でんすけ穴子
e0134337_182311.jpgいきなりな画像ですね、これ、鰻ではありませんよ!
でんすけ穴子といいます。脂ののった巨大な穴子のことをでんすけ穴子と呼ぶんだそうです。
これは800g(普通は200g前後)、で身を縦半分に切っています。
いつも教室の魚をお願いする淡路の魚屋・うお匠さんから分けていただきました。
お鍋のつもりだったのですが、炭火焼きに変更!
わさびをおろしてお醤油をつけてパクリ!
ううーーーん おいしいーーーー。
これから旬をむかえる甘かれいも購入。片身は薄造り、残りは昆布締めに(・・・贅沢だ) 明日も楽しみ!
# by cuillere1991 | 2008-12-22 18:26 | 日々のごはん
冬至釜
e0134337_17405361.jpgお茶のお稽古に通っています。
学生時代にほんの少し習っただけなのでまっさらな状態!
仕事の後 疲れていると何度もくじけそうになるのだけれど
お茶室に身をおくと頭のスイッチがパッと切り替わって 
心地よい緊張感でリフレッシュ。

冬至には宗匠の奥様が手作りのお汁粉をふるまってくださいます。
今年で3度目になる冬至釜のお稽古でした。
1年間 続けられてよかった。
そして1年間ありがとうございました!
# by cuillere1991 | 2008-12-22 17:54 | 暮らしのメモ帳
なんだか嬉しいこと-2
e0134337_14173721.jpg教室用にスポンジケーキを焼いています。
お菓子が焼けていく様子を覗くのって
楽しくて大好き!
今日もご機嫌に焼けている模様、
なんだか嬉しくなってカシャリ!
# by cuillere1991 | 2008-12-21 14:23 | 暮らしのメモ帳
なんだか嬉しいこと-1
e0134337_1414155.jpg茹でたまごをつくっていて、ふと鍋の中をみたら
仲良く並んでいました!
しかも色も交互に・・・
なんだか嬉しくなって思わずカシャリ! 
# by cuillere1991 | 2008-12-21 14:16 | 暮らしのメモ帳
お弁当

12月-②
e0134337_1347773.jpg・ドライトマト入りたまご焼き
・鶏ささ身とシメジのサラダ
・セロリの葉、ホタテと海老の香味炒め
・梅肉

苦しまぎれのドライトマトのたまご焼きにはまっています。
ささ身の酒蒸しがあったので、昨夜のお鍋で少し残っていたシメジと
一緒にカレー粉を加えて炒め、冷ましてから少量のマヨネーズで和えました、少しものたらなくてお醤油をほんの少し。
一度に味がぱちっと決まります、お醤油ってすごい!

有機のセロリは味が濃く、もちろんクセも強いです。
定番の香味炒めもおじゃこでは弱く感じるので、
干し貝柱と干し海老でセロリに負けないように!



12月-③
e0134337_13484669.jpg・根菜の煮物
・牛肉と生姜の甘辛煮
・いんげんのオカカ和え
・もちきびいりごはん
・ゆかり

冬は鍋ものが断然多くなります。
昨夜は到来物があって珍しく牛肉のしゃぶしゃぶ。
少し残して生姜を加えて甘辛く炊き、お弁当のおかずに!
ちなみに牛肉のしゃぶしゃぶの時は、ごまダレとポン酢をそれぞれ好みで合わせ、水気を切った大根おろしに黄身を加えた【黄身おろし】が我家の定番です。
もちろん青葱をたっぷり添えて(ネギドバ!)。
あとは黒七味もかかせません。
# by cuillere1991 | 2008-12-21 14:12 | 日々のごはん
散歩のおみやげ
e0134337_1202890.jpg
# by cuillere1991 | 2008-12-14 12:00 | 暮らしのメモ帳
休日の散歩ー2
しばらく歩くと汗を感じるほど暖かい。
それでも川面に氷柱、日陰の道では霜柱を発見。
霜柱!! 言葉さえしばらく忘れていた自分にも驚きました。

