先日 我が家でお味噌汁復活委員会のメンバーが集まり、農林水産大臣賞 受賞味噌6種を味わう会を開きました。
このお味噌は一般発売されない貴重なもので、各社 材料を吟味し、技術を駆使して作る 最高のお味噌です。
こちらが その6種類
まずは 色、香、味、組成の順に みてゆきます。
香り味はもちろん、少量ずつ 白皿に取ると粘土や色の違いがハッキリわかります。
次はお湯溶きです。
お味噌の旨味が濃いので、お湯だけでも十分に美味しくいただけます!
次に 昆布や煮干、鰹の出汁と合わせてみます。その旨味の相乗効果たるや。。。 みなさん 言葉のかわりに
ため息、、そう、美味しいものをいただた時にでるあのため息です!
その次に合わせたのは 白むすび♡
もう、それは …
美味しくないわけないですよねぇ
お米は この日に合わせて精米してもらった てんこもり という品種。
ムチムチもっちりが特徴で、白むすびにピッタリ!
次は 最近話題になりつつある、京都旭という昔懐かしい品種に古代米を合わせたもの。
飯台にうつして、蒸気を飛ばし軽く温度をさげます。
レクチャーはオニギリ活動をしているオニギリストさんにお願いしました(^-^)
なーるほど、目からウロコがポロポロ落ちました!
この6種のお味噌、コンディションを保てたら3月7日のNHKカルチャー神戸校の講習会にもお持ちします。
めったとない機会ですので、ご興味ある方はぜひぜひご参加くださいませ。
詳細、お申込み先は、一つ前の記事に載っています!
極上のお味噌体験を〜〜(^-^)