<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
打ち合わせのランチ♡ すももの冷製パスタ  レモンクリームロール
7月のお仕事の打ち合わせランチ
井上シェフのお野菜使いが大好きで
かなりの頻度で リピートしています


e0134337_1634980.jpg


ランチの定番
前菜プレート
どれもこれも
吟味したお野菜を生かした
やさしい味わい
シューのクリームがこれまた絶品なんです!


e0134337_1635153.jpg


選べるパスタから
スモモとエビの冷製を選択
うーーーん オイチイ


e0134337_1635484.jpg


岡山のレモンを存分にいかしたレモンクリームロール
レモンのジェラート
ぜひこれには紅茶を!!
すすめられたのは セイロンティでした

ケーキを食べる前と食べた後の
紅茶の味わいの変化にオドロキ
食べ物と飲み物のマリアージュってすてきです〜

秋に向けて 井上シェフと愉しく美味しいコトを企て中
こちらでアップしますのでおたのみに♡

8月 夏の特別レッスンも近日中にアップしますので
チェックしていてくださいね!
by cuillere1991 | 2015-06-30 16:17 | 暮らしのメモ帳
お味噌汁復活委員会 海の日イベント開催
お味噌汁復活委員会 初イベント 大阪で開催!
夏休みの宿題 自由課題にぴったり!
(課題が仕上げられる自由研究ファイルをお配りします。)
ご兄弟、お友達とご一緒にどうぞ。
* * * * * * * * *
 
夏休み親子学習企画
「発見しよう! 作ってみよう おもしろお味噌汁♪」 
 
日本人の食の祖「お味噌汁」
ご飯と一杯のお味噌汁のある食卓は 大切な日常です。

このイベントでは お味噌を 見る 香る 食す。
そして、子供たちが 自分だけのオリジナルお味噌汁を
考え、創り出し、愉しみます。 
 
スケジュール
11:00  会場集合 
お味噌のあれこれ 種類 豆知識などを勉強します

11:30  創ってみよう
会場に用意された お味噌汁の具材を自分なりにアレンジ
味のマッチなどを 自分なりに研究し 3種類を作成

12:00  MY BEST 1を 発表
自分のベストを発表します(希望者だけ)

夏休み自由研究ファイルをお配りいたします(参加費に含まれる)ので
ご自宅で夏休みの自由研究作品にしていただくこともできます。 
 
会場:ハート・ツリー・カフェ
   大阪府大阪市西区靭本町1-4-5 千代田ビルANNEX 1F
最寄り駅:御堂筋線・四ツ橋線 本町駅
 
日時:7月20日(月・祝) 11:00~12:30
   「発見しよう! 作ってみよう! おもしろお味噌汁」
   
定員:24名(小学生に限る)とその保護者様
  
参加費:500円
持ち物:エプロン、手拭き、筆記具 
申し込み要項はコチラをクリック

e0134337_1032534.jpg
by cuillere1991 | 2015-06-25 10:04 | おしらせ
父の日に。。。日向夏のレアチーズケーキ
きょうは父の日
ケーキを作りました

さて今からお届け
そして夕食を作ります!!

喜んでくれるかなあ?


e0134337_15524417.jpg
by cuillere1991 | 2015-06-21 15:56 | 暮らしのメモ帳
柑橘いろいろ カラマンダリン 日向夏
季節ごとにバトンタッチして
一年中愉しめる柑橘いろいろ
富山でご一緒したゆきちゃんが贈ってくださった
こ実家 有田の柑橘ちゃん達

かわいいイラスト付きの説明と
丁寧なお手紙に感激
…走り書きばかりのワタシに反省です


e0134337_122434.jpg


宮崎のお土産にと
リクエストした日向夏


e0134337_12289.jpg


打ち合わせの来客があったので
ちょこっとデザートに
殿方一名 女子一名
とっても喜んでいただきました!
タカオちゃん
ありがとう〜〜
ブツブツ交換は
ライムレアーチーズケーキ付きのディナーでね


e0134337_1221088.jpg
by cuillere1991 | 2015-06-19 12:06
昆布とオリーブオイルの旨味ワークショップ終了〜
昆布とオリーブオイルの旨味ワークショップ無事終了!

アヴァンギャルド一汁三菜?
全品に昆布とオリーブオイル使っていますよ(^.^)

みなさんから美味しい笑顔いただきました!
これが私の原動力となります!

トマトごはん
肉団子の甘酢あん たっぷり香味ねぎ
脱マヨネーズ 大人のポテトサラダ
アヴァンギャルドみそ汁…etc
全メニュー大好評でホッと。

ご参加くださった皆さま ありがとうごさいます!

次は6月23日(火曜日)西宮ガーデンズNHKカルチャーにて
オリーブオイルのワークショップ。
アヴァンギャルドお味噌汁召し上がっていただきますよー!

