<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
EAT LOCAL KOBE 2016
EAT LOCAL KOBE 2016

ずっと来たかった 神戸ファーマーズマーケット

土曜日のみの開催でナカナカ来れませんでしたが、ようやく!

coboto bakery天然酵母パンはほぼ売り切れ

ルリカケスさんの 朝ごはんは、芋煮とむかご入り黒米ごはん

北の椅子さんのカレーとホットサンドにかぼちゃスープ〜〜♬

お野菜買うより オナカにおさめてばかりだ〜〜

aruku TORIさんの熟成チーズケーキは 思わず ホールで❣️ パケ買いしちゃいました

e0134337_21211726.jpg

e0134337_21211831.jpg


by cuillere1991 | 2016-10-29 21:18
静岡 天竜の里山カフェ
かれこれ20年ほど前になるでしょうか?
その当時 住まいとしていた集合住宅で出逢ったのがきっかけで、
さまざまな旅を共にすることになった友人が、天竜でカフェを始めました!

ようやくお祝いに伺うことができた秋の日。
ほぼ2年ぶりの再会です。

ご主人と二人で力を合わせて造った店内はあたたかな空気が漂い、
どうどうと鎮座しているのはドイツから輸入した焙煎機!

想いのこもった珈琲を味わいながら、話に花が咲きました。

逢うたびに七変化する愉しい友人、さて次はどんなビックリがあるかしら?
20年後…想像がつくようなつかないような。 タノシミタノシミ(^-^)
e0134337_08544800.jpg


by cuillere1991 | 2016-10-28 08:45
沖縄で 料理教室♬
茶道をご指導いただいている宗匠よりご縁を頂戴し、沖縄 官休会 講習会で お料理教室をいたしました。

今が旬の食材を伺い、一部は前以て送って頂き、あとは頭の中での想像cooking〜〜♬

皆さんと共に産直市場へと出かけ、食材を購入するところからスタート。納得する品が全てが揃うまで、4つの市場を回りました!

買い物、前日仕込み、当日調理。
みなさんと力を合わせ、16名分を仕上げます!

沖縄食材は全てのメニューに使いました。

沖縄せい烏賊、冬瓜、海ぶどうのサラダ。
長命草をアクセントに 隠し味には豆腐餻を。

沖縄まーさん豚は黒糖と泡盛を加えた味噌床に漬け込み、月桃で包みました、ぐふふ
、もう一つ 工夫もあります♬

ターンムのクロケットコロッケ シークワーサー添え
紅芋茶巾
沖縄産パプリカ甘酢

ナーベラの白バルサミコ風味

マージン入りトマトご飯

沖縄産赤オクラにモッツァレラチーズとアボカドのアヴァンギャルドみそ汁 イナムドゥチ仕立て

パパイヤ寒天

松花堂に盛込みましたが、今回もアヴァンギャルド点心でした〜〜(^_−)−☆

慣れ親しんだ沖縄食材を いつもと少し違うアレンジで… 皆さんに喜んでいただけたようで ほっと ひと安心です!

ご寛容な宗匠に いつも感謝の気持ちで いっぱいでございます。
不出来な社中を どうか お許しくださいませ〜〜。

e0134337_19263038.jpg


by cuillere1991 | 2016-10-25 18:39
お味噌汁ワークショップ @沖縄
沖縄でのお料理教室の翌日
保育園で お味噌汁ワークショップの機会をいただきました!

園児38名!
ヒラヤマの心配など 一瞬で吹き飛び
大いに盛り上がりました(^-^)

鰹節、お味噌の話。
沖縄野菜を見て触れて。

紅芋白玉を丸めるなど 調理も楽しんで
自分で具材を選んで…
やはりチーズとトマトは大人気!
美味しい笑顔に 力をもらいました〜〜
あぁ しあわせ♡
e0134337_17371016.jpg


by cuillere1991 | 2016-10-24 17:31
お味噌汁ワークショップ 大阪で開催します
素敵な食のワークショップを開催している
銭屋塾さんで、お味噌汁ワークショップを開催して頂くことになりました!

11月16日水曜日

詳細、お申し込みはこちらから。

美味しいお味噌汁のお土産と昆布がつきます(^-^)
帰宅後すぐにお味噌汁が作れますよ!

ぜひぜひ ご参加くださいね!


高知新聞10月18日 朝刊で
「毎日にお味噌汁」を紹介していただきました。
e0134337_17561058.jpg



by cuillere1991 | 2016-10-18 17:58
秋の実りのキッシュ&タルト 特別レッスン
秋のキッシュ&タルト 特別レッスン
無事に終了しました!

蓮根のキッシュ
栗や根菜、2種類のチーズのキッシュ
洋梨のコンポートを焼き込んだタルト
を実習

かぼちゃのスープ
コリンキーのサラダ
黒毛和牛のタリアータ
三豊茄子の塩麹マリネ

ワインと共に試食しました。

食卓も秋色、実り豊かなイメージのコーディネートで!

冬のキッシュ&タルトは2月開催…できるかなぁ

他のリクエストも頂いているので調整中
お楽しみになさっていてくださいね!
e0134337_21184207.jpg


by cuillere1991 | 2016-10-09 21:12
2016 10月 セレベスのコロッケ 梨とブルーチーズのピッツア ブイヤベース
秋の実り満載
秋のカラダが必要としている
潤いをもたらす素材のサラダ
セレベス芋のコロッケ
梨のピッツア ブルーチーズとモッツアレラで
ブイヤベースはキュイエールStyle
スープは別添え ルイユソースを添えます
能勢栗と土佐紅のデザートは
キケンなくらい 美味しい〜〜 ♡
e0134337_17305449.jpg


by cuillere1991 | 2016-10-03 17:25