人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の梅干し 塩漬け
今年の梅干し 塩漬け_e0134337_1227939.jpgさー 今年の梅干しを仕込みます
これは購入した日の様子 まだ熟し足りない



今年の梅干し 塩漬け_e0134337_12253234.jpg2日後
追熟がすすんで黄色くなりました
お部屋の中に梅のいい香りが漂います
この甘い香りからは酸っぱさを想像できないんだなー


今年の梅干し 塩漬け_e0134337_12261087.jpgしばらく水に漬けてからヘタを除きます
梅のうぶ毛が水をはじいてゼリーで覆われるみたい
葛仕立ての和菓子のように美しく いつも見とれてしまう


今年の梅干し 塩漬け_e0134337_12265187.jpg塩をまぶして漬け込みます
今年は17.5%の塩分で・・・
このまま梅酢がしっかり上がってくるまで待ちます
うまくいきますよーに!!
梅干しの消費量が減ったので今年はたった2kg
ちょっとさみしいかなー
by cuillere1991 | 2012-06-29 12:33 | 暮らしのメモ帳
<< 朝ごはん 黒豆ともちきび入りご飯 朝ごはん 弓削牧場カマンベール... >>