人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋は大忙し ー 後編 熊本紅アズマと里芋
秋は大忙し ー 後編 熊本紅アズマと里芋_e0134337_12521698.jpg黒大豆枝豆朝ごはんの日
熊本に越した元スタッフの京子ちゃんから
紅アズマと里芋が届きました

一昨年 頂戴した里芋がとびきり美味しくて
お願いしています

お芋類のなかでは海老芋と里芋に目がないんです

紅アズマははじめましてだー!
とりあえず蒸してみよう


秋は大忙し ー 後編 熊本紅アズマと里芋_e0134337_12524882.jpgほっくり蒸し上がりました!
ほくほくです
なると金時とはぜんぜん違う

このほくほくした持ち味を生かしながら
一手間かけるとしたら

どんな料理がいいかしら・・・


秋は大忙し ー 後編 熊本紅アズマと里芋_e0134337_1253950.jpg続いては里芋
2種類あるようで 
海老芋のような里芋は含め煮することに

まずは下茹で
米ぬかを加えて色白ちゃんに仕上げます


秋は大忙し ー 後編 熊本紅アズマと里芋_e0134337_12565361.jpg出汁は昆布水と仔牛のブイヨン

一番出汁に含ませると和食に限定されるけれど
これは昆布水ベースのやさしい風味なので
和洋中と展開できます

楽しみだなー
うひゃひゃ


秋は大忙し ー 後編 熊本紅アズマと里芋_e0134337_12571799.jpgもう1種類の里芋は下茹でしないで
鶏肉とあわせて煮っころがしに

煮汁がほとんんどなくなれば
天地返しをして仕上げます
つやつやーー

炊きたてごはんと今 食べたい!
by cuillere1991 | 2013-10-18 13:20 | 暮らしのメモ帳
<< 栗蒸羊羹 亀末広 竹裡 秋は大忙し ー 前編 黒大豆枝豆 >>