e0134337_11492337.jpg住吉川の上流に沿って歩きます。


e0134337_11495693.jpg川面にキラキラ光るもの発見! わかりますか?
枝にできたつららです。


e0134337_11505556.jpg霜柱 とってもきれいでした。
# by cuillere1991 | 2008-12-14 11:54 | 暮らしのメモ帳
休日の散歩-1
六甲山の中腹に張りつくように暮らしています。
高台なので窓からの景色もいいのですが、すぐに六甲山に上れるのがなんといっても贅沢なところ。

e0134337_11295041.jpg紅葉が終わった12月の山は静かで 休日の散歩にぴったり。
今日は暖かく風もなっかたので絶好の散歩日和です。



e0134337_11325689.jpg高くそびえているのは柿の木。
葉のように見える小さな赤いものが柿の実です。
姫りんごほどの大きさしかありません。
野にあるままの果樹はこうなるんだ!
鳥さんが食べきっていないところをみると、よほどの渋柿かしら?
# by cuillere1991 | 2008-12-14 11:34 | 暮らしのメモ帳
お礼状
12月になると年賀状のことが気にかかる一方 お礼状を書く機会も増えますね。
字を書くのも絵を書くのも苦手な私は、なんとか一工夫して温かみのあるカードにといつも頭を悩ませます。
今年はスウェーデンで買ってきた美しい色とデザインのカードと思っていたのだけど
ツヤツヤの紙が日本の冬にはしっくりこない・・・
ふとひらめいて、ざらったした温かみのある質感の紙にコピー。
わざとずらして空間をつくってみたりと少しずつデザインも楽しめます。
THANK YOUのハンコをペタペタ押すと なかなかいい感じのカードが出来上がりました。

e0134337_10542845.jpg

e0134337_1055645.jpg
# by cuillere1991 | 2008-12-14 10:59 | 暮らしのメモ帳
お弁当 
11月-③

e0134337_10572637.jpg・チェダーチーズ入りたまご焼き
・大根葉とじゃこの胡麻炒め
・甘酢れんこんのオカカまぶし
・自家製佃煮
・もちきび入りごはん

ボリュームにかける今日のメニュー
せめてとたまご焼きにチーズを入れてみました。




12月-①
e0134337_1163348.jpg・薄切り豚肉の生姜焼き
・ドライトマトとパセリのオムレツ
・セロリの香味炒め
・ふりかけ


たまご焼きに人参とえんどうを入れて赤い色のおかずに と考えていたのに人参がない。
赤いもの、赤いものと冷蔵庫を探すと・・・
ありました!! ドライトマトです。
ドライトマトはみじん切り、イタリアンパセリもたっぷり刻み込んで牛乳少々、塩こしょうで味をつけてオムレツ風たまご焼きに。
なんだかバラバラした味のとり合わせだけど、まあこれもいいかな。
# by cuillere1991 | 2008-12-07 11:18 | 日々のごはん
スペアリブとひよこ豆の煮込みの作り方
朝日新聞グループ・朝日ファミリー12月5日号掲載<スペアリブとひよこ豆の煮込み>
のレシピです。
これはおもてなしの時によく登場する定番メニューのひとつ。
煮込み料理は作りおきができるので落ち着いて味を決められます。
テーブルにだす頃合いを見計らって温めなおせばいいだけなので
お客様に気を遣わせたり、おしゃべりを中断させてしまう心配もありません。
最後に加えるソーセージは好みをうかがってから。
たくさん召し上がりたい方は2本でも3本でも
小食の方ならソーセージなしで・・・とボリュームが調整できるのもいいところです。
仕上げに添える葱とらっきょうのソースはぜひお試しくださいね。
さっぱり感が加わって食がすすみます。

