<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
美味しい散策@芦屋
芦屋スペースRでの蚤の市
おかげさまで大盛況とのことです。
ヒラヤマ出品のcuillereオリジナル木の器シリーズ
残りわずかのようですが
他の方からは出品補充があるようですし
ぜひともおでかけくださいね。

この周辺には美味しいお店もたくさんあります!
情報誌を買わないヒラヤマですので
みなさんのほうがよくご存知かと思いますが
芦屋散策の参考になりましたら幸いです〜


e0134337_107366.jpg


三宮で人気のタイ料理店バーンタイ
芦屋にオープンした3号店
こちらは上品なタイ料理が楽しめます
きれいですよねー
これ、マッサマンカレーなんですよ
びっくり
下は鶏肉のココナツミルクスープ
トムカーガイは繊細な盛り付けが美しい
酸味と甘み辛さのバランスが心地よい一品


e0134337_1072488.jpg


移転後間もないオステリア ジラソーレ
ランチの前菜プレート
動物柄のお皿に魅了されました
レストランの手前にあるバールはテイクアウト可
南イタリアのお菓子
カンノーリ が美味しそうでした!


e0134337_108315.jpg


ラフォーリア浅井さんの後を継いだ井上シェフのお店
スパッツイオ イノ
トリュフはラフォーリアからしかっりと引き継がれています
前菜はやさしくおだやかな味わい
夜は3組限定だそうですよ!


e0134337_1082885.jpg




e0134337_109270.jpg


オープンした時から大ファンの洋菓子店
ここの和三盆サブレはとっておきの手土産です
この時季のケーキから
とくに大好きな2品をご紹介!
栗好きマロネーゼにぜひ食していただきたいのは
ポッシュドレーブのこちら


e0134337_1093331.jpg


ラムレーズンとアールグレイの取り合わせに
ノックアウトです❤️


e0134337_1010177.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-29 10:22 |
芦屋ギャラリーRさんの蚤の市
e0134337_10264961.jpg


毎年大人気の蚤の市
明日24日土曜日より始まります!
今回は平山はゲスト参加させていただきます。

cuillereオリジナル木の器シリーズから
木目などが気になってお分けせずにいたカトラリー
試作品なども出品いたします。
お近くにいらっしゃる時にはぜひお立ち寄りくださいね!
平山出品分は数がありませんのでお早めに〜

『スタイリストさんたちの冬の蚤の市』
日時:2015年1月24日(土)~2月1日(日)・11:00~21:00
場所:Gallery R(芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3F)
電話:0797-38-2949
URL:http://www.ryu-ryu.com/
by cuillere1991 | 2015-01-23 10:30 | おしらせ
2015年料理教室1月のデザート いちごいろいろ
各クラス苺を変えたりして楽しんでいます
上から
さくらももいちご
ゆのかいちご
さちのかいちご
さぬき姫
さて 明日の教室には
ど苺が登場するかしら?


e0134337_18184976.jpg


e0134337_106810.jpg


e0134337_1063788.jpg


e0134337_1063276.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-21 10:08 | 教室
料理教室の前菜をお味噌汁に!
昨日の料理教室では急な欠席が2名でて
食材がいろいろとあまってしまいました
で、
前菜のアボカドとホタテのクロスティーを
翌朝のお味噌汁に展開

ホタテ貝柱はレモンオリーブオイルでマリネしているのでちょっと冒険でしたが
お味噌の調和力を信じて!!

やはりお味噌はすばらしいですね〜
ホタテと赤タマネギのレモンオリーブオイルマリネとアボカドを
白味噌のやさしい風味がきれいにまとめてくれましたよ!

吸口は山形のあけがらし
ピリッと唐辛子がほどよく効いた麹味噌
我が家の冷蔵庫には欠かせない逸品です❤️


e0134337_10403380.jpg


こちらが前菜のクロスティーニ
左のほうがホタテのマリネ
マリネの下にアボガドのディップ
こちらをお味噌汁に変身させましたの!


e0134337_10412922.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-16 10:43 | 暮らしのメモ帳
1月の食卓のお花
なんとも美しい
みとれてしまいました
14番目の月 といった感じかな


e0134337_1944168.jpg


e0134337_19451265.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-12 19:45 | 教室
2015年1月 料理教室 霜降り白菜のジュレ クロスティー二 カスレ アーモンドメレンゲ
2015年料理教室キュイエール始動しました!