詳細とお申し込みはコチラをクリック。


e0134337_2305656.jpg


e0134337_23781.jpg


e0134337_2374943.jpg


e0134337_239011.jpg


e0134337_2394157.jpg


e0134337_23105047.jpg


e0134337_23112574.jpg
by cuillere1991 | 2015-06-13 23:30 | おしらせ
『オリーブオイルを愉しむ』 ワークショップのお知らせ
6月23日(火)開催ワークショップ
『オリーブオイルを愉しむ』
@NHK文化センター西宮ガーデンズ教室

飲む美容液とうたわれるエキストラバージンオイル
お店には種類、お値段。。。さまざまなものが並んでいます。

さてどんな選び方をすればいいのか
どんな使い分けをすればいいのか
ほんとうに美味しいオリーブオイルとは?
テイスティングの方法
保存の方法etc,

食べ物との取り合わせでどんどん変化する味わいの愉しさを体感してくださいね。
料理教室キュイエールで大人気の
とっておきオリーブオイルをお持ちしますよ??

最後は噂の『アヴァンギャルドみそ汁』も召し上がっていただきます!
ちょこっとお土産つきで充実のワークショップ

詳細、お申し込みはコチラをクリック
お申し込みお待ちしています。

* 写真は富山・セイズファームでのワークショップの様子です

e0134337_16212896.jpg


e0134337_16225726.jpg
by cuillere1991 | 2015-06-07 16:35 | おしらせ
2015年6月料理教室 鯵のタルタル プッタネスカ ライムチーズケーキ
関西、梅雨入りです。
振り返るとこのクロスは6月に登場することが多いみたい
さわやかですものね。

献立は しのぎにくい日にも食が進むよう工夫を加えて
味、食感、そして見た目も大切です!


e0134337_10101759.jpg


お隣のお庭からとどいた紫陽花たち


e0134337_10102026.jpg


今月のワイン
スペインのbio
さわやかな味わい
エチケットもすてきでしょ!?


e0134337_10102154.jpg


鯵のタルタルには
四万十ジンジャーマンさんの有機生姜始め
お薬味をたっぷり加えます


e0134337_10102433.jpg


プッタネスカソース(娼婦風という名のパスタソース)
キュイエール風
具材がシンプルなトマトソースは
味を決めるのにはちょっとしたコツが要ります
ここは守って!というポイント
しっかり覚えてくださいね


e0134337_10103089.jpg


ソースに雨粒を散らしました!
これからどんどん美味しくなるとうもろこし
体を冷やす夏野菜が多い中
とうもろこしは冷やすでもなく温めるでもなく
・・・効能はともかく
鮮やかな黄色が元気をくれるので
この時期好んで使うようです


e0134337_10103338.jpg


20年皆勤賞で通ってくださっている生徒さんから
もう一度習いたいとのリクエスト
ライムチーズケーキ
あえて昔のレシピを確認しないで
今の私が食べたいと思う味に仕上げにしました
そろそろ古いレシピを引っ張り出して
比べてみようかな?
ワープロと呼ばれるものでレシピを打っていた頃のデザートですね。
どんな違いがあるのかな?
ワクワク


e0134337_101033100.jpg
by cuillere1991 | 2015-06-06 18:17 | 教室
2015 6月料理教室 予告編
6月です〜
関西は梅雨入りした模様。。

今月は湿度や気温が高くなりますね
しのぎにくい日にも美味しくいただける工夫を加え、
あまり手間のかからないレシピも加えた献立をと知恵を絞りました。

予告編はメーンのお料理、今月はお魚。
粒マスタードの酸味が決めてです。
ソースにはとっておきの
Baroloの赤ワインから作ったお酢で味を引き締めます。


e0134337_1441764.jpg


e0134337_14411016.jpg
by cuillere1991 | 2015-06-03 14:43
お味噌汁WS報告と次回ワークショップのお知らせ
『毎日食べたいお味噌汁』
第2回 わたしのひと椀を仕立てるお味噌汁ワークショップ
無事に終了いたしました。

今回は味噌に焦点を当て利き比べ味噌5種類
六甲味噌 長谷川社長をゲストに迎え
味噌のお話を伺いました。

2種の味噌、6種類の具材、3種類の薬味から
それぞれが選んだ組み合わせで24通りのお味噌汁が出来上がりました。

広島からはお味噌汁復活委員の掛飛まどかさんが参加。
お味噌汁の読者投稿についても丁寧に説明くださいました。

高知四万十からはジンジャーマンこと茨城良太さんが
有機生姜と無施肥ごぼうを携えて駆けつけてくださいました!

料理教室キュイエールのオリジナル木の器を
製作してくださっている藤村さんも参加され
ご自作のお椀でお味噌汁を召し上がっていました!

wsの後は楽しい歓談timeも❤︎
その後、お味噌汁報告もたくさん頂戴しました!
ご参加くださったみなさま、長谷川様、スタッフのみなさま
ありがとうございました。

次のワークショップは
『昆布のUMAMIとオリーブオイルで一汁三菜』
6月13日(土) コープ文化センター住吉

噂のアヴァンギャルド味噌汁
高知でも人気が⤴︎のトマトご飯も伝授いたします!

詳細、お申し込みはコチラをクリック。
ご参加お待ちしております。


e0134337_1311492.jpg


e0134337_13135143.jpg


e0134337_13185518.jpg


e0134337_13284761.jpg


e0134337_13314372.jpg


e0134337_13154283.jpg


e0134337_13172114.jpg


e0134337_13203585.jpg


e0134337_1322326.jpg


e0134337_1330469.jpg
by cuillere1991 | 2015-06-01 13:47 | おしらせ