<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 週末のお客さま ② 日本酒の会なのだ
高知 中土佐 久礼より
西岡酒造の副杜氏さん
ときどき蔵人の四万十ジンジャーマン 
日本酒好きの面々
ただお酒が好き。。な人など
なかなかのお客人が集まります。


e0134337_1310111.jpg


なんか いつもと違って
濃ーーーーい 感じだ
みんなで8人なんだけど
なんだか嵩高い。。。笑


e0134337_13104436.jpg


日本酒がずらり並んでおりまする
最初から日本酒の人
とりビーの人
よく働く手が集まってのカンパーイ??
みなさん いい手をされています!
今夜はシャンパーニュの出番ははかった


e0134337_13111675.jpg


氷見 柿太さんのしっとりほたほた目刺し
これにはこれでしょ と
骨太の純米あらばしりをチョイス
副杜氏さんのセレクトがたのしみで
バリエーションつけて献立を組んでますのよ♡
わくわく
あれれ? 目が残ってるね イワシちゃん
by cuillere1991 | 2015-03-31 13:17 | 暮らしのメモ帳
週末のお客さま ① お迎えの仕込み中
料理教室のない土曜日
お客様をお迎えすべく準備中のあれこれ
ヒラヤマ十八番のメニューより
二品のラインナップ


e0134337_13373032.jpg


取り寄せた飛騨牛でローストビーフ
いわゆる鉄板メニュー?
これで1.2kg
いい感じに焼きあがりました!


e0134337_13381546.jpg


十八番といいながらも
キャラメルの焦がし具合と温度管理に
ドキドキする
大人のキャラメルプリン
美しく出来上がりました


e0134337_13384263.jpg


今はまっているのはこちら
はちみつとアーモンドのバターケーキ
自家製の夏みかんピールを混ぜ込んで
今週 焼くのはこれで3回目♡
by cuillere1991 | 2015-03-30 13:42 | 暮らしのメモ帳
2015年 4月料理教室 デザート予告
そして 1年後
4月の料理教室デザート 試作中

シンプルで爽やかなひと皿♡
芽吹きの季節にぴったりなソース
大人味なんです
おたのしみに!!


e0134337_10401192.jpg
by cuillere1991 | 2015-03-28 09:00 | 教室
去年の今日は。。。?
朝 Facebookに
去年の今日 私がUPした記事が
再掲載されていました

2014年3月27日
4月の料理教室のデザート試作をしていたようです??
懐かしい〜

今日のお天気にぴったりだったので
なんだか とっても 嬉しくなりました
1年後に見ても
『 美味しそう!』
『 食べたい!』
と思えるレシピでよかったー


e0134337_10241348.jpg
by cuillere1991 | 2015-03-27 10:24 | 暮らしのメモ帳
打ち合わせのごはん
5月に富山氷見のすてきなワイナリーで開催する
オリーブのワークショップ打ち合わせ
ワイヤー作家の奥田由味子さんとの
コラボレーションです
簡単なお昼ごはんを支度して
食卓をともにすると
楽しいアイデアが浮かんできます♡
デザート撮り忘れたー
3月の教室デザート
抹茶のふるふる寒天でした


e0134337_1762169.jpg


e0134337_1764419.jpg


e0134337_1771832.jpg


e0134337_1774960.jpg


by cuillere1991 | 2015-03-23 17:09 | 日々のごはん
私のひと椀を仕立てるお味噌汁ワークショップ 報告です!
第一回 『私のひと椀を仕立てるお味噌汁ワークショップ』
(3月15日(日)於 京都)無事に終了しました。
1部2部合わせて36名のご参加、うち男性が7名。
20代から60代の幅広い層でした。

応援に駆けつけてくださった生産者さんたちが携えていらした
正真正銘の産直、とびきりの素材を使って
贅沢なお味噌汁を仕立てることができました。


e0134337_749536.jpg


e0134337_750313.jpg


選りすぐりの具材10種類、出汁2種類、
味噌3種類、お薬味4種類、吸口4種類。
この中よりそれぞれに選択していただき、
一人2種のお味噌汁を仕立てていただきました。
そして72通りの= 私のひと椀 =が出来上がったのです。
これは想像以上に愉しい経験となりました!


e0134337_7511941.jpg


おむすびもそれぞれで握っていただきました。
出来上がったおむすびも個性的、十人十色!
お味噌汁とおむすびの組み合わせは
私たちの心と体をなんともほっこりさせてくれますね。


e0134337_7514356.jpg


2種めのお味噌汁はチーズやトマト、オリーブオイルをとり合わせる
*ヒラヤマSTYLE アヴァンギャルドお味噌汁*に挑戦していただきました。

『アヴァンギャルドが試してみたくて参加しました』
とおっしゃる男性の方もいらっしゃいましたよ!

