人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都川口美術 市川孝 花遊びの道具展
京都川口美術 市川孝 花遊びの道具展_e0134337_141291.jpg京都 下鴨神社の近くにある川口美術さん
11月27日より催されている
<市川孝 花遊びの道具展>

川口美術さんは朝鮮家具・韓国骨董がご専門なのですが
ギャラリーでの企画展は多岐にわたり
いつも愉しいご案内を頂戴します

わたしの大切なギャッベ(イラン遊牧民の織物)
との出会いもこちらでした

伺ったとき ちょうど市川さんがご自身の茶器で
中国茶を振る舞ってくださるところでした

奥のお花は花遊びのために準備されたもの
秋の深山が目に浮かぶようです


京都川口美術 市川孝 花遊びの道具展_e0134337_1413626.jpg朝鮮家具に展示された市川さんの器
みたて 西山隼人さんの花あしらい
そんな空間で戴く美味しいお茶
心豊かなひとときをすごさせていただきました

ところが このあと
川口さまの命を受けて
平山がみなさんにお茶を淹れることに

中国茶・・・汗
ちゃんと習ったことないのだけど

美味しいお茶が淹れられますようにと
一生懸命 むきあいました
by cuillere1991 | 2013-11-29 14:27 | 暮らしのメモ帳
<< 亥の子餅で無病息災を願う・・・ 朝ごはん あわただしい朝 >>