人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三関の芹 ながーーい根っこがウリなんです!
三関の芹 ながーーい根っこがウリなんです!_e0134337_1954942.jpg厳しい寒さが続きますね

冷え込む今夜はお鍋です

鶏肉とごぼうを
昆布水でコトコト炊いて
ほんの少しのお塩とお醤油

そして最後に芹を加えます
しかも根っこが主役なんですよ

お薬味は柚子胡椒
〆は焼いたお餅の予定♡


三関の芹 ながーーい根っこがウリなんです!_e0134337_19544019.jpgこれが秋田・三関の芹

葉、茎もさることながら
根っこが長くて立派でしょ


三関の芹 ながーーい根っこがウリなんです!_e0134337_1955348.jpgこの根っこをいかに長く育てるか

生産者さんはそれぞれ技術と工夫をこらすとのこと

きりたんぽ鍋にはこの芹が欠かせないそうです

はじめて出逢ったのは仙台でした
神戸で買うそれよりも
もっとパンチの強い味だった記憶がある

いつか秋田で食べてみたいな
秋田はまだ尋ねたことのない土地のひとつです

未だみぬ秋田を想いながら
クツクツ煮えるお鍋
美味しい湯気とともに
いただきます〜
by cuillere1991 | 2014-01-18 20:05 | 日々のごはん
<< 雪が積もりました 寒い日の朝ごはん 野菜ごはんでデトックス >>