人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝の愉しみ
朝の愉しみ_e0134337_865930.jpg朝いちばんのお抹茶...続いています
朝の愉しみに加えて和菓子を選ぶ愉しみもふえました
生菓子は日持ちしないので、今までは自分で買うことのなかったお干菓子に目がいくようになり
もうひとつ愉しみがふえました
今日は京都・亀屋陸奥 『憶昔』
いくじゃく と読みます。


朝の愉しみ_e0134337_88891.jpg四季折々を映しこむ華やかな生菓子も素敵ですが
お干菓子の意匠のそぎ落とされた美しさは
日本人独特の美意識
洋菓子には感じることのない驚きの美しさに心を奪われています
まんまるお月さまに雲がかかったようで
宇宙を感じる美しさと、浜納豆の組み合わせに
心惹かれて選んだこのお菓子は
西本願寺摘翠園内の飛雲閣に付属した茶室<憶昔>の間にちなんだそうです
・・・・・・ふぅ~む
by cuillere1991 | 2010-05-26 08:26 | 暮らしのメモ帳
<< しあわせなこと 辻和美さんの器 >>