人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高知の旅 日曜市
高知の旅  日曜市_e0134337_13574761.jpg今日は日曜日!!
日曜市へ いざっ

この季節に訪れるのは初めて
季節が変わるとなんだか新鮮だなー
ワクワク

筍のお寿司です
四方竹という細く四角い筍に詰めたのもありました

『これ 詰めるのたいへん?』とたずねたら
『うん たいへん だよーーー』と おかあさん


高知の旅  日曜市_e0134337_1243304.jpg会話があると日常のお買い物は楽しいな
といつも思う

でも街ではみなせかせかして
交わすのは必要な情報だけ

市場が楽しいのは
なんとなくゆるーく広がる会話が交わせるから
なのかなと思う

このお店は手作りのこんにゃく お醤油 お味噌などなど
お醤油作るのもたいへんらしい
昔ながらのお醤油 もちろんゲットです!


高知の旅  日曜市_e0134337_12433198.jpg色とりどりの搗きたてお餅
蒸しあげたおまんじゅう
黒糖 よもぎ 小豆 ごま
味もとりどり

この木箱がいいんだよねー

左の箱に入っているお餅の中から
たか黍を搗き込んだ
こし餡入りのを買いました
たか黍 だいすき〜


高知の旅  日曜市_e0134337_12433231.jpg美味しそうな古漬けがずらり

五年もののお沢庵もあります
茄子の皮と一緒に漬けるらしい

『買って帰れないけれど味見していいですか?』
と断って試食させてさせてもらいました

想像していた味とはちがった
食感も・・・
なんというか おだやかな味でした


高知の旅  日曜市_e0134337_1243337.jpgびっくりーーの大きさの柑橘に出会いました
この写真ではわからないですよね

内紫 うちむらさき
とおっしゃるそうです

案内してくださった高知の江利香さんも
初めてみたそう

もちろん購入
高知の旅 続編で紹介しますね
by cuillere1991 | 2014-02-22 16:23 |
<< ランチのお客さま 高知の旅 朝ごはん >>