e0134337_1343166.jpg【材料】5人分
豚スペアリブ    800g
ソーセージ     5本
ひよこ豆水煮    1缶
にんにく       大1かけ
玉ねぎ        1個
白ワイン       100cc
トマト水煮      250g
ローリエ       1枚
塩こしょう・オリーブオイル
青葱
らっきょう甘酢漬け
ヴィネグレットーソース
【作り方】
1.にんにく、玉ねぎはみじん切り。スペアリブは塩こしょうをふる。トマト水煮はザルで漉す。
2.煮込み鍋にオイルを熱してスペアリブを加え、こんがり焼き色がつくまで焼く。
  肉を取り出し鍋の脂を捨て、オイルを加えてにんにく、玉ねぎをじっくり炒める。
3.鍋に肉を戻してワインを加え強火で煮立てる。水150cc、ローリエを加え、煮立てば弱火にして10分煮る。
4.3に1のトマトを加えて肉が柔らかくなるまで煮込む。
5.4に水気をきったひよこ豆を加え、10分煮て味を調える。
6.最後にソーセージを加えて軽く煮込み、みじん切りのらっきょうと青葱をヴィネグレットソースで和えたものを添える。
# by cuillere1991 | 2008-12-05 14:05 | 暮らしのメモ帳
料理教室 12月
12月の教室がはじまりました。
・半熟たまごとタプナード
・プルーンコンポートのベーコン巻き
・まぐろの香草たたきと葱のサラダ
・飛騨牛のローストビーフ 長芋のグラティネを添えて
・苺とフランボワーズのドームケーキ
ローストビーフは学生の頃からお正月の集まりで焼いていました。
大きなお肉をオーブンで焼くのは難しいように思われますが、コツさえつかめばとてっも楽ちんなもてなし料理です。
美味しい茹でかげんの玉子やローストビーフの作り方のコツは なんといっても温度管理。
とろっと流れる直前でとどまる黄身にタプナードをからめていただくと絶品の前菜になります。
身近な材料も心をこめて向きあうと喜ばれるもてなしの一品に。今月のレシピも大活躍してくれますように!

e0134337_1040463.jpg


e0134337_1041370.jpg


e0134337_10411887.jpg
# by cuillere1991 | 2008-12-05 13:01 | 教室
クリスマスのディスプレイ
芦屋にあるガラスの器のお店 スガハラショップ 
オープン当初からディスプレイのお仕事をさせていただいています。
今日12月5日から始まるクリスマスフェアでは、ギフトの提案もさせていただきました。
愛用のExv.オリーブオイルやびっくりするくらい濃厚で真夏の太陽の香りがするドライトマトなど
お気に入りの調味料と美しいガラス器のセレクトに私のレシピをつけました。
数量限定ですのでご興味のある方は早いうちに!

クリスマスギフトはスガハラショップ全店舗で展開。いろんな方セレクトの7種のギフトがそろっています。

e0134337_1261296.jpg

e0134337_1215541.jpg
# by cuillere1991 | 2008-12-05 12:21 | 暮らしのメモ帳
紅葉
紅葉の様子は毎年異なります。
今年は暖かな秋でしたが、急に冷え込んだりもして寒暖の差が激しかったからでしょうか?
台風が来なかったので葉が痛まなかったことも影響しているのでしょうね。
ことのほか美しい紅葉を毎日の散歩道や我家の庭でも楽しむことができました。

e0134337_11482048.jpg 散歩の仕上げに幼稚園の裏の石段を一気に駆け上がります。
今日は吹き寄せられた桜の葉の美しさに思わず立ち止まって
携帯でカシャリ。

e0134337_11484028.jpgはなはいっこうに感動する様子なく、いつものように駆け上がる。
すばや過ぎてしっぽしか写らないよー

e0134337_1149355.jpg我家のもみじも燃えるように真っ赤です。
風が吹いたら一気に散りそう・・・今日が見納めかな
# by cuillere1991 | 2008-12-05 12:02 | 暮らしのメモ帳
岡山から友人が訪ねてくれました
岡山に住んでいる友人 センパイとワンちゃん 1年ぶりの再会です。
去年は私が岡山に 今年は2人が我が家に来てくださいました。
おしゃべりが一番の目的だから なるべくキッチンに立たなくて済むメニューで。
・もちきびと根菜のサラダ
・ポンジケージョ
・スペアリブとひよこ豆のトマト煮込み
・清水牧場の森のチーズ ・コンテ・ルコット EXTRA AOC
・クレームキャラメル

e0134337_1851225.jpgまずはお茶をひとくちと甘いもの少しでお出迎え
干杏と実家の梅で作った蜜煮をセットしてお湯を沸かし
到着を待ちます。
お茶は中国茶と悩んだあげくレッドクローバーティに。


e0134337_18522023.jpg11月の教室のメニューから二品選んだので
体が自然に動いてあっという間に仕上がりました。
デンマークの作家 レーネさんの陶器に盛り付けて・・・
ガラスとはまた印象が異なります
今日は小かぶとマッシュルームも加えてみました。



e0134337_18525138.jpgおもてなしデザートの定番 クレームキャラメル
昨夜ゆっくり作ったので温度管理もきちっとでき
つるんと口当たりのよい仕上がりに!
絶妙な苦味のキャラメルの出来にも大満足です。
# by cuillere1991 | 2008-11-16 18:34 | 暮らしのメモ帳
お弁当 

