人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子の村でジャム作り - ③
柚子の村でジャム作り - ③_e0134337_13553231.jpgあまごが全部ほぐれたところで、茄子を投入。
もちろんキタさんの畑で採ったもの。
石焼には茄子がよく合うんだそう。
次に青ねぎ投入、味噌で味付け。
『最後に卵を入れて 半熟になった卵を崩しながら
好みの塩気にして食べるのが美味しいんですよー』
と熱く語るキタさん。
さて卵 っと
あっ ない !!  忘れた・・・


柚子の村でジャム作り - ③_e0134337_13555481.jpgシマモトさんがさっと卵を調達してきてくださいました!
仕上げに茹でた甘草の花をあしらいます。男の料理を繊細に仕上げるすてきなキタさんなのです!
香ばしいお味噌の香りがたまりません。
早く 早く 食べよう、食べよう。
いただきまーーーーす!!
食事の間もいろんな話で盛り上がります。
山菜、きのこ採りの大名人で 猟師でもあるキタさんの話は尽きることなくオモシロイ。
ちょっとした病気は鹿や熊の肝の黒焼きで治してしまうですって!
山の暮らしの知恵にビックリおどろきの夜でした。
by cuillere1991 | 2009-08-11 14:15 |
<< 柚子の村でジャム作り - ④ 柚子の村でジャム作り - ② >>