人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひさしぶり夕ごはんをアップしまーす
ひさしぶり夕ごはんをアップしまーす_e0134337_1117999.jpg仕事が落ち着いたので久しぶりに日々のごはんシリーズをアップ。これは12月中旬の夕食。
教室のメニューの桜肉のタルタルが余ったのでサッと炒め、これも余ったブロッコリーを細かくして加え、温める程度に加熱。 ワインがすすみます。
きのこソースはクリームを足してパスタに。
材料はシンプルなのにほんとに美味しい!
使い道が限りないうえに保存もきくのでオススメです。
年末に作りおきしなくっちゃね!
金の蓋の小瓶は黒トリュフ入りのお塩。
ほんの少しふりかけると またしてもワインが・・・


ひさしぶり夕ごはんをアップしまーす_e0134337_11182152.jpg到来物の鮎の一夜干し。ちょっと季節はずれだけれどお米も美味しいので鮎ごはんで楽しみました。
美味しい昆布だしを使って土鍋で炊きます、
水分が引いた後に焼いた鮎を加えました。
新米だからと水分を少し減らしたのがいけなかった!最近は機械でしっかり乾燥させるから新米でもそんなに水を控えなくてもよかったのにィ。
翌朝 鮎ごはんをさらっとした雑炊に、これは満点!!
根菜と厚揚げの炊いたの、いしるを効かせて。
大根葉のじゃこ炒め、ブロッコリーと酢ごぼう。
酢ごぼうは好きなので年中作ります。


ひさしぶり夕ごはんをアップしまーす_e0134337_1119018.jpg試作で残った春巻きの皮。
冷蔵庫にあった春菊とクリームチーズ、カシューナッツを包んで焼いてみました。
あと もうひと味。
なんだろう? 
あっ!!! 
もう少し塩気と風味の強いチーズで作ってみよう。
by cuillere1991 | 2009-12-28 11:57 | 日々のごはん
<< はつもの クリスマスのお茶 >>