紅麹のお味噌 に出逢った!
初めましてのお味噌でお味噌汁を仕立てる時は お揚げさんとお葱と決めています。

初めましてのお味噌が2日続いたので今日は変えようと心に決めていたのですが…

昨日 すてきなお味噌に出逢ってしまい、お揚げさんもお葱も煮干出汁も同条件なので、好奇心?が抑えられず。

白玉の上にあざとく^^; のせた紅い粒は紅麹、沖縄の豆腐ようって紅いですよね、アレです!

塩分控えめ、旨味が濃く、しかもキレのある味、これは紅麹ならではなんだそうです。

なんともいい色ですね♡

●お揚げさん お葱
●蕎麦粉入り白玉団子
吸口 黒七味
日本酒
富山 氷見 煮干水出汁
岡山 紅麹味噌

好きな香りだ〜〜*\(^o^)/*
目を閉じて ごくごく飲みたい。

お出汁は断然上方好みだけど、それ以外はニュートラルな味覚をもっていると思っていたのですが、いろいろなお味噌で仕立てるお味噌汁を毎日頂いていると、やはりお味噌も甘味を感じる旨味が濃いタイプが好きなんだ、やはり上方好みと最近気づいたりしています。

さて、このお味噌は只今、大阪難波高島屋地下催事コーナーで買えます!(10月4日まで)
1日にはお味噌職人さんによるお話しもあるそうです。

瀬戸味噌5人衆がスタンバイ。お味噌汁バンザイ!

あれれ。ワタクシ、どちらを見ているのかしら?
e0134337_10563245.jpg




by cuillere1991 | 2016-09-29 10:51
<< 10月料理教室予告編 能勢栗... ぶらり能勢 料理教室用の栗を求めて >>