<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初夏の愉しみ
日曜日
今日こそは ゆっくりしようと思っていたのに、朝7時に 片づけモードに火がついて…

大幅に予定が変わり、埃まみれになった後
洛陽前のシュワシュワ〜〜
から始まる初夏のイタリアンを 愉しみました!

チカメキントキの炙りと季節の野菜
仏産ホワイトアスパラガスとホタルイカ
イカ墨の手打ちパスタ 初夏の豆
仏トゥーレーヌ産ピジョン

美味しいディナーで締めくくれて しあわせな休日!

明日から またがんばろー。
e0134337_06200026.jpg


by cuillere1991 | 2016-05-16 06:11 | 暮らしのメモ帳
2016 5月料理教室 さよりのマリネ ポセンベリー風味 富山産リゾット米  黒人参のピュレ
GW明けの火曜日から始まった料理教室
第一回目 みなさんからの美味しい〜を頂戴してほっと

今月は旅で出会った美味しいものと
お魚を中心に献立を組み立てましたよ♡

お天気が安定しないので お魚の入荷が心配です。。。
が、その日のベストな食材と笑顔でお迎えしますので
お楽しみにしていてくださいね!


e0134337_13481475.jpg


今月は ギボウシの葉とオオ二ソガラムを高い器に
お隣のお庭の可憐なミヤコワスレは祖母に買ってもらったラリックの器に
高さのあるお花を飾った食卓は 写真を撮るのが難しい 〜


e0134337_13512984.jpg


ワインはお魚にあうものを選んでいただきました
エチケットにもおサカナさん!


e0134337_13523935.jpg


前菜はさよりのマリネ ポイセンベリー風味のソース
烏賊のマリネ ポセンベリー風味
ポイセンベリーのヴィネガーは
4月のWSで訪れた三豊で案内していただいた仁尾酢で出会いました


e0134337_13553648.jpg


リゾットは熊本産のプリップリあさりとジャンボいんげん、
香川県観音寺 大西さんの蕪を乾燥させたドライベジ、
お米は富山の濱田ファームの有機栽培のカルナローリ米。
目の行き届く安心安全の素材で作れるのは しあわせなことですね!


e0134337_1359157.jpg


メーンは兵庫県産 天然すずき
シンプルなポワレで。
京丹後 あおき自然耕房さんの無施肥で作った黒人参を
1時間かけて蒸煮にした甘〜いピュレを
ほんの少しスパシーに エキゾチックに仕上げました。
新緑を思わせる美しい緑のピュレは
和歌山うすいえんどう豆です♡
チコリはこんがりとキャラメリゼに仕上げております!


e0134337_1424563.jpg


デザートはスウェーデンで出会ったフローズンベリーのキャラメルソースがけを
キュイエール風にアレンジ。
あっという間にできるこのデザートは、
お客さまの前で 熱々のキャラメルソースをかければ
すてきなプレゼンテーションになります!!
ぜひぜひ お得意レシピの一つに加えてくださいね!
今月は おもてなしの時の献立の作り方のお話もしたいなと考えています。


e0134337_1461693.jpg


旅で出会った胸キュン素材の一部♡
ご希望の方にはお取次もする予定です。
by cuillere1991 | 2016-05-11 15:45
岡山 パフェの旅
暦どおりのGW
3連休はちょこちょと日帰り旅へ

第1日目は岡山
フルーツパフェが大好物
ならば いざ果物王国岡山へ パフェの食べ歩きに
桃パフェの季節を待ちきれず 出発

輝く新緑に縁取られた岡山城
烏城と呼ばれるその佇まいは
先日訪れた 姫路城
白鷺城と対照的です

城好きでも歴女でもないワタクシの目的は
この天守閣内にあるお城茶屋のパフェが美味しいとの噂を聞きつけて!!


e0134337_7393723.jpg


ほぼ朝一番のパフェ客。。。笑
お城茶屋の店先には 農家さんから届いたばかりの苺が♡


e0134337_741581.jpg


e0134337_7412971.jpg


ジャーン
透明な部分はジャスミンんティーのジュレ
その季節の果物のパフェ
ジャスミンティ、ヨーグルトクリームや苺のジュレなど
3種類のバージョンから選べるのです!!


e0134337_7435877.jpg


うーーん ヤミ、ヤミ Yummy 〜 ♡


二軒目は 岡山駅にあるホテルグランビア
こちらはメロンパフェでした


e0134337_7453695.jpg


予定していたもう一軒は、マンゴーが入っていたため撃沈 マンゴー好きが高じてアレルギーになったもので 泣


気を取り直して 倉敷へ


古い町並みに 新しいお店がたくさんできていました
岡山デニムのお店 
革製品のお店
帆布製品のお店
興味ふかいアイテムが並ぶイマドキの店舗ディスプレイが古い家屋に馴染んで すてきでした
心惹かれるものがありましたが
購入せずに再び食い気に走る。。。


e0134337_7503578.jpg


まずは 鰆のお刺身でしょっ
少し季節は過ぎちゃったけど うまうま
焼き物しか経験のなかったワタクシ
鰆のお刺身でと勧められた初めての衝撃は忘れられません。


ままかりも外せんませんねー


e0134337_7534291.jpg


今回の旅で初めて知ったのですが
黄ニラは岡山の特産品なんですね!
まずは濃い緑の韮を育て、2年間収穫せずに根っこを肥やす
3年目は盛り土をして軟白させ
その根っこの養分を使って成長させる
だから 甘く柔らかな韮ができるんだそうです


e0134337_7562665.jpg


煮浸し、上品で美味しいです!


産地と関係ないけど大好きなのでそら豆を
茹でたて熱々
塩の粒がいい感じ
熱いうちにたべてねー というおじさんの声にまたまたテンション↑


e0134337_7582912.jpg


特急を使わない ゆっくり電車の旅
満喫いたしました!
by cuillere1991 | 2016-05-06 08:02 |