11月-①
e0134337_17181861.jpg・鶏肉とうずら卵の柚子味噌煮
・いんげんの胡麻よごし
・えのきと人参のさっと炒め
・ふりかけ

昨日はおでん
到来ものの銀杏を炒って殻をむき
うずら卵と串にさして秋を盛り込みました。
というわけで残ったうずら卵がお弁当に登場。
おでんの煮汁で炊いただけでは夜ごはんの続きになりそうなので
柚子味噌を加えて煮汁を片栗粉で留めます。
お弁当は甘辛・鹹・酸の3つの味でく組み立てるようにしています。
えのきと人参は油でさっと炒めて薄口醤油少々、柚子果汁をしっかり加えて炒め酢の物みたいに仕上げてみました。



11月-②
e0134337_17281872.jpg・鶏肉とえんどうのピリ辛煮
・はやと瓜のきんぴら
・切り干し大根の煮物
・ゆかり

またしても鶏肉・・・
味を変えねばマンネリだぞと豆板醤でピリ辛味に。
はやと瓜は生でよし、糠漬けによし、炒めてよし!
大好きな野菜なのですが、関西ではあまり売られていないのが残念。
今日の大根は切干しではなく長崎のゆがき大根といって
茹でた大蔵大根を天日乾燥したもので とてもやわらかい。
有機の大根が手に入ると皮で切り干しをつくるのですが
冷たく乾いた風が吹くまで自家製はお預けです。
# by cuillere1991 | 2008-11-16 18:09 | 日々のごはん
夕焼け
e0134337_13304283.jpgリビングから見える空 
ドキッとしたり うっとり見とれたり…
このごろは写真、写真とついつい慌ててしまうから
そんな自分に少し興ざめ。
それでもこの日の夕焼けはきれいでした。
# by cuillere1991 | 2008-11-14 13:38 | 暮らしのメモ帳
料理教室 11月
11月の教室がはじまりました。
・もちきびと根菜のサラダ
・ポンジケージョ
・天然ぶりのムニエル バルサミコ酢とらっきょうのソース
・紅玉りんごとなると金時のプリン
今月も私が食べたいと思うもの、ぎっしり詰め込みました。
雑穀の中でとりわけ大好きなもちきび
やさしい黄色が赤いトマトや白いれんこん、長いもをひきたて、
シックな黒と茶のコーディネイトをはなやかにしてくれます。
ブラジルのおやつパン、ポンジケージョ
ひととき流行りましたね!
イーストを使わないので気軽に作れるのと焼きたてのもちもち感が魅力です。
ブラジルで暮らしていた叔母に連絡をとり、もう一度詳しく教えてもらって教室のメニューに加えました。
これからの季節、集まりの時に大活躍するレシピになればと願っています。

e0134337_11231285.jpge0134337_11233554.jpg
# by cuillere1991 | 2008-11-09 11:23 | 教室
古川さんの紅玉りんご
e0134337_15405993.jpg長野県にある古川果樹園。
毎年ここから紅玉りんごを分けていただきます。
甘酸っぱい紅玉りんごは香りもとびきりすばらしい。
ダンボールの蓋をあけると押しとどめられていた香りが部屋中に広がってゆきます。
まずはひとつ、皮ごとかじるのが毎年の決まりごと。
甘酸っぱさにぱっと目が覚めるようです。



e0134337_15423923.jpg安心して皮ごと食べられるりんごだから むいた皮も鍋に加えて一晩おきます。翌朝 鍋を開けるとほのかなピンク色に染まったりんごがいます。
皮を取り出し もう一度火にかければ、りんごのピンクジャムのできあがり。
なんともすてきなやさしい色になりました。



e0134337_15464575.jpg11月の教室用にも使います。
まずは試作。
りんごはカソナードでソテーしてさつま芋のプリンの上に並べ、ジャスミンティのゼリーでおおいました。
美しい仕上がりにうっとり。
教室用にはもうひと工夫してみましょう。
# by cuillere1991 | 2008-10-31 16:00 | 暮らしのメモ帳
お弁当 その後

