人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡山 パフェの旅
暦どおりのGW
3連休はちょこちょと日帰り旅へ

第1日目は岡山
フルーツパフェが大好物
ならば いざ果物王国岡山へ パフェの食べ歩きに
桃パフェの季節を待ちきれず 出発

輝く新緑に縁取られた岡山城
烏城と呼ばれるその佇まいは
先日訪れた 姫路城
白鷺城と対照的です

城好きでも歴女でもないワタクシの目的は
この天守閣内にあるお城茶屋のパフェが美味しいとの噂を聞きつけて!!


岡山 パフェの旅_e0134337_7393723.jpg


ほぼ朝一番のパフェ客。。。笑
お城茶屋の店先には 農家さんから届いたばかりの苺が♡


岡山 パフェの旅_e0134337_741581.jpg


岡山 パフェの旅_e0134337_7412971.jpg


ジャーン
透明な部分はジャスミンんティーのジュレ
その季節の果物のパフェ
ジャスミンティ、ヨーグルトクリームや苺のジュレなど
3種類のバージョンから選べるのです!!


岡山 パフェの旅_e0134337_7435877.jpg


うーーん ヤミ、ヤミ Yummy 〜 ♡


二軒目は 岡山駅にあるホテルグランビア
こちらはメロンパフェでした


岡山 パフェの旅_e0134337_7453695.jpg


予定していたもう一軒は、マンゴーが入っていたため撃沈 マンゴー好きが高じてアレルギーになったもので 泣


気を取り直して 倉敷へ


古い町並みに 新しいお店がたくさんできていました
岡山デニムのお店 
革製品のお店
帆布製品のお店
興味ふかいアイテムが並ぶイマドキの店舗ディスプレイが古い家屋に馴染んで すてきでした
心惹かれるものがありましたが
購入せずに再び食い気に走る。。。


岡山 パフェの旅_e0134337_7503578.jpg


まずは 鰆のお刺身でしょっ
少し季節は過ぎちゃったけど うまうま
焼き物しか経験のなかったワタクシ
鰆のお刺身でと勧められた初めての衝撃は忘れられません。


ままかりも外せんませんねー


岡山 パフェの旅_e0134337_7534291.jpg


今回の旅で初めて知ったのですが
黄ニラは岡山の特産品なんですね!
まずは濃い緑の韮を育て、2年間収穫せずに根っこを肥やす
3年目は盛り土をして軟白させ
その根っこの養分を使って成長させる
だから 甘く柔らかな韮ができるんだそうです


岡山 パフェの旅_e0134337_7562665.jpg


煮浸し、上品で美味しいです!


産地と関係ないけど大好きなのでそら豆を
茹でたて熱々
塩の粒がいい感じ
熱いうちにたべてねー というおじさんの声にまたまたテンション↑


岡山 パフェの旅_e0134337_7582912.jpg


特急を使わない ゆっくり電車の旅
満喫いたしました!
by cuillere1991 | 2016-05-06 08:02 |
<< 2016 5月料理教室 さより... 発売されましたー 『毎日のお味噌汁』 >>