人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢 その後 - ② 加賀れんこん
金沢 その後 - ② 加賀れんこん_e0134337_844018.jpg金沢・・・引っ張りますねぇ
加賀野菜といえば加賀れんこん。
れんこんが大好きな私にとってはそうなのです。
金時草もかなりいい線きてますが、れんこんを抜くことはないでしょう。
秋深ければ1も2もなく蓮蒸しなんだけど、今日はちょっと変化球でグラタンに。れんこんをトマト風味で煮込み、別に炊いた雑穀・たかきびを煮汁で軽く煮て、美味しいパルメジャーノをふりかけてサッと焼き上げます。トマトの酸味が今の気候にぴったりの野菜のグラタン。
れんこんは縦に切り、モチモチした歯ごたえを楽しみます。食べる時に糸をひいてタイヘン。


金沢 その後 - ② 加賀れんこん_e0134337_85412.jpgれんこんを薄くスライスしてさっと茹で
梅酢の甘酢で漬け込みました。
れんこんは まだあと一節あります。
そろそろ蓮蒸しもいいかしら?
れんこんたっぷりの筑前煮も捨てがたい!
たった一泊の金沢の愉しみが続きます。
シアワセ。
by cuillere1991 | 2009-09-24 08:13 | 日々のごはん
<< いちじくジャム 2009 金沢その後 - ② 朝ごはん >>