モアレ柄の黒いクロスに白いテーブルマット
1年の初めということで
少しピシッとした印象の食卓に

お花はアプリコット〜ベビーピンクのグラデーション
ナプキンはピンクの濃淡で
やわらかさと優しさを


e0134337_13575825.jpg


e0134337_13582842.jpg


最初のひと皿は
キュイエールオリジナルの木皿に盛った
クロスティーニ2種
アボガドディップにホタテ貝柱
ブルーチーズディップに
とっておきのバルサミコジュレ


e0134337_1359744.jpg


硝子のポティポ
霜降り白菜のジュレ
ズワイガニのレモンマリネに浮かぶ
日の出のようにお目出度そうなものは??
うふふ œuf おたのしみにーー


e0134337_13592748.jpg


寒い季節ならではの一品
カスレ
フランス、ラングドック地方の郷土料理

本来は白いんげん豆と
豚のスネ肉や鴨もも肉など
長く煮込んで美味しくなるものを合わせて
コトコト煮込み
ソーセージなどとともに焼き上げます


e0134337_14035.jpg


日本には美味しい大豆があるので
白インゲンを大豆に替えて
キュイエールSTYLEで

大豆は富山西島ファームのオオツル
農薬や化学肥料を使わず
大切に育てられたこの大粒大豆は
甘み旨みがたっぷり
しっとりと煮上がります

シンプルな味付けで
豆の旨みを味わっていただきますね
三枚肉には秘密のしかけが!
大きなソーセージは
神戸六甲メッツゲライクスダ
マジョラム風味です


e0134337_1402063.jpg


今回のデザートは手こずりました。。
イメージ通りの焼き上がり
失敗のない配合
簡単で見栄えのするプレゼンテーション
前日まで試作を繰り返して出来上がったレシピですよ
オレンジのピールは
自家製の夏みかんピール❤︎


e0134337_146326.jpg


by cuillere1991 | 2015-01-09 14:27 | 教室
今年は七種粥ならぬ七種味噌汁で
毎朝のお味噌汁 きちんと続けていますよ!

ヒラヤマの毎朝のお味噌汁は
Facebook平山由香の個人ページこちら
掲載しています。
公開ページですのでよろしければ覗いてくださいね。

ヒラヤマが代表を務める<お味噌汁復活委員会>
Facebook公式ページはこちら
お味噌汁復活委員6名
お味噌汁復活ライター6名
読者投稿
による様々なお味噌汁の記事が毎日掲載されています。
こちらもよろしくお願いいたします。
読者投稿もお待ちしていますね!

さて今年の七草は
お粥でなくお味噌汁に仕立てました。

七草 なずな
唐土の鳥が
日本の国に
渡らぬうちに
トントン トトトン ??

と歌いながら刻みました
七種味噌汁 お粥より手軽でオススメですよ!
使い残した七草がある方はぜひおためしくださいな。


e0134337_11461083.jpg


いただくときに混ぜます。
こちらも美しいですね〜


e0134337_11462828.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-08 08:00 | 日々のごはん
誕生日のお赤飯
母の誕生日は
できるかぎりお赤飯を作って届けるようにしています。

祖父母や父、姉、私の誕生日には
お赤飯とお鯛さんが食卓にならびました。
(お魚のうちで鯛にだけは『お』 と『さん』がつきます。。)

でも母の誕生日にはお赤飯も鯛もなかったような気がする。
なので、今はできるだけ作って届けたいと思っているのです。

いつもこの白い紀州塗り煮詰めるんです。
紅白のおめでたいコントラストに南天の葉
決まりますねー。

今日は夕焼けもお赤飯色でした!!

✴︎実家では鮭にも『お』がついて
みな『お鮭』と呼んでいます 
料理教室を始めた頃、材料に使った鮭を
どうしても『お』付けで呼んでしまい
とうとう、生徒さんが笑い出しました!
それから意識して素材には『お』をつけないようにと
心がけている次第です (笑)


e0134337_11243284.jpg


e0134337_11251130.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-07 11:29 | 暮らしのメモ帳
お茶の初稽古
元旦より二日続きの雪に見舞われた神戸ですが
5日は穏やかな日和となりました

あたたかな陽射し
凛とした空気の漂うなかでの初稽古

いつも伺っている宗匠のご自宅なのに
なにもかも新鮮に映ります

お点前のお稽古は全然身につかない落第生のワタクシですが
人を迎え入れる心遣いのこまごまとしたことを
少しでも感じとれればという思いで続けています

間近で宗匠のお点前を拝見できる
一年に一度の大切な時
なぜだか感動して涙がこぼれそうになりました

お道具立や室礼は眼カメラで心に留め
点心の盛り付けは勉強のためにとパシャリ
この余白の美
難しいんです。。。


e0134337_1033773.jpg


e0134337_1045980.jpg


e0134337_1052297.jpg


e0134337_1053922.jpg


e0134337_106252.jpg


e0134337_1061815.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-06 10:07 | 暮らしのメモ帳
また 買ってしまった
ついつい…

これにはヤラレてしまいますぅ


e0134337_13514544.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-04 13:49