこちらは美味しい猪!!
毎年たのしみにしている鍵甚の亥の子餅
亥の月 亥の日の亥の刻に食し
無病息災、子孫繁栄を願うんだそう
亥は陰陽五行説では水性になるため
火災を逃れるという信仰があるそうで
この日が茶の湯の炉開きとなります
鍵甚さんの亥の子餅は
銀杏や柿が餡の中に潜んでいて
実りの秋を感じます
帰宅後の一服 佳い一日でした


e0134337_15482724.jpg
by cuillere1991 | 2014-10-13 16:02 |
秋の京都 ぶらぶら歩き ①
スイスから一時帰国している友人を案内して京都へ
台風が心配された月曜日でしたが
美しい秋晴れ!!
観光客も少なく のんびりぶらぶらできました


e0134337_101491.jpg


e0134337_9462322.jpg


まずはランチ
食通の友人なのでお店選びには気を遣います
この日はフレンチでしたが
一服のお薄から食事がはじまりました
すてきな色の取り合わせに気分が上がります
レストランのお食事って
参加型のアート鑑賞みたいだなと思う


e0134337_950316.jpg


e0134337_9505518.jpg


e0134337_9512132.jpg


プレゼンテーションもお味もとびっきり
極上のメーンディッシュは
岩手 短角牛つるし熟成肉
松ぼっくりの燻し仕上げ
赤身であるからこそ意味のある
熟成牛肉
五感を刺激する凝縮された旨味・・・
本物のプロフェッショナルだけがなせる技
至福口福のひと皿でした
e0134337_9514111.jpg
by cuillere1991 | 2014-10-10 10:00 |
天然ぶりのバルサミコソテー 四万十の牛蒡のピュレとともに
初回に写真がブレブレだった
10月料理教室の主菜
天然ぶりのバルサミコソテー
ごぼうのピュレのひと皿です

このごぼうは
四万十ジンジャーマン良太さんの
すこやかごぼう
玉ねぎ、にんにくとともにじっくり炒め蒸し
あまーい香りがしてくれば
昆布水と鶏のブイヨンを加え
1時間ほど煮込み、ピュレにします

まさに大地の恵み

海の恵み 天然ぶりにからめるのは
白バルサミコヴィネガー
黒バルサミコヴィネガーのジュレを添えて
青柚子の皮をおろしかけて秋の薫りをまとわせます


e0134337_9421041.jpg
by cuillere1991 | 2014-10-08 13:19 | 教室
いも たこ なんきん
女性が好むものとして
芝居 蒟蒻 いも たこ なんきん
というフレーズがあります
関西だけかしら?

東京は
巨人 大鵬 卵焼き
これは男子?
いづれにせよ 知らない方が多いかなぁ

今月料理教室のデサートは
金時芋のモンブラン

金時芋といえば鳴門里浦
だったのだけど
これは 室戸 西山台地の宇賀さんの金時芋
うかる芋といいます
今年初めて使いました

繊維がなくて、ムッチリ甘く
栗より美味い十三里…
あぁ歳がバレますね

金時芋のクリームには
またまたヒラメキの隠し味が!!


e0134337_10504448.jpg


そぼろにした金時芋と
美味しいクレームシャンティが余るので
10月の朝ごはんはこんな感じ
今日はプチブレの天然酵母葡萄パンのトースト


by cuillere1991 | 2014-10-06 10:40
2014/10月 自家製フレッシュチーズと栗 鴨と白葱のパスタ 天然鰤と牛蒡のピュレ  金時芋のモンブラン
10月メニューは秋の実り満載です!
お花はまたまた 
お隣のお庭から・・・
ホトトギスが咲き始めたようです
季節がすすみましたね


e0134337_1133393.jpg


マリメッコ/黒地に白小花模様のクロス
紫のナプキンをアクセントに


e0134337_1134239.jpg


前菜プレートは
自家製フレッシュチーズを使った栗の白和え
栗は熊本の銀寄せ栗
柿のなます風
アクセントの隠し味・・・
お愉しみにーー


e0134337_1138516.jpg


2皿目はパスタ
鴨と白葱
クリームソースですが
とあるものを加えているので
最後まで食べ飽きません
さて なんでしょね?


e0134337_11252893.jpg


お待たせしました!
主菜の写真です
天然ぶりのバルサミコソテーに
四万十ジンジャーマン良太さんのごぼう
じっくり時間をかけて甘さをひきだし
ピュレにしました
大好評ですよーーー


e0134337_13201097.jpg


デザートは予告編通り
このモンブランのプレートは
手軽に作れるアイデアいっぱいです


e0134337_13153788.jpg


by cuillere1991 | 2014-10-03 11:44 | 教室
2014年 10月料理教室 デザート予告 
10月が始まりましたね
今月はいよいよcuillereツアー 
北イタリアの旅
白トリュフ市とスローフードの旅
★付きレストラン
アグリツーリヅモ 料理教室
お愉しみてんこ盛り♡
体調調えなくては!!!!

さて10月のデザートです。
・高知室戸 西山台地の特産品
 宇賀さんのうかる芋
 繊維が細かくてほっくり甘ーーい
・長野 小布施
 高澤さんのプルーン 
 糖度23度ビックリするほど甘い
・富山 八尾 
 高野さんの最中の皮
 香りと食感がたまらなく佳い

スタメン揃い 秋の極上デザートですよー


e0134337_743849.jpg
by cuillere1991 | 2014-10-01 07:52 | 教室