10月-②
e0134337_13552475.jpg ・ピーマンの牛肉巻き
 ・まこもと人参のきんぴら
 ・かぶの葉とじゃこの香り炒め
 ・ゆかり

まこも ・・・ 飛騨の道の駅"はなもも"で購入
いったいこれが何者なのかわからないまま ただただ好奇心で買っ   てしまう。キンピラ、サラダに と袋に書き添えられた一言をたよりにきんぴらを作る。太白ごま油で炒めて塩で味つけ、なんとなく入れたくなって柚子の果汁を最後に少々。
たけのこと切干大根の中間のような食感。アクはまったくありません。美味しいきんぴらができました。





しっかりお腹に収めた後でまこもについて調べました。
まこも(真菰) 湖水や水辺に自生するイネ科の植物
肥大化した茎を食用にする
食物繊維が豊富で浄血作用がある
水辺の鳥が病気にかかるとこの茎を食べて治すといわれる


10月-③
e0134337_13591350.jpg ・れんこんと赤ピーマンのきんぴら
 ・真鴨の治部煮風
 ・うすいえんどう入り炒り卵
 ・岩海苔+フールルドセル

前日は休日だったのでちょっと贅沢に真鴨のすき焼き。
少し残しておいた鴨肉を治部煮風に炊きました。
冷凍しておいたうすいえんどうを加えた〈炒りたまご〉、半熟にすれば鴨とからんでおいしいのに・・・と思いながらもしっかり火をとおす。
全体に薄味だったので ごはんにフルールドセルを散らしてみました。


# by cuillere1991 | 2008-10-26 14:47 | 日々のごはん
いちじくのジャム
e0134337_1674554.jpg出雲からいちじくが今年も届きました。
蓬莱柿という種類で はっきりとした甘みと酸味のある真っ赤な果肉のすてきないちじくです。
もちろんそのままいただいても美味しいけれど
これはうっとりするほど美しく、おいしいジャムになります。


e0134337_1693053.jpg今年のいちじくはとびっきりでした。
はじけるように元気でピチピチしています。
果物がすてきだと作業のひとつひとつが楽しくってなりません。皮をむき、切り分けて砂糖とともに鍋に入れ、しばらくおいて炊きはじめます。
鍋のなかで変化していく果物のようす、キッチンに漂う香り。
あー やっぱりジャム作りが大好き!


e0134337_1612388.jpg瓶に詰まったジャムのようすを眺めるのが一番の楽しみかもしれない。
作るのが楽しくて 眺めるのが楽しくて。
そしてもちろん食べる楽しみもある。
おまけに私のジャムを喜んでくださる方がいるという
とってもしあわせなご褒美まで付いてくるのだから
ジャム作りはやめられません。
# by cuillere1991 | 2008-10-19 16:41 | 暮らしのメモ帳
飛騨の山小屋
久しぶりに3連休がとれ、飛騨にある山小屋に行ってきました。
夏日の神戸から一転、山ではもう紅葉が始まっています。
ひんやりした空気の中を犬と一緒にゆっくり歩くと
心がストレッチできるみたいで本当に気持ちいい。

e0134337_15273635.jpgゴロンゴロンと何か落ちてきました! 
ムムム、野生のりんご? 
でも香りは梨のようです。

e0134337_15293583.jpg見上げても高い木ばかり、
えーー!?
よくみるとこの木(右の木)に梨がなっている!
飛騨りんごはあるけれど 梨?? 
こんなに高く伸びるんだ。
もしもし、アナタは何処からきたのですか?
鳥さんが運んできたのかしら?


e0134337_15324292.jpgはな(雑種の女の子4才)が興味津々で匂いをクンクン。
時間を気にしなくてもいい散歩はたのしいなー
ねえ! はなちゃん
# by cuillere1991 | 2008-10-19 15:46 |
秋からはじめた新しいこと
この秋から新しいことをふたつはじめました。
ひとつはこのブログ!
ほぼ1年越しになりました。
HPをみて楽しみにしてくださっていた方、
もうあきらめてしまった頃でしょうか?
どうかまたのぞいてやってくださいね!

