<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
NHK公開生放送でお味噌汁つくります!
私 ヒラヤマが <アバンギャルト系>味噌汁
とよんでいる
チーズやトマト、オリーオイルでで仕立てる洋の素材のひと椀

いろんな意味で注目を集める?? このお味噌汁を
公開生放送のテレビ番組で作ります。

4月28日(火曜日)11時半〜12時
さらさらサラダ(NHK中部)

放映は愛知、三重、岐阜、富山、石川、福井、静岡の7県。
東海、北陸地方のお味噌文化は多種多様ですね。
いろんなお味噌、家庭向けの簡単旨味出汁、残り物利用のアイデア紹介
などなど盛りだくさんの内容。

赤味噌(八丁味噌)の聖地 名古屋で白味噌!しかもアヴァンギャルド!
しかも生放送。。。!!

どんなハプニングが起こりますことやら
放映される地域の方々、よろしければご覧になってくださいね!


e0134337_1645307.jpg
by cuillere1991 | 2015-04-27 16:44 | おしらせ
長〜いアスバラガス
今月の料理教室用に
特別栽培して貰ったアスバラガス
50cmあります〜

iPhoneカメラの裏技
教えて貰って撮った
料理の写真

e0134337_1514431.jpg

e0134337_15144471.jpg

e0134337_15144533.jpg

e0134337_15144672.jpg

by cuillere1991 | 2015-04-22 12:45
アイルランドのソーダブレッド
アイルランで6年暮らした友人のレッスンを受講しました。
アイルランドより持ち帰った素材でつくるソーダブレッド
シンプルなものは奥深いのです。

遠い国のお話
そこで暮らした方から伺うのは本当に興味深く、
知らないことがあるって愉しい❤︎


e0134337_9371550.jpg


e0134337_938361.jpg


e0134337_9383647.jpg


e0134337_945463.jpg


アイルランドでは海藻を食する習慣があり、
これは海藻入りのソーダブレッド
日本の素材で作る工夫も教わりました。


e0134337_9393650.jpg


シガレット状の揚げ物は
ブラックプディングの前菜
血のソーセージも
繊細な仕上げでとても食べやすく
美味しくいただきました。


e0134337_9391747.jpg


メーンディッシュはフィッシュパイ
マッシュポテトで覆ってしあげます。


e0134337_940477.jpg


デザートはトライフル
お酒とコーヒーを効かせた大人の味です
by cuillere1991 | 2015-04-21 09:50 | 暮らしのメモ帳
香川 サヌキス本店 国産パプリカにびっくり
今月の料理教室は高松のサヌキス本店さんから
選りすぐりのお野菜が主役でもあります

教室日に合わせて特別栽培してくださる
50cmはあるかというグリーンアスパラガス
春先が一番美味しい原木椎茸
ジューシーで小気味よい酸味がたまらないミディトマト
すっきり軽快なキウイ
大好評です!

今日届いた野菜の中に入っていた
サヌキス本店 鹿庭くんオススメの逸品たちは。。。


e0134337_10431039.jpg


うわー 岡山産パプリカ
こんなに立派なんですね〜
黄色とオレンジは希少とのこと

同じく岡山産茄子
弾けんばかりにピカピカ
ヘタの新鮮なこと!


e0134337_10433253.jpg


朝ごはんの直後でしたが
少しでも早く味わってみたいと
まずは生のまま
次は塩をぱらり


e0134337_10435570.jpg


フライパンでこんがり素焼き
塩をぱらり
うーー 甘いっ


e0134337_1044178.jpg


とっておきのオリーブオイルとお塩
オリーブオイルに感じる茄子の香りと
焼いた茄子の香り
ダブルで楽しめます!!!!!!
5月か6月の教室で使ってみたいな。。。
by cuillere1991 | 2015-04-17 10:49 | 教室
今季最後のお味噌仕込み
今季 3度目のお味噌仕込みです。
3月中に仕込めなかったのですが
気温の低い日が続いているので、なんとか大丈夫かな?

今回は超豪華キャストです!

富山 石黒麹店さんの米麹
富山 西島ファームさんのオオツル大豆
高知 土佐の塩丸さんの天日塩

麹の美しさと香りにうっとり
甘みと旨みの強いおオオツル大豆
硬さをみるという口実に味見を超えたつまみ食い
麹と合わせた塩のまろやかさに驚き

とにもかくにも美味しくならないわけないよね
と小躍りするような気持ちで仕込みを終えました!
もちろん美味しくなるおまじないも忘れませんでしたよ!


e0134337_1821726.jpg


石黒さんの米麹
美しすぎます!!


e0134337_183719.jpg


教室でのあの美味しさ
思い出してしまいますよねー
なんどもお味見してしまいました!


e0134337_184776.jpg


ついつい見惚れて
写真に収め忘れたのですが
仕込みあがりの様子が
またひときわ美しかったのでした!


e0134337_1853718.jpg


落し蓋をして重石をのせ
おまじないをかけて蓋をします!
秋深くなったらまた逢いましょうね♡
がんばれがんばれ オリゼー
by cuillere1991 | 2015-04-13 18:10 | 暮らしのメモ帳
春のお味噌汁 お椀に春が咲きました!
e0134337_1436769.jpg


e0134337_14363359.jpg


e0134337_14365465.jpg


e0134337_14371720.jpg
by cuillere1991 | 2015-04-07 08:30 | 日々のごはん
2015年4月料理教室 VOL2 嬉しい到来物
春ですね♡雨が続きますが心は春爛漫

お隣のお庭からも春の小花が垣根越しにやってきます!
食卓が一気に息づくようです

お伊勢さんにお参りした生徒さんから頂戴した
絲印煎餅 包み紙もすてき

教室前に。。。と桜の和菓子2種
桜大福はお餅に葉も練りこまれていて佳い薫り

そして今月お料理に合わせるは日本酒
こんなラインナップです♡


e0134337_14154169.jpg


e0134337_14161338.jpg


e0134337_14163569.jpg


e0134337_14165730.jpg
by cuillere1991 | 2015-04-06 14:18 | 教室
2015年4月 料理教室 ジャンボンペルシエ 長〜いアスパラガスと玉子 豚フィレのパネ パンナコッタ
窓から眺められる桜の木々が満開になりました
春ですね!

