<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
おみそ汁 椀ダーランド
平山由香のFacebookには
毎朝のお味噌汁をアップしています。

高知 水田農園さんから届いたお野菜で仕立てた
朝のひと椀を紹介しますね!!


e0134337_11513814.jpg


日曜日に仕込んだ 粕汁はこんな感じ
カラー大根を使ったので
ほんのり紅色がかった仕上がりに


e0134337_11271742.jpg


じゃがいもと水菜 かおり生姜
味玉子はヒラヤマお得意です♡


e0134337_11465550.jpg


冬のアヴァンギャルドみそ汁
じゃがいも モッツアレラチーズの白味噌仕立て
プチベールの緑が元気をくれます
最後に極上のExv.オリーブオイル


e0134337_115201.jpg


この日は とん汁
同じく高知 島内さんのやわらか甘いニラ
上品な香りと味わいで 味が決まります


e0134337_11485826.jpg


水田さんのお野菜たち
キュートで美味しくって 愉しい〜
by cuillere1991 | 2016-01-26 11:54 | 日々のごはん
冬ごもりの1日 極太牛蒡でカレー
大寒波到来の週末
大雪にみまわれた地域の方
ご無事でしたでしょうか?

凍結、大雪。。と心構えして迎えた日曜日
冬晴れの青空、
夜半はキラキラ輝く満月も愉しめました。

差し込む陽射しで まるで春のような気配のリビング。
気温は低いんですが。。。ね。


e0134337_11565261.jpg


外に出ない休日は なぜだか煮たきものがしたくなります
湯気の立ち上る鍋中をのぞくたびに 
暖かな気持ちになるからでしょうか?

高知 水田農園さんからから届いた根菜を
たっぷり使ったカレーと粕汁
同時進行で仕込みました♡
粕汁は明日の朝のお楽しみ!


e0134337_1158590.jpg


はじめましてのお野菜 パンダ豆はご飯に炊き込みました
可愛くて 美味しい !!
お豆好きの♡ストライクゾーンど真ん中

極太の牛蒡はほくほく♡
たっぷりの酒粕と根菜で
体が芯からポカポカに〜


e0134337_1157334.jpg


同じく水田さんの野菜でサラダ
リーフはふわふわ
赤蕪とカラー人参はコリコリ

美味しい人参と生姜を加えた
ヒラヤマオリジナルのヴィネグレットも上出来です??


e0134337_1211479.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-25 12:03 | 日々のごはん
冬の蚤の市 @芦屋 ryuryu 「Gallery R」
芦屋ryuryu 「Gallery R」で今年も開催される
スタイリストさんたちの冬の蚤の市
今年もゲスト参加させていただきます。

ヒラヤマは花器、キャンドルスタンド、布もの中心のラインナップで。。。
詳細はコチラをクリック

ryurryu 界隈にはパン屋さんケーキ屋さんなど
美味しいお店もたくさんあります。

寒い週末になりそうですが、
運動不足解消のお散歩も兼ねて
お値打ち品を見つけにいらしてくださいね!

e0134337_1814450.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-21 18:22 | おしらせ
しぼり立て にごり酒 * 河豚のとうとうみ って?
友人がワークショップで田植えから携わったという
日本酒のしぼりたて<にごり酒>を一緒に愉しもうと集まりました

日本酒、冬。。。
といえば 河豚でしょー と
献立は

天然とら河豚 
皮の湯引き 焼き河豚 てっちり お雑炊

飛騨牛 イチボ肉のタリアータ
広島 牡蠣 高知ニラ
高野山 濱田屋 胡麻豆腐
富山 ねこのくら 殿様がんも

アラウンド50の面々
食べきれるかと思いましたが
なーんにも 残らないくらい きれいにペロリ

おまけにサプライズのバースデイケーキ
年齢詐称のプレゼント付き ♡
佳いスタートになりそう!!

こういう食卓の時間は最高です!
嬉しいね 愉しいね??


e0134337_12101528.jpg


e0134337_1233764.jpg


e0134337_12115570.jpg


e0134337_12122261.jpg


e0134337_12125349.jpg


とうとうみと皮の湯引き
大根おろしとポン酢で♡

身についている皮が『身皮』、
鮫肌のような感触の皮が『鮫皮』
中間の『とうとうみ』の由来とは?
ちょっと調べてみましたら
こんな記述がありました!

【旨い魚通信創刊号より】
グルメ本や、食材の本を見ても何も書かれていません。
先日時代劇で地図が出てくると、
戦国時代、三河(みかわ)の国の隣に、
遠江(とうとうみ・と読みます)と言う国があるのです。
つまり、身皮(三河)の隣にあるからとうとうみ(遠江)になったようで、
関西人にはわからんはずやあ・・・と納得しています。 


e0134337_12112267.jpg


e0134337_12153681.jpg


e0134337_12155629.jpg


e0134337_12225416.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-18 12:21 | 暮らしのメモ帳
小正月 * 鏡開き そして 小豆粥
関西では昔ながらの1月15日までが松の内。
小正月とよばれるこの日に 鏡開きをし、
神社で行われる「どんど焼き」で、
お飾りや祝い箸を焼き、お正月が終わります。

今朝は青、赤、黄 … 黴まみれになったお鏡餅を
チーズ削りでシッカリスッカリこそげ落とし、
水洗いして、暫し日光浴??

