<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お味噌汁こどもワークショップ 報告
『みんなでつなごうお味噌汁のわ』7月20日 無事終了いたしました。

おかげさまで第一部は満席、当日キャンセルなし、遅刻者なし、トラブルなし!

参加してくださった児童、保護者のみなさまに助けられ、
手前味噌ながら多彩なお味噌汁メンバーの絶妙チームワークで
すばらしいワークショップと成りました。


ずらっと並べた具材から子供達が自分で選びました。
薄揚げ、じゃがいも、ネギ、わかめ、季節のとうもろこし、かぼちゃ、加賀麩。
おもしろ素材は驚きのラインナップ。

子ども達も保護者の方も大いに盛り上がりました。
自由な発想で次々と出来上がるお味噌汁に、
アヴァンギャルドな平山もタジタジでした。

真昆布と煮干しをじっくり丁寧に引いたお出汁の素晴らしさは、
年齢関係なく皆を笑顔にし、
種々様々な素材を調和させるお味噌のゆるぎない土台となりました。

『 本物のお出汁』と『本物のお味噌』これが大切です。

これがしっかりとしていれば、可能性はすばらしく広がるんだということを、
みなさんと共に、お味噌汁復活委員メンバー一同も学んだ1日となりました。

ご参加してくださったみなさま、有難うございました。

次回 お味噌汁こどもワークショップは10月25日
高知で開催です!
> お問い合わせ 〈yuka@cuillere-hitosaji.com〉


e0134337_1205341.jpg


ごちそうさま〜のポーズで
みんな いい笑顔


e0134337_11311291.jpg


ずらっと並んだ具材から3種類を選びます
保護者の方にはぐっと控えていただきました
計画を立てながら3回のチャレンジ
最後のひと椀で
My best 味噌汁を仕立てます!


e0134337_1132599.jpg


みんな たのしそう!


e0134337_1132278.jpg


お母様は心配のご様子。。。


e0134337_11324972.jpg


迷っている様子 ないですね!
これは 楽しみだー


e0134337_11331024.jpg


3種類の具材を選んでお椀に盛り付けたら
お味噌汁復活委員がお味噌汁を注ぎます
この日は
真昆布と煮干しの出汁
米赤味噌と白味噌 7:3の合わせ味噌


e0134337_11344490.jpg


対象は小学生だったので
最初は見学していた年少さんの弟くん
我慢しきれず泣き出してしまいました
急遽参加で ごきげん直しました
まだ 濡れているまつ毛が愛らしい


e0134337_1133347.jpg


こちら お兄ちゃん
My best 味噌汁は
お素麺 ツナ お葱 ベビーカステラ
あれっ 4種類だけど まっ いいかあ
このベビーカステラが驚愕の美味しさ
オモシロ具材のbest3 素材でしたよ!


e0134337_11351041.jpg


My best 味噌汁
お味噌汁復活委員を代表して
ワタクシがいただきました。
どれも これも 幸せな味がしました♡


e0134337_11354924.jpg


希望者にMy best 味噌汁を発表していただきました!
ご姉妹で参加の可愛いお二人
わたしたち大人が たくさんのことを学ばせてもらった
すばらしい一日となりました。


by cuillere1991 | 2015-07-25 11:57 | おしらせ
夏の特別レッスン ご案内
Cuillere夏の特別レッスン

毎年8月に開催する夏のレッスン。

教室の欠員をお待ちいただいている方
どんな料理教室かしらと
興味をお持ちいただいている方。
一回限りの参加が可能なクラスです!
 
ご希望日をお知らせください。
> お申し込み 〈yuka@cuillere-hitosaji.com〉

* ベトナム風ごはんレッスン * 
しゃぶしゃぶサラダ ベトナム風なます  豚カツ巻きまきサラダ 
ベトナム風プリンなど お野菜とハーブたっぷりのヘルシーごはん。

■レッスン料   10000円
■レッスン予定日 8月4日(火) 満席  6日(木) 満席 11:00〜15:00予定
両日ともキャンセルでました、1席ずつご用意できます(7月25日現在)。

* ローストビーフ&タリアータ 部位食べ比べレッスン *
岐阜・萩原町より飛騨牛を取り寄せてローストビーフを作る毎年恒例の人気レッスン。
レギュラークラスよりワンランクアップの内容!前菜、デザートもありますよ!