この新しい美味しさをみなさんが愉しんでくださった様子にほっとしつつ、
お味噌の調和力の素晴らしさをあらためて讃えた次第でした。

第2回は5月27日は芦屋で、第3回では子供の部も設ける予定です。
みなさんのご参加お待ちしておりますね。
次はどんなお味噌汁とおむすびに出会うかしらと今からワクワクしております。


e0134337_7593825.jpg
by cuillere1991 | 2015-03-19 08:05 | おしらせ
大好きな高知の旅 土佐の塩丸 塩作り体験
先週末は駆け足で金沢と富山へ
今期二回目の味噌仕込み
5月に企画しているすてきなイベントの打ち合わせ
などなど
美味しくたのしい富山の旅の報告は
お約束の高知編が終了してから。。

高知には美味しい天日塩があるのですが
それぞれ作り手さんの個性が
お味に反映されているようで愉しい

今回は土佐の塩丸さんを訪ね
塩作りを体験させていただきました


e0134337_15524482.jpg


どこまでも続く蒼い海を眺めながら


e0134337_15532370.jpg


作業は非常に地味であります
釜焚きではなく
太陽の力だけで
海水の塩分濃度を上げていきます
手で混ぜながら
塩と会話しながら


e0134337_15541152.jpg


e0134337_15543622.jpg


出来上った塩の選別
小さな異物を目視で除いていきます
根気の要る作業です


e0134337_155509.jpg


出来上ったお塩をトマトときゅうりにつけて
うーん まろやかなお味です


e0134337_15552562.jpg


拓丸くんとお母さんと
記念撮影
お二人ともほんとうに穏やかなお人柄で
それがお塩のお味ににじみでています
貴重な体験を有難うございました!


e0134337_1555505.jpg
by cuillere1991 | 2015-03-12 06:51 |
料理教室 2015年3月  えんどう豆のガレット 土佐文旦とウドのサラダ 蛤と鯛のパスタ
3月ですね!
まだまだ寒いのですが心は春♡

待ちこがれる新緑に想いを馳せて
グリーンと白のアレンジ
花器はスガハラ2015年の新作パフ
色は軽やかでシックなベージュを選びました


e0134337_195481.jpg


メタルのセッティングボードに映り込む姿が美しい


e0134337_19544945.jpg


お料理のテーマもグリーン
ひと皿ひと皿異なる色と味をお愉しみ頂きます
ワインはポルトガルの白
りんごや柑橘系のフレッシュな香り
エチケットにもグリーンがあしらわれいるのです♡


e0134337_19554240.jpg


ディルでマリネしたサーモンときゅうりの生春巻き
ヴェトナムの蒸し春巻きみたいな食感にする秘訣
それはレッスンのおたのしみにね!


e0134337_1956519.jpg


大好きなうすい豌豆入りのガレット
旬まっさかりの土佐文旦とうどのサラダを添えて
このソースの隠し味がまたまたすばらしいんです
これハマりますよ!


e0134337_19562975.jpg


蛤と天然鯛のパスタ
緑のソース サルサヴェルデが効いています
何の風味かな おたのしみに


e0134337_19565635.jpg


デザートも緑!
地味ですが絶品でございますの!


e0134337_20412684.jpg
by cuillere1991 | 2015-03-07 20:09 | 教室
スガハラショプ芦屋店 新作発表会2015
スガハラショップ芦屋店新作発表会のディスプレイコーディネイト。
振り返ると今年で20年目になります。

菅原会長ご夫妻とは30年近いおつきあい…
駆け出しの頃より可愛がっていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとつのことを続けられる幸せを感じながら
美しい硝子器たちをコーディネイトさせていただきました。

本日6日金曜日から月曜日(10時より19時)までの4日間。
今年もすてきな新作が勢ぞろいしています!

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。


e0134337_1211215.jpg


2階カフェテーブル花のアレンジ
ミナペルフォネンの世界をイメージに
ユーカリとスカビオサをあしらいました
皆川さんデザイン
ホイップという器です♡かわいい


e0134337_1213545.jpg


e0134337_1231571.jpg


e0134337_1215849.jpg


by cuillere1991 | 2015-03-06 12:07 | おしらせ
3月料理教室予告 & アヴァンギャルドお味噌汁
3月ですね!
まだまだ寒いけれど心は春
店先にも春の野菜が並び始めました

春といったら 和歌山産うすいエンドウ
本来の旬は4月 でも
みなさんに作っていただきたいので
ひと足早く 3月のメニューに組み入れました!


e0134337_11585721.jpg


試作は6人分なので食べきれません
で、
今朝のお味噌汁に投入
サラダ菜も一緒に♡
エンドウ豆とサラダ菜の取り合わせは
フランスの春の野菜料理の定番
フランス人もびっくりのお味噌汁だ

とびきり上等のエキストラバージンオリーブオイルを
数滴おとして 出来上がり
ヒラヤマ流 アヴァンギャルドお味噌汁
お味は保証いたします!


e0134337_1222833.jpg
by cuillere1991 | 2015-03-03 12:04 | 教室