お餅を切るのは忌み嫌われ、本当は木槌で割るのだけと、
ゴメンナサイして切り分けました…

今年は昆布水出しで小豆を炊き、
黒米入りのご飯、冷凍しておいた蒸し栗を加え、鏡開きのお餅もINっ

昨年すこやかに過ごせたことに感謝しながらいただきました(^-^)

小正月に小豆を食べて邪気を払う。
夏越の祓えも水無月の小豆で邪気を払いますよね。
小豆って、大きな力を持っているんだな〜。

宮中では、米、小豆、粟、胡麻、黍、稗、ムツオレグサが入った
「七種粥」食されていたそうです。

15日は「望の日」もちの日の粥が転じて
江戸時代には小豆粥に餅を入れて食べる風習も行われるようになったそうですよ。
*ウィキペディア参照


e0134337_19343223.jpg


e0134337_19353118.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-15 19:59
甘ーーく 柔らかーいニラが 高知から届きました!
高知 香南市のニラ農家 島内さんから
刈りたてのニラが届きました。

柔らかで甘く、香りが上品。
ワタクシのもっていたニラのイメージを覆してくれた島内さんのニラ

毎朝のお味噌汁に
夜ごはんのおかずに
連日 大活躍です!!


e0134337_13361917.jpg


まずは1日目
牛肉と合わせてみました!
仕上げは山形のわんぱく卵でとじて♡
吸口は 一味


e0134337_1336422.jpg


ちょっと食べ過ぎた翌朝には
野菜たっぷりのお味噌汁で リセット
京丹後 自然耕房あおき の白菜
自家製切り干し大根(自然耕房あおき 丸大根の皮)
吸口は かんずり


e0134337_1337423.jpg


香川 定住さんの原木椎茸
ホタテ貝柱の昆布〆と
吸口は ぬれ七味


e0134337_13373357.jpg


夜ごはんのおかずには
王道のニラ玉

新生公司の塩焼き豚と
お酒もごはんもすすむひと品
柔らかなニラなので するっとおなかにおさまります!


e0134337_1338139.jpg


こちらは牡蠣ニラ
牡蠣との相性は抜群という島内さんのアドバイスに従って。。。
すばらしいひと品となりました!!
牡蠣料理の定番に決定です♡


e0134337_8144744.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-15 13:47 | 日々のごはん
ベニマン苺フェア 雪うさぎのパフェ 神戸散策
お正月休みが終わって連休ですね!

お友達が遊びに来たので神戸を散策

お気に入りのフルーツサロン・ベニマンで苺パフェ

苺フェアなんだって!!
雪うさぎという名の真っ白な大粒苺のパフェを選びました♡
中まで真っ白 想像以上にジューシーでびっくり

苺だいすき??
リッツカールトンやセントレジスの苺フェアも気になるなー

元町から西へぶらぶら
栄町には 素敵な古いビルやかわいいお店が点在しています

海岸ビルヂング
ここの帽子屋さんmature ha.
好きなんだなー

お天気がいいのでポートタワーも登ってみました
○十年ぶり〜
神戸らしい眺めを満喫しましたよ

こういう旅もいいものですね!

帰宅後 リビングから見える夕陽もきれいでした。


e0134337_5501966.jpg


e0134337_5504190.jpg


e0134337_55193.jpg


e0134337_5513637.jpg


e0134337_552061.jpg


e0134337_612124.jpg


e0134337_614724.jpg


e0134337_621513.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-11 09:36 |
お誕生日にはお赤飯
お誕生日には お赤飯とお鯛さん

実家では お正月の睨み鯛はなかったのに
家族のお誕生日には鯛の塩焼きがありました。
そして お赤飯!!

先日83歳を迎えた母のお祝いのお赤飯

蒸しあがりましたよ〜
今からお届けですっ

きっと また 一言 あるんだろうな
塩加減?
柔らかさ?
色?

小豆も もち米も新しいものだから
そこは大丈夫なんだけど
さてさて どうなりますことやら
いつまでも娘です ( 笑


e0134337_16582473.jpg


e0134337_1659853.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-10 07:30 | 暮らしのメモ帳
2016年 料理教室 赤大根 チーズのフリット ひよこ豆 焼きみかん
2016年料理教室 始まりました!!

今月はこの時季 持て余し気味になりがちな素材に
工夫を加えて楽しいひと品に♡

あまり知られていないけれど
たいせつにしていきたい食材を組み入れて構成しています。

地味だけど味わい深い料理の数々
お楽しみになさっていてくださいね!


e0134337_1914650.jpg


e0134337_19143378.jpg


e0134337_19145825.jpg


e0134337_19152727.jpg


e0134337_19155365.jpg


e0134337_19161380.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-09 07:30 | 教室
七草のひと椀
七草粥をいただく日ですが
七草のお雑煮にいたしました

お餅はカロリー高いし消化も・・・

しかしながら 無病息災をねがって
唄を歌いながら 七草を刻みました

七草 なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に
ストトントン ??


e0134337_1962447.jpg


e0134337_1972579.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-08 07:30 | 暮らしのメモ帳