心がうきうきするお気に入りのテーブルクロス
香川から選りすぐりのお野菜を取り寄せてのメニュー構成
イースターだからってわけではないけれど
この時季はなぜだか玉子が食べたくなるんです。。。


e0134337_19191317.jpg


今月はワインでなく
日本酒を合わせてみました
ひとつの日本酒を
食前酒のカクテルから始めて
少しづつ変化させていきます


e0134337_19193861.jpg


e0134337_11503828.jpg


桜を想わせる春らしい色合いのひと品
ジャンボンペルシエ
ジャンボンはハム
ペルシエはパセリ


e0134337_1149153.jpg


香川のグリーンアスパラガス
教室の日にちに合わせての特別栽培
この原木椎茸は絶品
きのこって秋のイメージですが
春先の椎茸がいちばん美味しいんだそうです
山形アルケッチャーノ奥田シェフに案内していただいた
わんぱく農場の卵


e0134337_19205295.jpg


豚フィレの香草パネ 
バルサミコのソースには美味しい秘密アリ
ジューシーなミディトマトも香川から


e0134337_1922854.jpg


ふうわりかすかな黒糖風味のパンナコッタ
清々しい緑色のソースは。。。
香川のキウイ 
ちょっぴり大人味に仕上げています
おたのしみにー


e0134337_19223323.jpg
by cuillere1991 | 2015-04-03 19:36 | 教室
週末のお客さま ③ 和洋エスニックの献立に日本酒をあわせて
本日のラインナップの一部と
中土佐 西岡酒造の副杜氏さん
料理に合わせて彼がセレクトしてくださいました


e0134337_19443984.jpg


まずはちょっこり干しの氷見イワシ
半生くらいのほたほた加減がたまりません


e0134337_19453675.jpg


続いてお出ししたのは
蒟蒻のお刺身
美味しいお塩をパラパラしただけ
京丹後自然耕房あおきさんの蒟蒻は絶品
もう他のは食べられませんーー
京都和久傳さんでも使われているそうです


e0134337_19482590.jpg


この蒟蒻前と蒟蒻後で
日本酒の味が激変
驚きの体験です!!


e0134337_19505790.jpg


続いてはこちら
もりたんぼさんのパクチーてんこ盛り
下にはレモングラスやこぶみかんの葉
ジンジャーマンの生姜とともに
日本酒で蒸しあげた鶏もも肉
ナンプラーでなく鮎の魚醤をかるくふって


e0134337_19555051.jpg


酸味強目の自家製スィートチリソースは別添えで
チリソース前とチリソース後で
ぴったりハマる日本酒が異なりました
楽しすぎるーー♡


e0134337_19571122.jpg


白菜の菜花でございます
辛子和えで小休止
こちらもあおきさんのお野菜
白菜の菜花は素直なお味が魅力


日本酒とくればこれでしょ


e0134337_19584161.jpg


細めの手打ち蕎麦にお塩をパラリ


e0134337_19593280.jpg


お次は贅沢に唐墨をチーズのごとく
すりおろして。。。


e0134337_2004337.jpg


陽の落ちないうちから呑み始め
寝落ちしている人 約2名 笑
目覚ましのローストビーフ
はいっ
あっ 瓶がじゃまーー


e0134337_202511.jpg


ええ感じに焼けました!
飛騨牛は赤身が美味しいのだ
噛まずに溶けるような牛肉は苦手なり
潰したての胡椒は2種類
カンポットペパー 手摘み天日干し
黒胡椒と赤胡椒
胡椒前と胡椒後で相性が変わるんだなー
もうビックリです!


e0134337_20105058.jpg


ローストビーフ セカンドセッションの前にこちら
雑穀と鮭とあおきさんの赤高菜のグラタン


e0134337_20121029.jpg


杜氏さんが投じる
とうじ蕎麦


e0134337_2014812.jpg


e0134337_2015751.jpg


e0134337_20143495.jpg


あおきさんの九条葱
白いところは鍋に
青いところはお薬味で
京都 原了郭の黒七味は必須です


セカンドセッションは
あおきさんの水菜と
これがまた美味しい!


e0134337_2018288.jpg


今季最後の京丹後の牡蠣
大きくってびっくり


e0134337_20185234.jpg


あーー 食べた 食べた
たらふく呑んで たらふく食べました


e0134337_20201324.jpg


それでも デザート


e0134337_20211777.jpg


もひとつ デザート


まんぞく まんぞく
夜景も きれいだー


e0134337_2022365.jpg


とっぷり夜も更けました
ママもおやすみなさいといっています


e0134337_20231233.jpg


おやすみなさい
愉しい土曜日の夜でした♡
by cuillere1991 | 2015-04-02 20:27 | 暮らしのメモ帳