<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
9月 料理教室 予告編
いよいよ9月料理教室が始まります!

9月のメニュー組みは難しく、毎年頭を悩ませます。

残暑はきびしいのか、秋の気配が訪れているのか…3週間に渡る教室スケジュールの間にどうなるのか。

台風はどうなるのか。
9月は秋刀魚を使うことが 多く、今年もまた…が 思いがけない台風の進路にドキドキ。

高知、水田農園さんの牛蒡、じゃがいも使います!水田農園さんの赤土のお山で栽培される根菜はとびきり美味しいんです*\(^o^)/*
e0134337_12491083.jpg


e0134337_12491000.jpg


緑色の野菜はリュウキュウ
ハスイモです。
見るだけで気分が爽やかになる色ですね。

by cuillere1991 | 2016-08-31 12:40 | 教室
種子島の旅 ③ オリーブオイル&お味噌汁WS
今回の旅の最大の目的は、オリーブオイル&お味噌汁ワークショップ
ご参加くださったみなさま。
企画してくださった榎本順恵さま。
美味しいパンを焼いてくださった森園ようこさま。
スタッフの山口さま、金城さま。
本当にありがとうございました。

何もかも素晴らしかったです!
短い時間で慌しく駆け足の進行になりましたが、また機会がありましたら、もう少し時間をかけて。
お子さん対象のお味噌汁ワークショップも実現できたらいいなと思っています(^-^)

再会の日を楽しみに。
たくさんの写真から想い出を少し。
e0134337_22212872.jpg


by cuillere1991 | 2016-08-29 22:19
種子島の旅 ② 国産アボカド
光農園さんを訪ねました。
初めて美味しいと思ったドラゴンフルーツと出逢ったぁ〜!
スターフルーツも同じく…。
木熟のマンゴーの試食ができなかったのが口惜しい、どうしてマンゴーアレルギーになってしまったんだろうか 涙

園主の光さんは研究熱心な方で、なんと葡萄の栽培にも成功されていて、ビックリ。
今はアボカドに挑戦中だそう。
来年くらいには出荷の見込みとのこと、アボカド好きにとっては待ち遠しくてなりません、お値段を聞いてひるみましたが…

島バナナ、パッションフルーツは別のお店で購入。

島バナナ、大好きなんですよねー♡
e0134337_22590632.jpg



by cuillere1991 | 2016-08-28 22:50
種子島の旅 ① 種子鋏
オリーブオイルとお味噌汁のワークショップのため 種子島へ

どうしても 訪れたかった 牧瀬種子鋏の工房も訪ねました。

春にお亡くなりになった牧瀬さんのお弟子の梅木さんにお会いして お話を聞く機会に恵まれました!

牧瀬さん遺品となる八寸鋏、花鋏。
梅木さん作の六寸鋏を購入しました。
宝物になりますね。

e0134337_12024951.jpg


by cuillere1991 | 2016-08-27 11:57
NHKきょうの料理ビギナーズ9月号
暑い日が続きます。
毎朝のお味噌汁で汗を流すのが、ヒラヤマの夏バテ対策です!

この日は韮のかき玉、吸口には自家製梅干し♡

きょうの料理ビギナーズでは、7月の有楽町MUJIでのお味噌汁イベントの様子、お味噌汁復活委員会のことなど、取り上げていただきました。
e0134337_14382301.jpg



by cuillere1991 | 2016-08-20 13:39
標高1300mの高原で過ごす夏休み
恒例になりつつある両親と過ごす夏休み

標高1300mの高原。雨の降る日は真夏でも長袖のシャツにカーディガンを羽織るような気候です。

毎朝のお味噌汁は、飛騨ジャンボなめこ茸、こも豆腐など地元の食材を使いました。

飛騨地方の郷土食でもある こも豆腐。お豆腐を藁や巻き簾で包んみ、気泡が入るまで茹でたもの。

それをさらに味を含ませるように炊いたものが、人寄せのご馳走のひと品だったようです。

夕食はこも豆腐を煮含めてから仕立てた、地場産原木椎茸たっぷりの鶏のすき焼き。翌朝はお味噌汁に仕立てました。

飛騨 萩原の町から教室に通ってくださっている生徒さんから大好物の桃を頂きました。

なめらかでジューシー、そして甘〜〜い♬ 岡山の桃のようです。

山の家から30分くらいの所で生産されているとのこと。時間が許せば訪ねたかった…。

最終日はこれまた恒例のお蕎麦屋さんで乾〜〜杯(^-^)

どうか来年も来れますように。

e0134337_23313906.jpg






by cuillere1991 | 2016-08-17 23:16
だいすきなパフェ シャインマスカットと桃
夏休み ご褒美 第2弾
ケーキよりもパフェに 目がないヒラヤマ
神戸 ベニマンの8月のパフェは
桃、葡萄、マンゴー

マンゴーが大好物だったのに、アレルギーになってしまい、今は知らずに少し食べてもエライことになってしまいます。

マンゴーのパフェ、食べてみたかったな。

シャインマスカットとピレネーの葡萄パフェ、最高でした!!
ご褒美って もはやexcuseにすぎませんね^^;
e0134337_12124695.jpg


by cuillere1991 | 2016-08-15 12:05
ちょこっとお出かけ 山田錦と黒滝
最近 ちょこっと滝モードなヒラヤマです!
兵庫県三木市の黒滝って どんなかなーと
ちょこっとお出かけ。

周りは酒米で有名な山田錦の田圃
たわわに実っています!
佳い眺め♡

山田錦の館で丹波黒豆も購入
枝豆の塩茹で だいすきなんです(^-^)
宿儺かぼちゃ、冬瓜も買いましたよ!

e0134337_14043980.jpg


by cuillere1991 | 2016-08-14 13:56
ひとあし早い 秋を
夏真っ盛り
みなさん お盆休みでしょうか?
ひととおりの仕事を終えて
ちょっと ひと息ついたので
2016年前半ガンバッタ ご褒美ごはん
芦屋 たか木さんへ
今が旬の素材と ひとあし早い秋の素材を愉しませていただきました!

e0134337_08515309.jpg


by cuillere1991 | 2016-08-12 08:46
只今発売中 雑誌 レタスクラブ 夏のお味噌汁
暑い毎日が続いていますね。

ついつい冷たいものに手がのびますが、夏のカラダは冷えていたりするんですよね。

夏こそ お味噌汁!
カラダに必要な水分、塩分、栄養がバランスよく摂れます。

熱々でなく、ほどよい頂きごろに工夫するのがコツですよ(^-^)

熱中症かな〜という場合は冷やしたお味噌汁がいいですね。

伊澤由美子先生、若山曜子先生の夏の美人レシピも載っていますよ〜!

e0134337_08451262.jpg




by cuillere1991 | 2016-08-09 08:44