人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和歌山のなれ鮨
和歌山のなれ鮨_e0134337_12312859.jpg何かに包まれている食べ物に惹かれます。
特に香りのいい葉っぱで包まれているものにめっぽう弱い!
和歌山のなれ鮨は地元で採れる葉で包まれていると聞いて
どうしても食べたくなり、和歌山から教室に来てくださっている生徒さんに買ってきて頂きました。

具は締めた鯖。ごろっと切った甘酢しょうがとともに少し大きめの鮨飯で握って<あせ>という葉に包んで軽く押してあります。
これは早なれ鮨。
<あせ=暖竹>は海岸などに生えているそう、笹よりも少し強い香り。
常温で翌日も大丈夫とのことで2日に分けていただきました。
翌日のほうがより美味しく感じました。
葉の殺菌作用を活かした保存食。
暮らしの中の知恵はすごいな!
美味しかったです、大満足!ご馳走さまでした。
by cuillere1991 | 2008-12-24 12:51 | 日々のごはん
<< デンマークからの贈り物 お弁当 >>