人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早春の比良山荘へ 
早春の比良山荘へ _e0134337_11424458.jpgかねてから訪ねたいと願っていた
『比良山荘』
ようやく叶いました

京都の街は桜が咲いているというのに
山は冬の名残がそこここに見られ
早春という言葉のほうがふさしい様子

雪解け水の流れが清らかです
蕗の薹もまだ可愛らしいつぼみ


早春の比良山荘へ _e0134337_11432465.jpg比良山荘です

山の辺料理ですって

すてきだな


早春の比良山荘へ _e0134337_11435575.jpg車を降りると
雪まじりの雨

さ、寒ーーい〜
縮めるように身を固くしてお店へ

案内していただいたお部屋には
ストーブがあかあかと

あたたかな炎に
心も一緒にほぐされてゆきます

調度品もすてき
きちんとしていながら
気の張りすぎていない室礼に
心が落ちつきます


早春の比良山荘へ _e0134337_11443096.jpg山の早春が盛りこまれた八寸

摘みたて揚げたて 蕗の薹
蕗の薹は2個以上いただくと
胃が参ってしまうのですが
迷わず いただきました!
春の薫り、苦味がひろがります

菜の花には鯉の白子ソース
鯉の卵を堀川ごぼうにつめたもの
小さな大根の粕漬け
氷魚(鮎の稚魚)
猪肉のロースト
向こうの小皿はなれ鮨です


早春の比良山荘へ _e0134337_11445961.jpgお造り・・・左から

天然鰻の焼き霜 
 おろしたての山葵で

鯉 あらいではありません     
 なんとも上品な酢みそで

鹿       
 辛味大根のおろしで

御酒がすすみます
って たいして呑めないんですけれど


早春の比良山荘へ _e0134337_11452869.jpgとびきり美味しかった
もろこの炭火焼き
絶品ですーーー

琵琶湖のほんもろこ 
おそるべし・・・

海の魚にはない
格別の味わいです


早春の比良山荘へ _e0134337_11455975.jpg今日のメーン

月鍋

熊のお鍋です


早春の比良山荘へ _e0134337_114647100.jpgお野菜はこちら

山ウド 野芹 白ねぎ

どれも季節まっただ中

ふむ ウドをこんなふうに切って
お鍋にいれちゃうのね
なるほど!!

早春の比良山荘へ _e0134337_1147197.jpg食卓に炭火が用意され土鍋がのります

〆の栃餅と細いおうどん
ゆっくり頂いて食事を終えるまで
煮立ちすぎる事もなく
火力が落ちる事もない
絶妙の炭加減におどろきました

土鍋を下げたあと
炭の様子を楽しみながら
炊きたてのごはん
お漬物
鯉こくをいただきました
早春の比良山荘へ _e0134337_12372090.jpg

甘味はこちら

贅沢な贅沢な山の幸を
堪能させていただきました

山の神さまの贈り物
とびきりの調理を施してくれた料理人の技
今日 ここに来る事ができたこと
ともに食卓を囲める友人

とりまくすべてのことに
感謝の気持ちが自然とわいてくる
すばらしいひとときでした
by cuillere1991 | 2014-03-31 12:47 |
<< 京都の和菓子 さくら 桜 さくら 4月料理教室デザート 予告編 >>