朝日新聞グループ・朝日ファミリー12月5日号掲載<スペアリブとひよこ豆の煮込み>
のレシピです。
これはおもてなしの時によく登場する定番メニューのひとつ。
煮込み料理は作りおきができるので落ち着いて味を決められます。
テーブルにだす頃合いを見計らって温めなおせばいいだけなので
お客様に気を遣わせたり、おしゃべりを中断させてしまう心配もありません。
最後に加えるソーセージは好みをうかがってから。
たくさん召し上がりたい方は2本でも3本でも
小食の方ならソーセージなしで・・・とボリュームが調整できるのもいいところです。
仕上げに添える葱とらっきょうのソースはぜひお試しくださいね。
さっぱり感が加わって食がすすみます。
【材料】5人分
豚スペアリブ 800g
ソーセージ 5本
ひよこ豆水煮 1缶
にんにく 大1かけ
玉ねぎ 1個
白ワイン 100cc
トマト水煮 250g
ローリエ 1枚
塩こしょう・オリーブオイル
青葱
らっきょう甘酢漬け
ヴィネグレットーソース
【作り方】
1.にんにく、玉ねぎはみじん切り。スペアリブは塩こしょうをふる。トマト水煮はザルで漉す。
2.煮込み鍋にオイルを熱してスペアリブを加え、こんがり焼き色がつくまで焼く。
肉を取り出し鍋の脂を捨て、オイルを加えてにんにく、玉ねぎをじっくり炒める。
3.鍋に肉を戻してワインを加え強火で煮立てる。水150cc、ローリエを加え、煮立てば弱火にして10分煮る。
4.3に1のトマトを加えて肉が柔らかくなるまで煮込む。
5.4に水気をきったひよこ豆を加え、10分煮て味を調える。
6.最後にソーセージを加えて軽く煮込み、みじん切りのらっきょうと青葱をヴィネグレットソースで和えたものを添える。