人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都 美味しいお豆腐で朝ごはん
京都 美味しいお豆腐で朝ごはん_e0134337_15333478.jpg和菓子のお次は
お豆腐屋さんとお漬け物屋さんへ

いつもは街なかで購入するのだけど
今回はちょっと足をのばして
初めてのお店でお買い物を楽しみました

さっそく翌日の朝ごはんに・・・

今期最後になる千枚漬けは
煮浸しにしておいた菜花と盛り合わせて

高知の美味しいおろし生姜とお醤油

少し濃いめの一番出汁に
三つ葉を散らして

どちらもお豆腐をとともにいただきます


京都 美味しいお豆腐で朝ごはん_e0134337_15341298.jpgなんとなんと
このお豆腐屋さんの焼き豆腐は
炭火で焼いているのです
香ばしい薫りがたまりません

すごいすごいと感激していたら
『好きな焦げ加減のを選んでいいよー』
と並べてくださいました・・・
ここのおかあさん 
ほんと細やかに優しい方で
これまた感激

手前は京風薄揚げ
京風は分厚いのです!
こちらはグリルでこんがり焼きました


京都 美味しいお豆腐で朝ごはん_e0134337_15344056.jpg翌々日の朝ごはん

今日のお漬け物は水茄子です
こちらは初物だ〜

小さな器は
教室であまった山ウドと出しガラ昆布
そこに薄揚げを加えて
ふうわり甘い味つけに炒めあわせたもの

薄揚げに存在感があります
山ウドの薫り 春ですね♡


京都 美味しいお豆腐で朝ごはん_e0134337_15351149.jpg一番出汁をひいて
焼き豆腐をさっと温め
オランダ豆と落とし玉子をあわせました

お約束のとろーり黄身ショット
パシャリ
うー ごっくん
by cuillere1991 | 2014-03-27 06:53 |
<< チョット慌ただしい日の朝ごはん 京都 松屋常盤の味噌松風 >>