■レッスン料   15000円
レッスン予定日 8月8日(土) 11:00〜15:00予定

★ レッスン時間 11時〜15時(予定)
★ご友人との参加もできます。お誘い合わせの上、お申し込みくださいませ。
★開催日決定後はキャンセル料が発生いたします。
★ どちらのコースにもお茶、パン、ワイン、ミネラルウォーターがつきます。


e0134337_13155993.jpg



e0134337_13302535.jpg



e0134337_13311786.jpg

by cuillere1991 | 2015-07-17 17:15
報告*生放送でたっぷり夏野菜のお味噌汁紹介しました
NHK名古屋 
東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ
無事に終了しました。

公開生放送番組
岐阜から神戸の料理教室に通ってくれている生徒さんが
ご姉妹で駆けつけてくださいました!

黄色のブラウスが可愛くって
元気をもらいました!!

終了後の試食でスタッフのみなさんに絶品と
喜んでいただいたお味噌汁3種類

レシピはコチラをクリック!!

暑い夏を お野菜たっぷりのお味噌汁ですこやかにのりきりましょう!

e0134337_13015178.jpg

e0134337_13015107.jpg

e0134337_13015288.jpg


by cuillere1991 | 2015-07-17 13:10
 公開生放送テレビ番組でお味噌汁をつくります!
梅雨明け宣言を待たずに真夏日、猛暑日に見舞われていますね。
冷たいものばかりに手が伸びたり、朝食を抜きがちになる季節でもあります。
が、こんなときこそお味噌汁!
体を冷やすと言われる夏野菜も、加熱すれば心配ないとのこと。
旬を迎える夏野菜たっぷりのお味噌汁でこの夏をすこやかに乗り切りましょう。

* お知らせ *
7月14日(火曜日)11時半〜12時
さらさらサラダ NHK名古屋放送局
公開生放送で夏野菜たっぷりのおみそ汁を3種類つくります!
放映は、愛知 岐阜 静岡 石川 富山 福井 三重の7県なのですが。。。
この地域の方、ごらんいただけましたら嬉しいです。

きょうのひと椀 * 私の決めワザ *
甘いとうもろこしにカレーの香りをほのかに効かせ
= 夏の香り = たっぷりの大葉で決まり!!
⭐︎とうもろこしは夏野菜の中では珍しく体を冷やささない野菜だそうです。


e0134337_13125786.jpg
by cuillere1991 | 2015-07-13 09:10 | おしらせ
香川の桃 恋みらい
いつも飛びきりのお野菜や果物を求めて
走り回っている鹿庭さんのスヌキス本店より
桃が届きました!

恋みらい
っていうんだそうです
「まずは皮ごと食べてみてください!』
と鹿庭さん

で 皮ごと いただきましたとも〜
うん いい感じ
若干のタンニンがまたアクセントにもなります。
オリーブオイルをかけてみたけど
これはタンニンが強く強調されてNGでした

今朝は桃とチーズのタルティーヌにしてみました♡
バゲット見えないんだけど。。。
贅沢な朝ごはんだわ


e0134337_16515684.jpg

e0134337_16515665.jpg

e0134337_16515605.jpg


by cuillere1991 | 2015-07-08 16:59 | お気に入り
2015 7月 キタアカリのタラモソースcuillere風 牛肉と夏野菜のタイ風ソテー 枝豆ごはん 生姜ゼリー
7月の料理教室 はじまりました!
今月は京丹後 自然耕房あおきさんの
キタアカリ新ジャガ、黄色ズッキーニ、茄子、バジル
高知四万十ジンジャーマンさんの有機生姜を
たっぷり使った とびきりぜいたくな献立です♡

この時期に摂りたい蛸は
もちろん兵庫県産

テーブルのアクセントカラーは黄色
この日の食卓花は向日葵
花言葉は『あなただけを見つめる』
なんですって〜〜

タイ風のメーンディッシュはかなり刺激的な味わい
でも、デザートの生姜ミルクゼリーで
おどろくほどクールダウンできます
どうぞ お楽しみに!!


e0134337_10421146.jpg

e0134337_10421127.jpg

e0134337_10421276.jpg

e0134337_10421290.jpg

e0134337_10421325.jpg

e0134337_10421349.jpg


by cuillere1991 | 2015-07-03 11:21 | 教室
2015年7月 料理教室 予告編
今日から7月!!
2015年も半年が終わったんですね。。。
無事に過ごせたことに感謝です。

明日から7月のレッスンが始まります。
京丹後 自然耕房あおきさんから取り寄せる
黄ズッキーニ、茄子、バジル、キタアカリの新ジャガ
高知 四万十ジンジャーマンさんの有機生姜
話題のエゴマオイル、ココナツオイルを使います。

お楽しみに。。。
8月はレギュラーレッスンはお休み。
夏の特別レッスンはもうすすぐご案内致します。
こちらはヴィジターの方もご参加いただけますので
またブログでチェックしてくださいね!


e0134337_2233267.jpg
by cuillere1991 | 2015-07-01 22:33 | 教室