<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
紅葉狩 京都トロッコ列車 保津川下り 嵐山 嵯峨野
初めての 嵯峨野 紅葉狩り
入手困難なトロッコ列車のチケットを頂戴しましたので、ワクワクのお出かけになりました!
e0134337_13100203.jpg

美しい景色が車窓より楽しめます!
e0134337_13100417.jpg

窓が開いているので、紅葉がヒラヒラと舞い込んできます*\(^o^)/*
e0134337_13100560.jpg

到着して、席を立つと こんな🍁
たぬきさんも 覗いていました!
e0134337_13100542.jpg

保津川下りの船着場まではバスかタクシー
または 馬車。
非日常をさらにノンビリ満喫しようと馬車を選ぶ!
ばんえい競馬をリタイアし、はるか北海道からやってきたスピカちゃん。
e0134337_13100630.jpg

保津川下りのお舟は28人乗り
うち、日本人は4名でした〜〜
飛び交う言葉に 海外に来ているような錯覚に陥ってしまいます
景色はTHE日本 なんですが〜〜
e0134337_13101118.jpg

嵯峨野散策
お寺でも神社でもない所で こんなすてきな眺めを楽しめるのが京都ならではなのかな〜〜
e0134337_13101173.jpg

前々から訪ねたかった 常寂光寺の帰り道に
松尾芭蕉の弟子 向井去来の居 落柿舎を眺める心地よいカフェで。
珈琲のつもりが、思わずビール…
シュワシュワ〜〜 があったら
と思ったけれども
帰れなくなっちゃうよねぇ
e0134337_13101243.jpg

我が家の紅葉も美しく色づきました。
今宵は自宅で紅葉狩しようかなぁ
帰らなくていいから
お供は シュワシュワ〜〜 決定!
by cuillere1991 | 2016-11-26 12:49
お味噌汁ワークショップ @沖縄
10月に沖縄 八重瀬の保育園でのお味噌汁ワークショップ

沖縄タイムズ11月10日に掲載されたようで、掲載紙が届きました!

e0134337_11193959.jpg

園児達と一緒に コネコネした紅芋のお団子の想い出しながら、、休日の朝に白玉団子をたくさん作りました!
美味しい笑顔、可愛かったなぁ〜〜
e0134337_11194059.jpg

たくさん作った お団子は
小分けにして冷凍します。

これはワタクシのご褒美味噌汁の とっておきの具材♡
e0134337_11194072.jpg


by cuillere1991 | 2016-11-24 11:14
2016 日本一のお味噌
2016年 全国味噌鑑評会で選ばれた お味噌。
翌日の授賞式とマスコミ向けの発表会で
お話させて頂く機会を頂戴しました。

会場は 東京 代官山 のレストランASO
昔の洋館を利用した すてきなレストランです!
e0134337_19212239.jpg

これが2016年に選ばれたお味噌
ひとつひとつをテイスティングするだけでなく、これらのお味噌使ったイタリアンが いろいろ並びました。

特に美味しかったのは
焼き茄子にかけた味噌のエスプーマ

名刺交換やら お話やらで お料理 全て撮れず仕舞い 涙
e0134337_11210282.jpg


e0134337_19212338.jpg

土井善晴先生と見つめ合う… ^^;
長野と広島で味噌活動をしている飯島美香さんと平山友美さんと記念撮影
e0134337_19212416.jpg

初めてのパワポを使ってのお話でキンチョーしました…

終了後は 道路を渡ったところにある 蔦屋をのぞき
IVY café で 久しぶりの友人と おしゃべり

気持ちよく晴れた 秋の佳い1日でした!

by cuillere1991 | 2016-11-22 19:09 | 暮らしのメモ帳
お味噌汁ワークショップ @ 銭屋塾
大阪でのお味噌汁ワークショップ
無事に終了いたしました!

阿倍野にある銭屋本舗の4階にある銭屋塾

素敵にリノベーションされたちょっとレトロなビル

e0134337_19213468.jpg

おー 薪ストーブ
おー ガーデンテラス
キッチンや備品も 本格的
テンション あがります*\(^o^)/*
e0134337_19213549.jpg

平山選りすぐりの食材いろいろ
出汁の昆布 煮干し
お味噌
野菜
お揚げさん
薬味

役者は完璧に揃えました

後は…
e0134337_19213624.jpg

皆さんで それぞれに
自分だけのひと椀わ仕立てます!

もちろん その前に
出汁、味噌についての
レクチャーとテイスティング

そして…
e0134337_19213734.jpg

わわー
みなさん、 丁寧な盛り付け
彩りも美しく

マイベスト味噌汁を目指して
3回チャレンジ

最後は

もちろん

アヴァンギャルドを
召し上がっていただきました!


by cuillere1991 | 2016-11-17 19:12
神戸 ぶらぶら歩き
久しぶりに 神戸をぶらぶら
目的は 最近 ハマっているメイプル味のマカデミアナッツ

一粒万倍という名のグラノーラのお店です。

出張先へのチョコットプレゼントに(^-^)いっぱ〜い買おうと意気込んでいました!
が 品切れ〜〜  料理教室で紹介したからかしら。。

だけど、もう作らないんですって… 美味しかったのに 残念です。

でも 可愛い お店が集まる トアウエスト界隈を散策できて タノシカッタ!このあたり、こんなコトになっていたんですね〜

いつも車で移動して目的だけ済ましてしまいがち、でも時にはゆっくり歩くといろんな発見がありますね!

時間に余裕があるのは いいものだ とぶらぶら歩きを満喫した秋の日。

e0134337_16014545.jpg


by cuillere1991 | 2016-11-13 15:54
料理教室 キュイエール 11月 かぼちゃのクリスピーミルフィーユ
11月料理教室 始まっています。

ずいぶん前にNHKきょうの料理で紹介したかぼちゃのクリスピーミルフィーユ。リクエストがあり、これを献立に加えました。

これから年始にかけて集いで活躍するレシピ、椎茸のファルシー、下ごしらえがポイントです。

脂がのってる鯖のカリカリポワレはラヴィゴットソースで さっぱりと

柿のふるふるガトーはかなりハマっていて、最近来客の度にこれを作っています!

評判はとってもよろしいようです(^o^)

e0134337_14022923.jpg



by cuillere1991 | 2016-11-07 13:50
休日の朝ごはん
久しぶりにゆっくりと自宅で過ごす朝です。

冷蔵庫には使いたい到来物がモノがたくさん(^-^)

久留米のお味噌汁復活ライターさんの自家菜園で採れたた落花生は ご飯に炊き込みました。

山形、米沢から届いた香紫露菊、1kqのお花を夕べ花弁をむしって茹でました。
佳い香りがするんですよ〜。酢を加えて茹でると色が冴えて上品なピンクになります。

一部は甘酢に漬け、ほとんどは冷凍保存、これで一年楽しめます!今朝はお浸しにして、ハヤト瓜と合わせました。

宮城の油麩を端っこ根菜いろいろと合わせてお味噌汁。高知、草やさんの手作り柚子胡椒を吸口に。

残りの油麩も美味しいうちに使いましょうと沖縄の冬瓜と合わせて炊きました。

同じく宮城、仙台、牛タンの銘店、利久さんの牛タンも焼いちゃえ〜〜と 朝からたいへんなご馳走…

みなさん、有り難うございます!
美味しく頂いていま〜す♬
e0134337_16540491.jpg



by cuillere1991 | 2016-11-03 16:38