<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2017年 12月 料理教室 カリフラワーのラザニア サルティンボッカ
2017年 12月 料理教室
おかげさまで 今年も一年
料理教室を続けることができました。

有り難いことです、、そんな想いもあって
その年の最終回となる献立作りは、いつもに増してテンションあがります。

今月は 皆さんが作りたくなるような
華やかな出来上がり、、そしてもちろん
手がかからない工夫を凝らしています。

e0134337_19085244.jpg

テーブルのテーマカラーは赤と金色。
ケーキ台にのせたグリーンのシンプルなリース
両脇の硝子の器で輝きを
テーブルの上にに高低を作ってリズミカルに

= 料理を愉しむための 控えめな食卓のあしらい =
ずっと心がけていること。。

e0134337_19151172.jpg

ひと皿目は カリフラワーのラザニア

e0134337_19153442.jpg

ふた品目は ガトー仕立てのご馳走ライスサラダ
ソースに赤酢を使っています。

e0134337_19162387.jpg

メーンディッシュは 黒毛和牛のサルティンボッカ
手早くできりのに 間違いのない美味しさ❤︎
『クリスマスメニューはコレに決まり』
と各クラスで声が上がるのが嬉しい。

付け合わせのさつまいも・パープルスイートが
美味しすぎて困っています〜!

e0134337_19170833.jpg

デザートは
少し和風のエッセンスを加えた
クリームチーズケーキ
自慢のレシピです🎶

e0134337_19200031.jpg

🎄メリークリスマス🎄

by cuillere1991 | 2017-12-13 19:05 | 教室
冬のおもてなしランチ
オリーブの愉しみ
というコラボレーションワークショップをしている
ワイヤー作家の奥田由味さんをランチにお招きしました。

e0134337_10434921.jpg

おしゃべりに夢中になるから 手早くできる献立で。

香川三豊のオリーブの新漬けと三豊のオリーブを練りこんだチーズの前菜

京丹後の紫大根のピクルス
京丹後の紫キャベツと大豆の蒸し煮

丹波栗とアヤコマチというさつまいものポタージュ

里芋のブルーチーズグラタン
京丹後の蒸し野菜に 但馬玄のローストビーフ

e0134337_10471611.jpg

デザートは珍しく金沢から取り寄せた品
金沢の大納言小豆と地栗のチーズタルト

来年は どこでワークショップが叶うかなぁ
夢が膨らむ ランチタイムでした。

e0134337_10482903.jpg

少し残ったポタージュは
昆布水と白味噌で
朝のお味噌汁に❤︎

冷え込む朝に最高の ひと椀となりました。

12月料理教室はすぐにアップしますね、しばしお待ちください〜〜

by cuillere1991 | 2017-12-13 10:42 | 日々のごはん
兵庫の幸を愉しむ特別レッスン 鳴門のもみじ鯛 但馬玄 丹波大納言
わぁ 気づけば師走!
12月料理教室もスタートしました。

12月9日の特別レッスンは 有難いことにお申し込みをたくさん頂き、11月にもクラスを増やしましたが追いつかず、キャンセル待ちになっている皆さま、申し訳ありません。

e0134337_11044341.jpg

こちらで ご報告させて頂きますね!
今回は 兵庫の幸を愉しむ特別レッスン。
但馬まで材料の買い出しに行き、神鍋高原からの湧き水で栽培される山葵、幻と云われる但馬玄。但馬、京丹後の野菜、29年産の大納言小豆などを用意しました。

e0134337_11085713.jpg

鳴門の鯛は、一番脂がのると云われる紅葉鯛1.2kgを塩釜焼きにします。

e0134337_11100855.jpg

丹波大納言を使った お赤飯は餅米で蒸しあげます。

今、美味しい柿と蕪のなますを添えて。

e0134337_11111234.jpg

デザートは アレコレ迷いましたが、お赤飯と並んで 十八番のひとつ、クレームキャラメルにしました。

特別レッスンは、テーマを変えて季節に添った内容で また企画いたします!

お楽しみになさっていただければ、嬉しく幸せです。

by cuillere1991 | 2017-12-04 11:01 | 教室