人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊野古道 松本峠 花の窟
楽しみにしていた久しぶりの熊野
あちこちに世界遺産があり チョット驚く。

お宿のお部屋はふんだんに木を使った明るく落ち着くリビング。寝室が別なのも嬉しい(^-^)

夜は嵐のような風雨でしたが、朝にはよいお天気となり、パーフェクトな虹にも迎えられ気分は上々!

朝ごはんは炭火焼きの鯵の干物、伊賀米。籠盛りのお菜いろいろ。お野菜のお味噌汁。地元のお味噌なのでしょうか?甘口で美味しくいただきました。
熊野古道 松本峠  花の窟_e0134337_12001475.jpg

語り部さんと歩く熊野古道のツアーに参加。七里御浜は美しく、世界遺産の花の窟…伊邪那美命 (イザナミノミコト)の御陵で、日本最古の神社といわれているそう…には、さして期待することなく立ち寄ったのですが、そこに流れる空気と圧倒的なパワーに しばしボーゼン。。。お綱引きの神事にはまた再訪しようと誓いました!
熊野古道 松本峠  花の窟_e0134337_12001510.jpg

熊野古道といっても 伊勢路の松本峠だけですが、非常に清浄な空気の中、江戸時代に築かれた階段状の石畳を歩き 清々しい時間となりました。
熊野古道 松本峠  花の窟_e0134337_12001636.jpg

鬼の見晴らし台からは熊野灘が一望❣️昨夜の風雨で洗われたせいか本当に美しい。
太平洋、やはり好きだな。

学生時代にダイビングで何度も訪れた熊野…次は海に潜るのもいいかも。

木本には山林王の元邸宅が休憩処として開放され、お茶が振る舞われます。
次回は海に潜ったあと、馬越峠を歩こうかな…欲張りすぎ?
by cuillere1991 | 2016-12-24 11:28
<< 焼きモンドールで 2016 最... イタリアから持ち帰ったBaro... >>