<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
10月料理教室予告編 能勢栗と土佐紅のデザート
絶品 レシピ 出来上がりました♡

能勢まで栗を買いに行き、高知水田農園さんの甘〜いサツマイモ土佐紅を取り寄せ、
富山 八尾から美味しい最中の皮を取り寄せ、スリランカで購入したシナモン、土佐の酢みかん、ブシュカンの酸味をアクセントに!

旅で見つけた美味しいものを集結させてキュイエール風にアレンジするのが愉しい*\(^o^)/*

秋のカラダに必要な潤いレシピなど、この季節ならではの献立です。楽しみになさってくださいね。

10月8日のキッシュ&タルトの特別レッスン、おかげさまで満席をいただきました。

キッシュ&タルトは 春あたりに第3弾…?
ほかリクエスト頂いている内容も実現させるように努めます。

レギュラークラス以外の方もご参加いただける特別レッスンには 以前の生徒さんが参加してくださったり、新たな出逢いが広がったりと…とても嬉しく思っています。

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)
e0134337_11031676.jpg





by cuillere1991 | 2016-09-30 10:49
紅麹のお味噌 に出逢った!
初めましてのお味噌でお味噌汁を仕立てる時は お揚げさんとお葱と決めています。

初めましてのお味噌が2日続いたので今日は変えようと心に決めていたのですが…

昨日 すてきなお味噌に出逢ってしまい、お揚げさんもお葱も煮干出汁も同条件なので、好奇心?が抑えられず。

白玉の上にあざとく^^; のせた紅い粒は紅麹、沖縄の豆腐ようって紅いですよね、アレです!

塩分控えめ、旨味が濃く、しかもキレのある味、これは紅麹ならではなんだそうです。

なんともいい色ですね♡

●お揚げさん お葱
●蕎麦粉入り白玉団子
吸口 黒七味
日本酒
富山 氷見 煮干水出汁
岡山 紅麹味噌

好きな香りだ〜〜*\(^o^)/*
目を閉じて ごくごく飲みたい。

お出汁は断然上方好みだけど、それ以外はニュートラルな味覚をもっていると思っていたのですが、いろいろなお味噌で仕立てるお味噌汁を毎日頂いていると、やはりお味噌も甘味を感じる旨味が濃いタイプが好きなんだ、やはり上方好みと最近気づいたりしています。

さて、このお味噌は只今、大阪難波高島屋地下催事コーナーで買えます!(10月4日まで)
1日にはお味噌職人さんによるお話しもあるそうです。

瀬戸味噌5人衆がスタンバイ。お味噌汁バンザイ!

あれれ。ワタクシ、どちらを見ているのかしら?
e0134337_10563245.jpg




by cuillere1991 | 2016-09-29 10:51
ぶらり能勢 料理教室用の栗を求めて
10月の料理教室には秋の実りをアレコレ使う予定! 栗は外せないよね〜と 能勢にある直売所 栗の里へ。

なるべく早く到着する方がいいだろなと、朝のお味噌汁は夜の内に仕込む。こんな時は豚汁に限ります♬

水田 かおりさんの甘〜いサツマイモ芋をたっぷり加えて、小板 和由さんの三年味噌♡

●高知 紅土佐 牛蒡 カラフルじゃがいも
●北海道 人参 貴重品になってまいりましたね…(*_*)
●沖縄 あぐー豚 バラ肉
●自家製 半干し木の子
青葱
吸口 京都 黒七味
日本酒 昆布水出汁
岐阜 恵那 小板さん自家製米と麦の味噌

早めに着いたので、景色を眺めながらおむすびと豚汁。久しぶりの青空! うんっ 豚汁 美味しい〜〜

雑草なんだろうけど、可愛いお花が…
洋種ヤマゴボウしかわからない
だいすきなんだけど、いつのまにか我が家の庭からは消えてしまった…

そうこうしているうちに9時っ
あ オープンする時間だ

続く…
e0134337_15192910.jpg




by cuillere1991 | 2016-09-24 15:13
チョこっとお出かけ 大阪 中之島散策
小雨のふる休日
大阪市中央公会堂に用事があり
中之島を散策

中央公会堂の階段の佇まいに惹きこまれ、しばらく見上げておりました。

川沿いには街路樹が並び 気持ちよく散策ができます。

大阪東洋陶磁美術館で開催中の水滴展にも行くことができ、朝鮮時代の文具愛の世界にしばし身を委ね、国宝 飛青磁花生、国宝 油滴天目茶碗とも久方ぶりのご対面も果たせました。

この美術館に流れる穏やかで静かな空気が大好き。

学芸員の女性との談笑も愉しく、心豊かな午後のひとときを過ごせました。

もう少しゆとりがあれば川面を眺めるカフェでシュワシュワしたかった…な。
e0134337_21104024.jpg


by cuillere1991 | 2016-09-20 20:55
南インドの暑い日
嬉しい お招き
題して 「南インドの暑い日」

ワタクシのようなオシゴトをしていると、お家のゴハンに招いて頂く機会がナカナカありません(T . T) そんなワタクシをよんでくださったのは…

胃袋友達でもあり、尊敬する大好きな友人。二か月前からワクワクしておりました♡

玄関付近から漂う香り、すでにインド〜〜
しかし玄関には日本の国旗が!
そうだよね、祝日には国旗を掲げたものでした。旗を組み立て、掲げるのは父のオシゴトでした…懐かしい。国旗を掲げる習慣よいことですよね。

チャイムを押して、玄関の扉が開くとインド音楽が流れてきました ♬

食卓にはインドの地図やインド料理についての説明を添えた献立表。

entrée スパイシープラウン
meals
サンバル
ポークビンダルー
ベジタブルコルマ
セロリとインゲンのポリヤル
黒ごまのチャトニ
ごはん
ベジタブル ビリヤニ
ライタ
soft drink アイスミントティー
recommend liqueur
”BOMBAY SAPPHIRE'' センスが光るっ
dessert シュリカンド マサラチャイ

オマケでポルトガルの焼き菓子まで〜

インド映画をバックグランドムービーに 愉しい愉しいひとときでした!

