人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道の山菜2012年 ① 雪笹 いらくさ そして 二輪草
『北海道のノリコさんから山菜が届いた〜』と姉からの連絡
夜の8時半を回っていたけれど食い意地にあおられて車でGO!
すでに夜ごはんは終わっていたのでアクの強そうな=いらくさ=だけ下茹で・・
と思って茹でていたら『今日 食べてーー』とイラクサちゃんが訴えてきたので
4回目の食事をすることに

北海道の山菜2012年 ① 雪笹 いらくさ そして 二輪草_e0134337_13214958.jpg<胡麻マヨネーズがあう>とのアドバイス
でも我家にはマヨネーズは無い 
今から作るのもさすがに・・・
そこで サワークリーム+味噌+塩麹の和え衣
酸味と甘味で締まるな!と加えたのが白バルサミコ酢 
万国博覧会みたいなソース! とびっきり美味しかった 
いらくさの水気をやや絞りすぎてココは反省


北海道の山菜2012年 ① 雪笹 いらくさ そして 二輪草_e0134337_1322141.jpg毎年心待ちにしている雪笹は翌朝に


北海道の山菜2012年 ① 雪笹 いらくさ そして 二輪草_e0134337_13223938.jpgさっと茹でてざるにとります


北海道の山菜2012年 ① 雪笹 いらくさ そして 二輪草_e0134337_13231056.jpg雪笹の繊細なお味には心がとろけるようです
出汁も何も要らない 
美味しい塩を使った塩浸し これが最高


北海道の山菜2012年 ① 雪笹 いらくさ そして 二輪草_e0134337_13234520.jpg今朝の朝ごはん
北海道の雪笹
オランダのアスパラガス
洋の東西で皆が心待ちにする春告げ野菜ですね
北海道の山菜2012年 ① 雪笹 いらくさ そして 二輪草_e0134337_13511183.jpg










とってもきれいな二輪草も入っていました
これも山菜 食べるんだそうです
こんな可憐なお花 食べられない〜


北海道の山菜2012年 ① 雪笹 いらくさ そして 二輪草_e0134337_13212099.jpg眺めれば眺めるほど
可愛いすぎてやっぱり食べられません〜〜
山に入って山菜採りをしてくださったノリコさん 
有り難うございました!
来年もお願いしまーーーーーーーーーす!!
山菜レポートは続編ありますので こちらもお楽しみに
by cuillere1991 | 2012-05-22 13:35 | 暮らしのメモ帳
<< 北海道の山菜2012年 ② 山... 京都へ 京町屋・長江家住宅 >>