そしてもうひとつはお弁当作り。
といっても毎日ではなく週1回のことなので
あまり大きな声では言えないのですが。

記念すべき1回目
e0134337_11262473.jpg・鶏そぼろと野菜の煮物
・セロリとじゃこの香り炒め 
・小玉ねぎとかぶのマリネ
・よもぎ麩の照り焼き

教室でセロリを使うと必ず残ってしまう葉。
ザクザク刻んでちりめんじゃこと炒め、仕上げに島ラー油一振りすれば香り豊かなひと品に。
我が家の定番常備菜です。


10月①
e0134337_11464561.jpg・じゃこ入り卵焼き
・焼ピーマンのおかか醤油和え
・五目ひじき
・昆布と椎茸の佃煮

今月の教室では ほんの少しずつれんこんが残ります。
きんぴらにするには少ない、、こんな時はチョコチョコ残った野菜と大豆を合わせ ひじきを炊くのが一番。豆嫌いな家族も この五目煮には文句を言わないので不思議です。

出汁をとった後の昆布と干椎茸は細かく刻みコトコト炊いて佃煮に。
冷凍しておいた実山椒を加えるとピッと味がひきしまり美味しくなります。少量なのでふっくらとは炊けないけれど、手作りのものは心が美味しいと感じてくれるので。
# by cuillere1991 | 2008-10-10 12:09 | 日々のごはん
高原からの贈り物
夏休みのドライブ中に偶然みつけたチーズ工房、清水牧場。
標高1400~1800mのまきばで放牧されている牛や羊はしあわせなんだろうな。
たっぷりの愛情を受けてのんびり育った牛や羊、
その乳を使い、愛情をもってつくられたチーズは、味わう私たちをもしあわせにしてくれます。
基本的に取り寄せはしない方なのですが、
教室のみなさんにもしあわせの味を知って貰いたくて
9月から毎回おくっていただいています。
箱の中にはいつも高原からの贈り物が・・・
10月1週目は、すっかり紅く染まった葉っぱとかわいい実をつけた枝。
工房ではもうストーブが活躍しているのかしら?
9月の1週目は高原の小さなブーケでした(ブルーベリーは我家の庭から夏の最後の贈り物)。
e0134337_12455191.jpge0134337_12462228.jpg


e0134337_12484411.jpg
# by cuillere1991 | 2008-10-05 12:58 | 暮らしのメモ帳
料理教室 10月
10月の教室が始まりました。
・きのこのマリネ
・秋鮭のクリームパスタ
・飛騨牛のポワレ かぼちゃとさつまいもの蒸し焼きを添えて
・栗のカスタードクリームケーキ
この季節に食べたくなる食材をぎっしり詰め込んだ秋のメニューです。
デザートはもちろん徳島の栗で作ったバニラシロップ煮を使って。
今年の教室の目標はみんながおうちで上手にスポンジ生地を焼けるようになること!
1月のロールケーキ、2月のチョコレートケーキに続いて3回目のスポンジ生地です。
さて、みなさんの腕前はいかに??
写真は第一木曜クラスの作品、二重はなまるのできばえでした。
e0134337_1115682.jpge0134337_12162111.jpg
# by cuillere1991 | 2008-10-03 11:09 | 教室
栗を煮ました
徳島にある柚子の村での仕事の後、小松島の産直市場に連れて行っていただきました。
新鮮な栗を手に入れてその日の夜は栗ごはんに。
翌日朝一番にたっぷりの熱湯に栗を漬け、朝食後さっそくとりかかります。
1年ぶりの栗仕事、栗が新しいので皮むき作業も楽しい。
今回はバニラ棒をたっぷり加えたシロップ煮に。
むき終わった後はやはり右の中指が真っ赤に、、要修行です。


e0134337_123414.jpg


e0134337_123552.jpg


e0134337_124627.jpg


# by cuillere1991 | 2008-09-29 15:00 |