心のこもったおもてなしを有り難うございます。何もかも最高でした!
e0134337_23374731.jpg


by cuillere1991 | 2016-09-19 23:33
山形 米沢の旅 2  薄皮丸茄子のお漬物
三度目の山形、初めての米沢。

味噌料理コンテスト 受賞発表会でお味噌汁のお話をする機会を頂戴しました。

デイケアの方々もご参加くださり、アヴァンギャルドみそ汁の反応は…とドキドキしましたが、トマトとお味噌は合う! チーズとお味噌も合う!と嬉しい笑顔。

「毎日のお味噌汁」を買ってくださった方もいらっしゃり飛び上がるほど嬉しかったです。

美味しい郷土料理も頂き、たくさん刺激を受けました。薄皮丸茄子は昨日帰宅するなりお漬物に仕込み、さっそく今朝にパクッ!

コロンコロンと なんとも愛おしい。

朝のひと椀は…

●山形 川西 うこぎ新梢
●山形 庄内 ひらたけ
●高知 枝川 セレベス芋 牛蒡
●薄揚げ含め煮
吸口 山形 赤湯温泉 七味
干貝柱水出汁 日本酒
山形 米沢 白麹味噌
豆乳

旅をもう一度たのしめるお味噌汁バンザイ*\(^o^)/*

今夜はうこぎの新梢で冷汁を作ります!
e0134337_13082609.jpg


by cuillere1991 | 2016-09-16 13:02 |
山形 米沢の旅 1
お味噌汁について お話をさせて頂く機会を頂戴し、山形 米沢へ。

山形は3回目ですが、米沢を訪ねるのは初めて!!

お仕事の後は 小野川温泉女将会の皆さんと一緒に食事会。初めて頂く、冷やしる…冷たいお味噌汁ではなく干し貝柱出汁のお浸し。素材は山菜や打ち豆、凍みこんにゃく、ハレの日の料理。鯉の甘煮。薄かわ丸茄子のお漬物。米沢の芋煮は牛肉で味噌不使用。アケビの皮のお料理、などなど。

あっもちろん 米沢牛もいただきました(^-^)

翌日はお味噌作りを少し見学、お勉強もさせて頂きました。

上杉鷹山についても少しお勉強。
為せば成る、為さねばならぬ … は鷹山の言葉だったんですね〜〜 ふむふむ。
↑ レベル 低すぎます??

その地に立たないと歴史は頭に入らないヒラヤマ、毘沙門天の毘の旗や龍の旗。第一義…などなど、上杉謙信についても、ほんの少しだけ…。

おかげさまで、充実の愉しい時間となりました、感謝、感謝…有り難うございます。
e0134337_18055839.jpg


by cuillere1991 | 2016-09-14 17:41 |
10月8日キッシュ&タルトレッスン 残席わずか
秋の特別レッスン =キッシュ&タルト = 第2回

8月の第1回にご都合が合わなかった方からのリクエストもあり、第2回を開催します。

秋の実りをたっぷり取り入れた内容で考えています。


残席わずかとなっております。
お申し込みはお早めに♡

生地は2種類。
キッシュを2種類、デザートのタルトを1種類。
ほかスープ、前菜、cuillere自慢のジェラーート。
お茶2種類、パン、ミネラルウォーター、ワインがつきます。

8月メニューは こんな感じでした!

岡山シャインマスカット 晴王を使った チーズたっぷりのキッシュ
長野安曇野の特製ベーコンと旬のとうもろこしのキッシュ
フレッシュプルーンのタルト ジェラート添え

スープはガスパチョ。前菜は河内鴨のたたき風マリネのサラダでした。
e0134337_15240068.jpg




by cuillere1991 | 2016-09-12 15:21 | 教室
打ち合わせのお昼ごはん
今日の打ち合わせは お昼ごはんともに。

簡単で美味しいガスパチョ キュイエール風

9月の料理教室メニュー 秋刀魚のシチリア風をサラダ仕立てで

安曇野ローズガーデン特製ベーコンと美味しい高知の野菜 まっちゃんかぼちゃ プッチーニ 三豊茄子 岐阜のパプリカのトマトソース パスタマンチーニのペンネで

デザートは高野山 濱田屋の胡麻豆腐
黒みつ、きなこをかけて
自家製新生姜のジンジャーシロップを添えて

濱田屋さんの胡麻豆腐はなめらかでくどくなく、素晴らしく美味。
賞味期限は1日…。
e0134337_15272429.jpg


by cuillere1991 | 2016-09-10 15:19
秋の気配
煮炊きものに火がつく日がある…

今日は そんな日
時間ないのに どうしても 抑えられなくって。

空の色に秋を感じたからかなぁ

高知から届いた セレベス芋
小芋はお出汁で煮含めて
親芋は マッシュして コロッケに。
お芋の美味しい季節が やってきた〜〜
e0134337_23370015.jpg


by cuillere1991 | 2016-09-09 23:30